Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 14日

Sailor Moon

e0015758_209261.jpg


息子と比べると、日本語の上達が今一つな娘、、、
何か興味があることと繋げてあげれば、もっと熱心に日本語をお勉強してくれるんじゃないかなーと思って、YouTubeで日本のアニメを検索していたら、セーラームーンが出てきました。
私は日本にいた頃から全然見たことがないアニメだったのですが、後に女優の北川景子さんが出演した実写版があったことはネットニュースで見て知っていました。
と言うことで、アニメから実写になるほど人気があるんだったら、きっと子供が見ても面白いのかも、、、と思って見せたところ、これが大ヒット。

私的には子供の頃見たアニメで今も記憶に残ってるのは、魔女っ娘メグちゃんとか、魔法使いサリーちゃんとか、花の子ルンルンとかなので、やっぱりこういう女の子が変身するような物語って子供は夢中になっちゃうのかもしれませんね。



Holy Communionではパーティーに参加してくれた招待客の皆さんたちが、娘にプレゼントやお金をお祝いにくれるのですが、そのお祝いで何か欲しい物を買ったら、と夫が言って真っ先に娘が選んだのがこれでした。

セーラームーンの漫画とアニメのDVD、、、(*'ω'*)

AmazonUKで検索してみたら、ちゃんと英語の吹き替え(もしくは字幕)が選べるDVDとか、英語に翻訳された漫画が売ってるんですね~!知らなかったのでびっくりしました。

Youtubeでは日本語のアニメを見せていたのですが、やはり日本語がまだまだ未熟な娘は見ていて分からない言葉がだいぶあったようなので、このDVDで英語字幕にしてあげて、日本語のお勉強をしてもらいたいなーと思います。

・・・と思ってDVDを頼んだのですが、なんと~!届いたセーラームーンのDVD、日本語切り替えになってませんでしたっ(汗)
娘は「これは英語だけしかないから、英語で見ないとだね~」と喜んでおりましたが、、、
母の目論見は脆くも崩れ去りました。とほほ( ;∀;)

先日、NHK Worldのニュースを見ていたら、最近の人気アニメで戦車に若い女の子たちが乗って競争(?)するというものを紹介していたのですが、その登場人物の声をあてている声優さんのお一人がロシア人!!!だったんです。
見た目思いっきり金髪の外国人の若い女性なのですが、ちゃんと日本語を話していて、その日本語も、もちろん声優さんをされるくらいですから、ヘンな癖もなく、すごく綺麗な日本語を話されるんです。
これには驚かされました。
彼女の話では子供の頃から日本のアニメを見て育ち、将来日本でアニメに関わる仕事がしたい、と学校でも日本語を選択してお勉強して来日されたのだそう。
すごいです、、、

聞くところによると、日本のアニメやゲームで日本のサブカルに目覚め、日本語を勉強してクリエーターになる外国人も年々増えているのだそうですね。
何でも良いので、何かに興味を持って娘ももっと日本語一生懸命お勉強してくれると良いな~と思いました。

ちなみに娘と一緒にセーラームーンを見ていたら、面白くってすっかりはまってしまった母です(笑)(*'ω'*)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-06-14 00:00 | Child


<< お花      First Holy Comm... >>