2006年 04月 12日

Car Boots Sale

e0015758_221375.jpg

今朝もいいお天気

家から車でちょっと行った所にある地元のサッカーチームのグラウンドの駐車場で、毎週水曜日と金曜日にカーブーツセールが行われているのですが、去年の秋に行って以来随分ご無沙汰だったので、行ってみることにしました。丁度夫の通勤の通り道なので、車でぶーん、と送ってもらいました。
Car Boots Saleというのは、もともと家で必要なくなった日用品や洋服などを車のトランク(クイーンズイングリッシュではCar Bootsと言います。)に積んできて、広いグラウンドや駐車場、公園などで持ち寄った品物を広げて売買する事を言います。こちらではとてもポピュラーな催しで、平日、週末問わずどこかで必ず行われています。
アンティークマーケットとの違いは、カーブーツセールは基本的に素人さんが家から持ち寄った不用品処分の場、ということ。なので、まさに玉石混合!思わぬ掘り出し物がびっくり価格で手に入る可能性もあれば「なんじゃこりゃ~!」な品物が平気で並べられていたりします。

この地元のカーブーツセールは家からの持ち寄りの品物を売る人もいるのですが、ほとんどは残念ながらプロの人たちが日用品や洋服、バッタもんのアディダスやジーンズなどを売るストールです。それでも探してみると・・・。

e0015758_2223020.jpg

生地を売るストール

見てみたのですが、残念ながらいい柄がありませんでした。以前、もう1軒生地屋さんのストールが出ていて、そちらはダサ可愛い生地がたくさんあって、私もちょっと買った事があったのですが、この日は来ていませんでした。気に入った生地があれば、なんと1m/£0.5というびっくり価格だったので、かなりお得だったんですけどね~。残念。






e0015758_22374619.jpg


どう見てもがらくた、としか思えない品物の山に群がる人々。私も一緒に群がってみました(笑)
がらくたの山の中から皆さん自分の欲しい物を探し出して、続々と買って行きます。
私も負けじ!と(別に張り合わなくてもいいんですけどね~、ついこういうのって血が騒ぎます)がらくたの山を覗いていると・・・おや!?あれはなかなかいいぞ~!という1品を発見。
おじさんに幾らか聞くと、たったの£2というお返事。即購入しました。

その後家からの不用品を持ち寄って売っているおじさんのストールで、可愛い緑色のワイヤーバスケットを£1で購入。
不用品を売っている人たちは家に持ち帰りたくないので、かなり安い値段で売ってくれます。

カーブーツの戦利品
e0015758_22425493.jpg

ワイヤーバスケットは鉢植えのお花を入れたら可愛いな~と思って買いました。
バスケットはまだキレイで割と新しい物です。留める部分の皮もしっかりしてて、これで£2は安かった!赤ちゃんの紙おむつ入れに使おうかな~と思ってます。

カーブーツセールの情報は地元の新聞や配達されるフリーペーパー、地元のカウンシルのHPや電話などで問い合わせして得る事ができます。
意外な掘り出し物を安く手に入れるチャンスなので、もしお近くで開かれていたら、一度覗いて見ることをお勧めしますよ~♪

*****最近のおやつ******

先日TESCOで買ったおやつ
e0015758_22491994.jpg


下の箱は御馴染み、ボンヌママンのガレット。やっぱりバターたっぷりで美味しい~♪
その上はGILLEと書いてあって、小さくスウェーデンの国旗が描かれています。何だか一目見て気になったので買ってみたのですが・・・。これが大正解!オーツで作られた薄いビスケットがパリパリで、その間にサンドされたダークチョコレートが甘くなくって、幾らでもパリパリと食べれてしまいます・・・。1箱8枚しか入ってないので、平気で1箱開けちゃったり(大汗)
先日Waitroseに行ったら、これのオレンジバージョンが売っていて、こちらはオレンジ味のオーツのパリパリビスケット1枚にダークチョコがトッピングしてあるタイプで、チョコレートのものよりもたくさん入ってます。こちらもすごく美味しいです!見つけたら是非試してみてください。

こんなのも買ってみたんですが・・・
e0015758_2253492.jpg

DandelionとBurdockのジュース

ダンデライオンは御馴染みたんぽぽですよね。バードックという植物は知らないんですが、タンポポのジュースって面白~いと思って買ってみました。2リットルで確か80円くらいだったような。お味の方は・・・(^^;)
がんばってここまで飲んだんですが(ここまで飲むのに1週間くらいかかってます)色はコカコーラみたいで、炭酸が入ってて、味はアニスっぽいような薬っぽい味がします。正直、あんまり美味しくないかも(@@;)
アニス風味が好きな人は美味しく飲めるかもしれませんね~

ASDAではこんなものも買ってみました
e0015758_22573729.jpg

フランスのレモネード

瓶が可愛くて買っちゃいました。
実は先日、ちょっとお洒落なキッチンウェアのお店でディスプレイに使われていて(売ってもいました)可愛い!欲しい!と思ったんですが、結構液体+瓶物って重いんですよね。それで諦めたのですが、アスダで安く売ってたので買いました(^^)持つのは当然夫の仕事です(笑)

やっぱりスーパー巡りって面白いですよね~。
また美味しいお菓子を発見したらご紹介したいと思います♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-04-12 22:59 | マーケット


<< Easter Holiday      アクシデント発生(><) >>