Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 15日

アリス殺人事件:不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー

e0015758_1401714.jpg

アリス殺人事件 篠田真由美 他著

夏休み読書感想文スペシャル!の第二弾は『アリス殺人事件』です。

アリスと言えば、ルイス・キャロル原作の不思議の国のアリス&鏡の国のアリス、ですよね。
が!なんとこちらのアンソロジーではアリスをモチーフにしたミステリが色々様々読めてしまうのです。



こちらの新刊も篠田先生から頂いたうちの一冊。
先生のアリスモチーフの作品は、大好きな建築探偵シリーズ、蒼くんが主人公の短編です。
こちらは以前出版された蒼くんの物語だけが集められた作品集(センチメンタルブルー)に収められていた『Dying message ≪Y≫』の再録です。
私も勿論その本は持っていて今回再読だったのですが、やっぱり好きな作品は何度読んでも面白いですね。
アリスとの関わりなど詳細は読んでのお楽しみ、と言うことであえて書かずにおきますが、読んで面白いのは間違いありませんのでお勧めです。

以下はアマゾンより転載です。
内容紹介

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をテーマに現代ミステリーの名手6人が紡いだ事件の数々……アリス愛に溢れた傑作短篇集。

内容(「BOOK」データベースより)

世界中で愛読される『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』をテーマに、人気ミステリー作家・有栖川有栖、宮部みゆき、篠田真由美、柄刀一、山口雅也、北原尚彦が紡ぐ6つの物語。事件から事件へ、現実と異世界を自在に行き来する、ユーモアと不思議が溢れるアリスの世界へようこそ。


と、言うことで、こちらは篠田先生以外にも有栖川先生や宮部先生などなど第一選で活躍中の実力派ミステリ作家の先生方が一同に会したとっても豪華なアンソロです。しかも文庫本!
お手軽価格に購入出来て、通勤通学のお供にもバッチリです。
アリスが好きな方、ミステリが好きな方、そしてどちらも好きな方も楽しめてしまうアリス殺人事件。興味がある方はぜひ書店で、図書館でお手に取ってみてくださいね!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-08-15 00:00 | Book Club


<< イヴルズゲート・睡蓮のまどろむ館      毒殺協奏曲 >>