Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 23日

フェアトレード、知ってますか?

先日ネットで頼んでいたニットの帽子と手袋(指なし)が届きました♪

e0015758_2143.jpg

ピンクでお花付です♪

この商品を買ったのはPeople Treeというフェアトレード団体のサイトです。こちらのサイトはUKのものなのですが、日本版もあります。
日本版はこちらPeople Tree

みなさんはフェアトレードってご存知ですか?
発展途上や後進国と対等にビジネスをすることを目的としていて、化学薬品などに頼らない自然なものをメインに扱った商品がたくさんあります。
その国独特の文化や伝統的な商品なども積極的に取り入れていて、なかなか魅力的な商品がたくさんあるんですよ。
そしてこのフェアトレードを利用することによって、更に技術指導などが行われて、よりよい商品や新しい商品の開発につながり、その国の経済発展にも役に立つのだそうです。

ちなみにこのPeople Treeはイギリスで生まれた団体だそうです。
そのイギリスには路面店が残念ながらないのですが、日本には2店舗あります。
詳しくはサイトに載っているのですが、自由が丘と表参道です。どちらも都内なのですが、前述したようにサイトやカタログ通販も可能ですので、ぜひ、興味のある方は見てみて欲しいと思います。お洋服やアクセサリーだけでなく、インテリア、ラッピング、食品など幅広い品揃えで、お値段もほどほど・・・決して高くはありません。

ちなみに現在冬のセール中で、かなりお得に買うことができます♪
私もこのニットの帽子と手袋、どちらも半額くらいで手に入れました(^^)



むかーし、昔、留学時代・・・今から約9年ほど前、一度だけ当時まだ確かヤオハンだったオリエンタルシティに行ったことがありました。それから時が経つこと9年・・・。夫の友人の奥さん(マレーシア人)から誘われて、オリエンタルシティに行きました。
当時、中はかなり日本色が強くて、確かスーパーだけでなく、日本の本屋さんなんかも入っていた気がしたのですが、今回行ってみたら、ずいぶん中国色が強くなっててびっくりしました。
入ってるテナント、レストラン、ほとんど中国のお店なんですね。

それでもスーパーは結構品揃えが良くて、予想してたよりも色々買えて良かったです。
国ごとに棚が分かれているのが、見やすいし食材を探しやすくていいですね。
日本食の材料だけでなく、タイや中華食材なんかもいっぺんに手に入れられて便利だな~と思いました。

お昼はフードコートで。
e0015758_224790.jpg

私は野菜のあんかけ堅焼きそば・・・だと思ったもの。夫はスペアリブ+ご飯を頼みました。
堅焼きそば、お店の人が「クリスピーヌードル」って言ってたのに、思ったほどクリスピーじゃなかったんですよ~(--;)しかもこの量!いつもの倍、時間をかけて食べきりました!
夫は甘辛いリブ(そういう感じの写真だったらしい)がご飯に乗っかっているもの、を想像して頼んだらしいのですが、出てきたものにはソースがかかっておらず、ご飯もぱさぱさだったらしいです・・・しかもこの後、飲茶屋さんでビーフミートボールを頼んでいたのですが、これまたまずかった・・・(汗)私は一口食べて、コリアンダーが入っていたので「だめ~、私食べれない」とギブアップしたのですが、お肉大好きの夫ですら「こ・・・これはまずい」と一口でやめてました。
フードコートだからこんなもんかな~とも思うんですけど、お店とメニュー選びは慎重にしないといけないらしいです(^^;)

フードコートはこんな感じ。結構にぎわってます。席取りが大変・・・
e0015758_2285165.jpg


ちなみに今回こんな飲み物を買ってみたんですけど・・・
e0015758_229364.jpg

左側の豆乳紅茶(?)みたいな飲み物、(豆って書いてあるから、勝手に豆乳かと思ったんですが、違うかも・・・)中にタピオカが入ってて、甘さもそんなでもなく、とっても美味しかったです。台湾で作られてます。そういえば、台湾小皿料理のお店とかいくとこんなドリンク必ずありますよね~。私、好きで良く頼んでました。

オリエンタルシティは食材を買うのには便利なので、また行きたいな~と思ってます。うちからだと実はそんなに遠くないことも分かったし・・・。フードコートは、今回迷って止めたベトナム料理のお店を次回はトライしてみたいです。美味しかったらいつかまた記事にします(^^)

オリエンタルシティ
399 Edgeware Road, Colindale
London NW9 0JJ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-23 02:00 | Favourite things


<< 飲茶ランチしました      美容院に行きました&お料理バトン >>