2006年 06月 02日

IKEAに行きました

先週の話になりますが、前々から買い物に行きたかったIKEAに連れて行ってもらいました。
前回行ったのは去年の冬・・・1年以上ぶりです(^^;)
本当はもうちょっと頻繁にお買い物に行きたいのですが、混んでいるのが嫌いな夫はなかなか重い腰を上げてくれないんですよ~。

e0015758_21533450.jpg

奥に建設中のウェンブリースタジアムが見えます。

週末はすごく混むと聞いていたので、夫に平日有給を取ってもらって朝イチで行きました。さすがにオープン直後はすいてましたよ!
先日「ろんどんらいふ」のmappetちゃんから「改装したから前とは全然違うよ~」と情報を色々もらっていたのですが、行ってみたら雰囲気が変わっててびっくりしました。1年行かないと変わりますね(^^)





e0015758_21581946.jpg

モダンなキッチン。レストランみたいですね。

現在キッチン改装中なので、自然と興味もそちらの方へ。
夫も来るのを嫌がってたくせに、いざ見始めると私よりも熱心に引き出しを開けたり、戸棚を覗き込んだり・・・。
「これは便利でいいな~。後から取り付けられないかな?」などと色々言っておりました(^^;)

e0015758_2211650.jpg

可愛いベイビーのお部屋。

真っ白1色で統一された子供部屋。こういうのがまさに私の夢の子供部屋なんですよね~!
見てるだけでうっとりしちゃいます。
まるでプリンセスのお部屋って感じですよね♪

今回は大物買いはせず、普段使いのお皿やストレージ用の箱、こまごました雑貨関係を買って帰ってきたんですけど、その中でもお気に入りだったのが、これ!

e0015758_2262443.jpg

カエル(^^)

赤ちゃん用の食器とプラスティックで出来たエプロン、飲み物用の入れ物のセットです。
前にカタログを見て欲しいな~、って思ってたんですよね。とぼけた表情のカエルの顔が可愛いですよね♪
ベビーが気に入って使ってくれる日が来るまで箪笥の中に大事にしまっておきます・・・(^^)

先日同じくIKEAに行ってらしたロンドンブロガーのyamoedさんお勧めの「サワークリーム味」のポテトチップス・・・。どこで買えるんだろう?と思っていたら、yamoedさんから出口のところに食料品だけを集めたお店がありますよ、と教えてもらえました。お会計を済ませたところにありましたよ~!新しくできたんですね。

e0015758_22141364.jpg

色んなスウェーデンの食料品が売っています。

夫が「ミートボール!ミートボール!」とうるさいので(笑)まずは冷凍コーナーでミートボールをピックアップ。
その後ぐるぐるしてお勧めのポテトチップスも籠に入れました。
そして見つけたのが「リンゴンベリー」を使った食品の数々!
「リンゴンベリー」はスウェーデンではとってもポピュラーな果物です。これを知ったのは私の大好きなスウェーデンの映画「ロッタちゃん」シリーズで。
「ロッタちゃんと赤い自転車」のパンフレットに「リンゴンベリー」の説明があるのですが、それによると「コケモモの一種で実は固く、酸味が強い。夏の終わりが収穫期。主にジャムにして肉料理に添えたり、パンに塗ったりして食べます。」とのこと。
パンフレットには日本でも輸入食材店でジャムが手に入ります、と書いてあったのですがついに見かけることはありませんでした。そのリンゴンベリーのジャムやジュースなどがいっぱい売られているではありませんか!
もちろん籠にぽいぽいっと入れましたよ(笑)

e0015758_2225735.jpg

リンゴンベリーのパン用の粉っていうのも買いました。粉の中にリンゴンベリーが入ってるのかな?

ロンドンの大学に留学している時、クラスメートにスウェーデン人の女の子がいました。彼女からスウェーデンでは「ミートボールにベリーのジャムをつけて食べる」と聞いて、当時かなりびっくりしたのですが、今思えばそのジャムってリンゴンベリーだったのかも。
今となってはポークにはアップルソース、ターキーにはラズベリーソース、とお肉とジャム(っぽいもの)の組み合わせが違和感なく思えるようになりましたが、こちらの食生活について詳しくなかった当時は心底びっくりしたもんです。
日本ではない組み合わせですものね。

IKEAって何度行っても、やっぱり楽しいですね♪
これで混んでなければ最高なんですけど・・・。
今度はいつ行けるかな~(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-06-02 22:30 | お買い物


<< 先週末の話ですが・・・      Tetsworthに行きました >>