2006年 01月 28日

お菓子バトンが回ってきました♪

ロンドン在住先輩ブロガーのcaramel-b師匠からお菓子バトンが回ってきました♪

おやつ大好きな私・・・ライフログにもおやつ関連の本を載せていますが、最近のヒット作は「贅沢なおやつ」。ananで連載されていた著名人の方たちのお気に入りのおやつが紹介されています。読んでるだけで食べたーい!となること間違いなし!

寒いと和のおやつがとっても恋しくなるのですが・・・
e0015758_23818100.jpg

美味しいもの師匠のまりちゃんから、ちょうど食べたいな~と思っていた、とらやの羊羹が送られてきました!一緒にお汁粉や黒糖も!(ちょっちゅね~というネーミングが・・・笑。これ笑える人私と同年代ですね)

母からも・・・
e0015758_2413675.jpg

お汁粉、抹茶しるこ、無印良品のミニどらが送られてきました♪

一気に和のおやつに囲まれてほくほくの私です(^^)



1.お気に入りのお菓子
お気に入りのお菓子っていつも変わるんですけど、変わらないのは甘いお菓子を食べた後は辛いお菓子が食べたくなるということ・・・
ということで、甘辛両方取り揃えてみました。

甘いお菓子:ボンヌママンのチョコレートタルト
これはごく最近はまったお菓子です。タルトのさくさく感とフィリングのチョコレートがそんなに甘くなくて、大人のおやつ(^^)と思った一品です。これは一人で一箱空けれちゃいます。

辛いお菓子:ゆかり(えびせんべい)
名古屋名物のお土産の定番ですね~。職場の人の出張土産で頂いたのが最初だったのですが、その後出張や旅行で行く度に自分でも買ってきました。最近では有名デパートの地下では簡単に手に入るようになりましたね・・・でもイギリスでは買えないんですけど(T T)

番外:本高砂屋のマンデルチーゲル
ちょっと高級なお菓子なので、特別なおやつ・・・ということで番外にしました。
本高砂屋ってエコルセもあったんですね。これもおいしかったよな~

2.土地のお菓子
cbさんも書かれてますけど、イギリスといえばクリスプ!
もともとポテトチップス好きだったので、家には必ず常備してあります。
マッコイの厚切りやウォーカーズの普通のものもいいんですけど・・・。
土地のお菓子、からはちょっと外れちゃうかもしれないんですけど、アイルランドのメーカー「Tayto」のチーズ&オニオンのクリスプがすごく美味しいんですよ♪
アイルランド人の夫には特別な思い入れがあるらしく、クリスプ、というとこれらしいです。アイリッシュの食材屋さんには大抵置いてあるので、買い物に行くと必ず買ってきます。

日本の・・・となると、引越しが多かったので、それぞれの土地のお菓子ということで・・・。

神戸:炭酸せんべい
早く言えばゴーフルのクリームなし、って感じの甘いやさしい味のおせんべいです。

千葉:ピーナッツせんべい
あ、これもせんべいだ(^^;)これも甘いおせんべいで、中にピーナッツが入っています。

唐津:松露まんじゅう
小さな一口サイズのおまんじゅうです。あんこと皮の割合が丁度良くて美味しいんですよ~

旅行に行かれた際にはぜひお土産にどうぞ・・・(^^)

3.懐かしいお菓子
私も駄菓子系が多いですね・・・
「どんどん焼き」
「フェリックスガム」
「ラムネ」・・・とこんな感じでしょうか。

私の両親もお菓子大好きで、週末のおやつ時間になると父がいつも「キャラメルコーン」や「ガーナチョコレート」を食べていたのを思い出します。今もきっと食べてると思いますけど・・・
一緒に食べさせてもらえるのが楽しかったですね。

それと風邪をひくとなぜかいつも食べていた思い出のある「小梅ちゃん」。
あの甘酸っぱい味の飴がのどの痛みに効いたような・・・。

4.うまい棒の味
cbさんのリストを見てびっくり!こんなにたくさん味があったんですね。私はあまり食べた記憶がなくて、どちらかというと弟が食べていたのを覚えています。
唯一食べた記憶があるのはチーズ味・・・さくさくしてて美味しいですよね。

ちなみにサッカーの中田英寿選手、偏食で有名ですが、お菓子好きでも知られてますよね。彼の好物が確かうまい棒とびっくりまんチョコレートだった気がします。

こうしてみると、日本のお菓子ってバラエティに飛んでますよね~。
日本食材のお店ではいつもお菓子売り場は素通りだったのですが、今度ちょっと覗いてみようかな、という気になりました。きっと忘れてるけど好きだったお菓子とかたくさんあるような気がします♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-01-28 03:07 | その他


<< Eat out for £5      飲茶ランチしました >>