Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 27日

My Favourite Crime Dramas 20

e0015758_19565612.jpg

Line of Duty serise 3 BBC2木曜日夜9時から放送中

この一か月間程、毎週毎週ドキドキしながら見続けているのがこちらのドラマ、Line of Dutyです。
北アイルランドの警察署を舞台に、AC12と呼ばれる警察内の汚職、不正等を取り調べるチームの働きを描いたドラマなのですが、これがホントにドキドキするんですよ、、、怖くて(笑)
怖い、と言うのは恐怖とかホラーとかの怖いじゃなくて、スリル満点な怖さ、と言う意味です。一度見始めると怖いんだけど気になるので画面から目が離せなくなります(苦笑)

今回放送中のドラマはシリーズ3なのですが、ここへ来て驚きの事実が次々に発覚。
シリーズ3なんですが、実は1からずーっと全てのドラマが繋がっていたのです。
なんとなく伏線が引いてあるなあ、とは気づいていたのですが、ここへ来てその伏線が次々と繋がって、一つ一つ別の事件だと思われていたケースが全て一つの根を共にしていたことが分かると、うわぁ、、、っていろんな意味でびっくり仰天でした。



AC12は警察内の汚職を捜査するチームなのですが、実はそのチーム内にも悪い奴がいて後ろで糸を引いているのです。それを見ていると、そのうち署内の誰もかれもが段々怪しく思えてくるんですよ。
でもそのチーム内の悪役って、見るからに「こいつ絶対怪しいよ~」と言う見た目の俳優さんを使ってて、なんで周りの人たちこいつが怪しいって気づかないんだろう~!?って毎回不思議でしょうがないんです(^▽^;)

でも私と同じ感想を持ったTV評論家が居て、同じようなことを紙面に書いてたので、やっぱり私だけじゃなかったか、とちょっと安心。

私の以前の記事で前シリーズの紹介をしているのですが、前シリーズの悪役だったリンジー・デントンがシリーズ3でも突然再登場します。
前シリーズの終わりで逮捕された彼女が、今シリーズでどんな役割を果たしているのか、、、はちょっと今はまだお話しないでおきます。
今週木曜日が最終回で1時間半のスペシャル版なのですが、一体このストーリーがどんな終わりを迎えるのか、AC12で本当に信頼出来る警察官は誰なのか、悪役たちはみんな一網打尽になるのか、すごく気になっています。
現在iPlayerでシリーズ3の第一話から第五話まで一気に見られますので、木曜日の最終回前にチェックしたい方はぜひ。
今回のシリーズでリンジーの意外な一面を見ることが出来て、私としては再登場した意味を深く理解しました。

しかし、先日The Durrellsをご紹介しましたが、その中で肝っ玉母ちゃんを演じているKeeley Hawesがこちらでは悪役Lindsay Dentonを演じていて、まったく真逆のキャラクターを同一人物が演じていることにびっくりです。ホント演技がうまいな~と感心しちゃいます。だからこそ、あちらこちらのドラマで引っ張りだこなんでしょうね。

e0015758_20182045.jpg

Hinterland BBC4 土曜日夜9時から放送中

こちらも約2年前にシリーズ1が放送されて、とても面白かったので、シリーズ2が放送されるのを楽しみに待っていました。

このクライムドラマが面白いのは北欧ノワールに触発されて作った、ウェールズを舞台にしたウェルシュノアールドラマ、だというところ。
なので見ていると、ところどころでまるで北欧産クライムドラマのようなシーンが出てきます。
ウェールズと言えば人間より羊の数の方が多い、なんてよく揶揄されますが、それだけ人口が少なくて緑豊かなだだっ広い土地が多いということ。
そんな自然豊かな風景をバックグラウンドに、陰惨なドラマが繰り広げられるのですが、マティアス警部の働きで事件は見事解決に導かれます。
が、このドラマが一筋縄ではいかないのが、決して事件の終わりはハッピーエンドではないし、マティアス自身、心の中に闇を抱えていて、その闇は決して消えてなくなることはないのです。
それがこのドラマに深みを与えているのも事実ですし、ドラマ全体に伸し掛かるような重く暗いトーンを作りだしています。

このドラマ内では折に触れてウェルシュでの会話が挟み込まれていて、英国内の外国的イメージをすごく強く感じます。
私が数年前にウェールズに行った時、橋を渡ったらそこは英国だけれど、イングランドではない、ここはウェールズと言う国なのだ、と非常に強く感じたのですが、このドラマを見ていると私が肌で感じたことは本当だったな、と思います。
ウェールズの人たちが自分たちの歴史的背景や文化をとても大事にしている様子が伺えるドラマでもあるので、ウェールズ在住の方たちには特に見てもらいたいな、なんて思います。

こちらはまだ始まったばかりですので、放送終了した第一話はBBC iPlayerでキャッチアップ可能です。第二話は今週土曜日夜9時からBBC4で放送予定ですので、気になる方はぜひ。
基本的に一話完結のドラマですので、キャラクターのバックグラウンドなどが気にならなければ、今週放送分から見ても大体内容は理解できるかと思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-04-27 00:00 | Favourite things


<< パブ飯      ルーバーブのコンポート >>