2016年 03月 03日

ピースープ

e0015758_2030637.jpg


昨年末に遊びに出かけたスウェーデン教会のクリスマスバザーで食べたピースープがとっても気に行ってしまった私と娘。

教会で無料配布されていたスウェーデン料理のレシピ本の中に、ピースープのレシピも載っていたので先日作ってみました。

レシピでは500gの乾燥Yellow Peaを使う、と書いてあったのでその通りにしたら、大きなクルーゼのお鍋一杯にスープが出来ちゃいました、、、多すぎた(汗)
最初は様子見で半分の量、250gくらいにしておけば良かったです。
寒い日にはぴったりのピースープ、気になる方はお試しください。
レシピは↓に書き残しておきます。



Yellow Pea Soup

10人前(ちゃんとレシピに10人分と書いてありました、、、一般家庭の場合は書き記すレシピ量の半分でいいかもしれません)

Dried Yellow Pea 500g
水 2リットル
ベジタブルストックキューブ(日本の場合、コンソメで代用可能だと思います) 2個
玉ねぎ 2個
にんじん 2本
タイム 大匙3(生のタイムの場合、乾燥ハーブのタイムを利用する場合は小さじ3くらいでいいと思います)

作り方
1.お豆をたっぷりの冷たいお水に浸して一晩つける。(目安10-12時間)
2.水で戻したお豆をざるに入れ、よく水洗いしたあと、大き目の鍋に入れ2Lのお水を加えて沸騰させる。
3.ベジタブルストックキューブを砕きながらお鍋に加え、蓋をして30分弱火で煮込む。
4.玉ねぎとにんじんの皮を剥いて、一口大に切ってから鍋に加え、同時にタイムも投入。
味見をして必要なら塩を加え、さらに30分煮込む。

基本的にはこれで出来上がりです!簡単ですよね~?!
私がスウェーデン教会で食べたピースープにはベーコンと確かジャガイモが入っていたような気がしたので、自分で勝手に加えました。
ベーコンは教会のものは切ってそのままスープに入れて煮込んでありましたが、ちょっと脂っぽいのが気になったので、私はフライパンでベーコンを炒めて油を切ってからスープに加えました。
具だくさんになって美味しかったですよ。

多分レシピはごくごく基本のピースープレシピなのだと思うので、冷蔵庫の中に残っているお野菜なんかを加えて自分流アレンジしちゃってもいいんじゃないかな、と思います。
とってもあっさりとして食べやすいスープですので、気になる方はぜひお試しを!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-03-03 00:00 | おうちごはん


<< ダックくん全員集合~!      つくおき >>