2016年 07月 02日

6月の畑の様子

e0015758_2112083.jpg


6月は本当に雨ばっかりで、畑もそのまんまほったからし状態でした。
雨と言っても、英国らしい、しとしとと降る雨じゃなくて、雷を伴うような豪雨ばっかりだったんですよ。
しとしとぐらいおとなしい雨なら、レインコートを着こんでちょこっと畑の世話も、、、と出来ますけど、ざーざーものすごい勢いで降るので、そんな気も起きません。
そんな訳で雨が止んでる合間にちょこちょこっと覗くぐらいで、ちゃんとしたお世話も出来ませんでした。



e0015758_2141771.jpg


トマトもだいぶ大きくなってきました。

一つ買ってきた苗が立枯れてしまって、おや?おかしいな、、、と思ったのですが、ふとちょこっと触ってみたら、苗が途中から折れていたのを土に植えなおしてあったのです!!!
これは息子の仕業だなー!と思って問い詰めると白状しました。
蹴ったボールが当たってトマトの苗がお陀仏になったそうです( ゚Д゚)
それをまるで生えていたかのように、土に埋め戻すなんて、知能犯だなあ、、、

e0015758_2181740.jpg


にんにくも大きくなってきましたよ!
今年はにんにくの醤油漬けを作ろうかな、と思っています。

e0015758_219440.jpg


今年は畑の中でジャガイモは作らないことにしたので、畑に残っていた芋が生えてきたものは鉢に移し替えました。

e0015758_211013.jpg


苺~!

e0015758_21101723.jpg


ブルーベリー~!

e0015758_21104145.jpg


クージェット、、、

この辺りは毎年恒例ですね。

e0015758_2111841.jpg


パイナップルミント。
パイナップルみたいな香りがします。

長年育てていたチョコレートミントは何故か今年2鉢とも枯れてしまったので、抜いちゃいました。
ミントって強いと聞いていたんですが、枯れることもあるんですね。
何かの病気に罹っちゃったのかな?

e0015758_21121578.jpg


今年も葉っぱをまる~く切っていっちゃう葉切りバチが来てるみたいです。

e0015758_21125218.jpg


こっちはコンサヴァトリーの中で育てているバジル。
チャイブも育て始めました。
シソが、、、種を植えたのですが、やっぱり芽が出ないんですよね。
どうも相性が悪いみたいです。

e0015758_21134699.jpg


いよいよ7月になりましたけれど、今年の夏はどんな夏になるのでしょう、、、
もう少しお日様が出てくれるといいのですけれど。

*今回コメント欄を開けています。この記事に限らず以前の記事、これからの記事に関するコメント、私信など、何か一言と思われましたらこちらに書き残していって下さいね。よろしくお願いします。(*'▽')*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-07-02 00:00 | 畑日記


<< サバ缶のパスタ      きのこ >>