2006年 01月 25日

飲茶ランチしました

朝のNeal Street。午前中は人通りが少なくて静かなのでゆっくりお店をぶらぶら覗きながら歩くのが楽しいです。
e0015758_20383994.jpg


今日は久しぶりに「ろんどんらいふ」でお馴染み、お菓子の妖精(^^)mappetちゃんとランチをしました。

途中、中華街を通ったら、チャイニーズニューイヤーの準備をしていましたよ。今週末が新年らしいです。
e0015758_20414459.jpg


ここだけはロンドンとは言え、歩いていると中国に来たみたいな感覚になりますね。
あちらこちらのチャイニーズレストランで仕込みをしているいいにおいが~!食欲をそそられます。

この門を見ると、チャイナタウンだな、って感じがしますよね。
e0015758_20434097.jpg




e0015758_20442865.jpg

Yauacha

最近色んな方のブログで「美味しい!」と評判のこのお店。日本の雑誌でも取り上げられていて、ぜひ来てみたいな~と思っていました。
店内は撮影禁止、とmappetちゃんに聞いていたので、外からお店だけ撮影。
中は地下が飲茶レストラン、1Fがカフェです。私たちは予約していなかったので、入れるかな~と心配だったのですが、1Fのカフェで飲茶もOKと言われたので、今日はそちらで飲茶+ケーキを楽しむことに。

お食事の方は写真がなくて残念なんですけど、どれも繊細な味付けでものすごく美味しかったです!日本人は好きな味ですね。エビの腸粉、エビとえのきの蒸し餃子、上海風小籠包、しめじの入った野菜のやきそば・・・どれも絶品!ここはきっとどのメニューを選んでも外れ無しだね、とお互い大満足でした。

飲茶の時はプーアール茶を頼んだのですが、食後のケーキの際、お茶を変えてみよう、という話になりメニューを見たら・・・

プーアール茶は、ワインのように年月を経て熟成させればさせるほど、価値が上がる、という話を昔聞いて知っていたのですが、ここのメニューにもすごいのがありましたよ!
15年、20年もののプーアール茶・・・そして、なんと!500年もののプーアール茶!なんてのも。15年、20年はなんとなく時間の感覚が分かるんですけど、500年ってすごいですよね・・・
500年前のお茶が保存されてあったんでしょうか!?
ちなみにこちらの500年もののプーアール茶、ポットサーブのお茶のお値段は210ポンド(4万2千円)でございます・・・・・頼む人いるのかしら!?

お茶の後はお土産を買いました。
e0015758_20534175.jpg

mappetちゃんお勧めのマカロン(ほんとに美味しかった!もっと買えばよかった~・・・)、ケーキ(抹茶とキャラメル)とプーアール茶を買ってみました。

mappetちゃんもケーキとマカロンなどお菓子を買っていたのですが、店員さんが何だか怖かったんですよ~・・・(汗)何か尋ねると「あーっ?」とか顔をしかめて聞いてくるし・・・。
mappetちゃんがお会計済ませて、私もケーキやマカロンを頼んだのですが、内心びくびく・・・(汗)その後、飲茶の時に飲んだプーアール茶が美味しかったので買いたいな~と思い、びくびくしながら「あの~・・・お茶も買いたいんですけど」と言ったら、何故か突然愛想が良くなったんです。な、なんでだ~!?と思いつつ(^^;)お値段を聞くと「100g、20ポンド」。

100gってどれくらいか想像がつかなかったのをmappetちゃんが「あの小さい袋くらい?」と聞いてくれて判明。カウンターに置いてあった、一番小さい袋入りで100gなのだそう。100gで4000円ってめちゃめちゃ高いお茶ですよね(汗)「じゃあ50gにしようかな」と言ったら、お姉さん「あ、間違えた。このお茶は100gで15ポンドだわ」とのことだったので、結局100g買いました。5ポンド安くなっただけで、すごく安くなったように感じたのですが、よく考えたら100g3000円!随分高いお茶でしたよね~!(大汗)大事に飲みます・・・・

この日は他にもPaulで・・・
e0015758_2124848.jpg

以前から謎だった幻のぶどうパンをやっと買いました。mappetちゃんいわく、小さいサイズもある、とのことだったのですが、お店には置いてなかったので大きいのを買いました。
それとカヌレ(^^)一時期日本ではまって食べてたんですけど、日本で食べてたのはもっと真っ黒だったんですよね~。何が違うのかしら?

他のパン屋さんでも・・・
e0015758_2145591.jpg

パルメーラがどうしても食べたくて買ったら、値段が書いてある横に「From Paul」って書いてありました・・・(汗)この後Paulに行ってパン買ったんですけど、そっちで買った方が安かったような・・・

こうして見てみたら、私食べ物しか買ってませんね~!食べすぎです(--;)

e0015758_2174912.jpg

今日は1日ロンドンは珍しくいいお天気でした。
寒くても晴れてると気分もいいんですけどね~

いっぱい食べていっぱいしゃべって1日丸々堪能しました♪気分も暗くなる寒い冬、つい家に閉じこもりかちになりますが、たまには気の合う友達と外で会って発散するのも必要ですね。
さて、mappetちゃん次は何を食べに行きましょうか!?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-25 21:10 | おいしいもの


<< お菓子バトンが回ってきました♪      フェアトレード、知ってますか? >>