Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

牛乳食パン&シフォンケーキ

最近食パン作りが楽しい私。今日も懲りずに「たかこ&みかさん本」から牛乳食パン再チャレンジ。
e0015758_23415315.jpg


実は昨晩も突然作りたくなって、ライ麦を混ぜ込んだ食パンを作ろうとしたのですが、涼しかったので最終醗酵にとっても時間がかかり、面倒になって途中でオーブンに入れちゃったら、全然膨らまないし、高さが全然出ない失敗食パンが出来上がりました・・・。仕方ないので、私が一人で切って食べてます(涙)

そんなわけで今日は絶対失敗しないパンを作ろう!と思い、先日作って美味しく出来た牛乳食パンを作りました。何回か同じパンを焼くとなんとなくクセみたいなものが分かってきて、上手く焼けるような気がします。
今回は成功(^^)



シフォンケーキ初挑戦!
日本から型を両親に持って来てもらっていたので、早く使ってみたかったのです。
シフォンケーキ食べるのは大好きなんですが、作るのは初めて・・・
あんなふわふわに私も作れるのかな。とかなり心配だったのですが。

e0015758_23473649.jpg


一応ふわふわシフォンケーキが出来上がりました!

先日のマフィンに使ったポピーシードが大量に残っていたので、何かに使えないかな~と思ってレシピを探してたら・・・「たかこ本2」にポピーシードを使ったシフォンケーキのレシピがありました。このレシピにバニラエッセンスを勝手に加えてちょっと甘い香り付け。
なかなか上手く出来たんですけど、型からはずす時にナイフの入れ具合が悪くって側面がべろり~んとはげちゃいました(涙)
そこは隠して(笑)写真撮ったんですけど、撮ってから「あ、底面切るの忘れた」と気付きました。なので底がでこぼこなのです・・・。
おまけに一切れ我慢できずに切って食べようとしたら、ナイフの切れ味が悪くて回りがボロボロに!!!見た目最悪になってます・・・(汗)切る前に写真撮ればよかった(大後悔)

我慢できずに一切れ切って試食したところお味は上々!ふわふわ具合も私好みでした。
今度はバナナシフォンケーキ作ってみたいな~と思っております♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-02 23:53 | おいしいもの


<< 映画バトンが来たよ♪      イギリスパンを焼く >>