2016年 06月 12日

First Holy Communion

e0015758_19261083.jpg


毎週末予定がぎっちり入っていた5月、、、3週目は長いこと準備してきた娘のFirst Holy Communionがありました。
このために半年前から準備が始まり、4か月間、毎週火曜日に学校が終わってから教会で準備クラスの講義があるので送り迎えして、その他にも親向けのクラスもあるので参加して、、、と終わるまで気が抜けない日々が続きました。



e0015758_1929285.jpg


教会でお昼から行われた式に参加して、その後記念撮影があり、終わったら今度は場所を移動して、地元のパブへ。
パーティールームを貸し切ってお祝いのパーティーをしました。

当日は大忙しのため、義姉2人と姪っ子の3人が料理の準備やパーティー会場の仕切りをしてくれて大助かり。
こういう時家族の人数が多いと手助けしてもらえるのでありがたいです。

招待客は夫にまかせっきりだったので、一体誰が何人来るんだかはさっぱり分からず。
いざ始まってみたら、懐かしい顔もたくさんの賑やかなパーティーになりました。
40人以上来てくれたんじゃないかしら、、、

その中には夫を紹介してくれた、懐かしのロンドンの大学時代の恩師の姿も~!
会うのは7,8年ぶりでした。
久々にしゃべったら「おおっ、英語が上達してるぞー」とお褒めの言葉を頂いちゃいました(*'ω'*)
いやぁ、、、さすがにもう住んで10年以上経ちますから、そろそろ上達してないと、、、
ちなみに、こちらの大学留学時代は私の英語がメタメタで、それに比べたら上達してるって意味であり、決してネイティブ並みに話せるってことじゃないので、その辺は読んでいる方は勘違いしないでください(^▽^;)

e0015758_19352555.jpg


無事に式もパーティーも終わって、本当にホッとしました。
次は4年後の息子のConfirmation、、、そして、その2年後に娘のConfirmation。
それが終われば教会でのお式も終了です。
洗礼式から始まって、二人の子供計6回の大掛かりな式とパーティ、、、親の負担って本当に大きいですよね。
とは言え、私の場合は義姉たちを始め、夫の家族の皆に助けてもらって、随分楽をさせてもらっていると思います。
有難いことですね。

e0015758_19391619.jpg


娘が式の当日に着たドレス。
姪っ子の娘に譲ってあげようか、と思っていたのですが、4歳なのにすでに娘と背丈が同じ、、、(汗)
娘は学校のクラスでも小さい方なのですが、それでも7歳の娘とすでに体格が同じって、、、(^▽^;)
こりゃ彼女が7歳になる頃には遥かに背丈も伸びて立派になっちゃってるだろうから、娘のお下がりは無理ですね~
一度っきりしか着ないドレス、勿体ないなぁ、、、と思いましたが、綺麗に取っておけば子供たちのそのまた子供たちが着る機会もあるかもしれないので、ドライクリーニングに出して保管しておこうと思います。

何にせよ無事に終わって安心しました。
これにて今年一番のイベント終了~~~!(って今年はまだあと半分あるんですけどねー笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-12 00:00 | イベント


<< Sailor Moon      Liberté, Égalit... >>