Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

バレンタインデー、ですね。

すごーく久しぶりにお菓子を作りました。
狭くて埃だらけのキッチン・・・材料もダンボールの中から探しながらの作業。
早く広くて新しいキッチンが欲しい~!

e0015758_23445496.jpg

ブルーベリー入り、黒糖風味のNYチーズケーキ

★イギリスから若奥様日記★のY子さんがお菓子やパンに黒砂糖を使っているのをみて、私も使ってみたいな~と思っていたのです。

レシピを勝手に変更して、お砂糖の代わりに黒砂糖を、サワークリームがなかったのでヨーグルトを、そしてレシピにはなかったのですが、生のブルーベリーを入れてみました。
昔作った時はちょっと甘くてくどい印象があったのですが、今回はさっぱりしていて甘みもそんなになく、いくらでもぱくぱくいけちゃう感じ!黒砂糖を入れたことで味にコクも出て美味しかったです。

バレンタインデーなので・・・
e0015758_23491064.jpg

ハート型(^^)
お化粧に粉糖を・・・って思ったら、あんまり入ってなかった(汗)
しょぼいお化粧になっちゃいました。

何故かフィリングが大量に余って、
e0015758_23502223.jpg

もう2つ出来ちゃいました。こちらはブルーベリーなしバージョン。
食べきれないので、冷凍庫行きです。

この日はアーモンド、バナナケーキも焼きました。
e0015758_23512051.jpg

夫の会社の同僚の奥さんに赤ちゃんができたので、そのお祝いに・・・と夫から頼まれて作りました。なんでも同僚は甘党でワインなんかを贈るより、ケーキをあげた方が喜ぶのだとか。
喜んでもらえるといいな~。

こんなに一日で大量に作ったので結構満足したのですが、やっぱり今の状態では落ち着かないですね~。もうちょっと落ち着いた環境でゆっくりのんびりお菓子作りが出来る日が早く来て欲しいです・・・



土曜日に義母の1周忌のミサが教会で行われました。
生前に親交があった方たちがたくさん出席してくれて、今更ながら義母の人柄がうかがえました。
e0015758_23543512.jpg

ミサの行われた教会

ここには毎週日曜日にミサに来るほか、私の結婚式もここで行われました。イースターにはここで私の洗礼式もあります。
まさに教区の信者にとっては、ゆりかごから墓場まで・・・人生における重要な行事はすべてここで行われるのです。
日本ではそのつど行事によって、用意される環境が違うので、すべて同じ場所で行われるというのは私にとってはとても新鮮に感じました。

e0015758_23571428.jpg

ミサの後、家族みんなでお墓参りに行きました。

こちらの墓地は教会に併設している墓地もありますが、最近ではだいたいカウンシルが管理するだだっ広い敷地に整然とお墓が並んでいるスタイルが一般的なようです。
きちんと管理されているので、掃除が行き届いていてとてもキレイですし、中にはこんな風に水鳥が戯れる池なんかもあります・・・

・・・と写真を撮っていたら、鳥が・・・
e0015758_23593960.jpg

餌をくれるものと勘違いして、こっちに向かってきました。
まるでヒッチコックの鳥みたい~!こわい!

しばらくにらみ合っていたら(?)鳥が「ナンだよ、何もくれないのかよ~」という風に一斉に踵を返して池に戻っていってくれました。助かった・・・(汗)


相変わらずペンキ塗りもしています。
e0015758_012712.jpg

階段の下(壁を含む)を一人で塗りましたよ~。
もうすっかり慣れてペタペタ塗るのも早くなりました。結構楽しいですよ。
ここには新しいボイラーが入って、残りのスペースは物置になる予定。

e0015758_031790.jpg

夫と義兄がフロントルームのガスストーブの隣に備え付けられていた棚を取り外しているところ。ストーブの両脇のスペースには大工さんだった義父が備え付けた棚があったのですが、色が濃い茶色でスタイルも今風ではないので、お部屋が暗くて狭く感じていたのです・・・なので残念ですが、取り外しました。ここには明るい色の本棚か棚を入れる予定にしています。
昨晩は義弟、私、夫でこの部屋の壁紙も全部剥がしました。

・・・ということで、フロントルームの改装と新しいボイラーの設置工事のため、1週間お水もお湯も暖房もない状態になります。
私と夫はこの家に住めないので(汗)、木曜日から5日間パリに出かけることになりました。その後ロンドンに戻ってきてからも4日間ほど工事が続くため、義兄の家にしばらくお世話になります。
その間PC環境がないため、申し訳ないのですが、しばらくブログの更新、コメントのお返事などお休みさせていただきますm(_ _)m

また家に戻りましたらパリ旅行記、家の改装状況などアップしますので、遊びにきて下さいね♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-02-15 00:02 | おいしいもの


<< パリから戻りました      今日はあんまり天気が良かったので >>