Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 09日

表参道散策

e0015758_223414.jpg


日本に戻ったら絶対行こう!と思っていたのが、表参道、青山界隈・・・。
日本にいた頃、お友達と一緒にとか一人で会社帰りに・・・などとよく遊びに行っていたのですが、私がロンドンに来て以来随分様変わりしたとの話を聞いて見に行ってみたいな~と思っていました。

今回お付き合いしてくれたのは元会社の同僚のYukiちゃん。
彼女とは初対面から可愛い物や雑貨、美味しいもの好きという共通点があって盛り上がった仲。彼女が会社を離れて別のところに行ってからも「可愛いお店見つけたよ!」とか「いいカフェ見つけたよ!」とか「美味しいレストラン行かない?」などと頻繁に遊んでいました。
そんな彼女が現在勤務しているのがこのエリア・・・ということで、色々私が今まで行ったことないお店を中心に連れて行ってもらうことにしました。

まずはこちら・・・
「Arrivee et Depart」
e0015758_22333923.jpg




e0015758_22344030.jpg


パリをはじめヨーロッパ、アメリカものなどの輸入雑貨から、日本の作家さんの手作り雑貨まで、とにかく可愛い!と思う品物がたーくさんのお店です。
実はこのお店の下にあるカフェに何度か来たことがあったのですが、何故かアリヴェの存在には全然気づいてませんでした(大汗)
こんなに可愛いお店と知ってたら、通っていたのになあ~(^^;)

Arrivee et Depart
青山本店 〒170-0062 港区青山3-13-21 南青山プラース2F
Tel: 03-5412-0660
東京メトロ表参道駅A4出口 徒歩2分
http://www.arrivee-et-depart.com

たっぷり1時間弱もお店を見た後は急いでランチへ!
Yukiちゃんお勧めのイタリアン「蔵」でお昼ご飯です。

e0015758_22411329.jpg

青山のど真ん中にこんな空間があるなんて~!

こちらはイタリアンの有名なレストラン「カルミネ」経営のお店です。昔の蔵を改装してレストランにしてあります。窓ガラスもひび割れた当時のまま・・・とっても雰囲気のあるレストランです。

e0015758_22452195.jpg

あ~、写真がぼけちゃいました(涙)

お得なプレートランチを頂きました。お茶がついてこれで1000円ちょっと。ロンドンでは決してありえない価格・・・。日本ってすごいな~

蔵 カルミネ
〒170-0062 港区南青山6-11-8
Tel:03-5766-5206
ランチタイムは混むので予約した方がベターです。

お次はYukiちゃん今回一押しのお店訪問。
Leeなどで有名な高橋郁代さんのお店「ル・ベスベ」です。
大通りを一本入ったところに突然現われるグリーンいっぱいの一軒家。

e0015758_22514785.jpg

緑に埋もれてます♪

e0015758_22545594.jpg

これ、何だろう~?見たことのないお花や植物がたくさんありました。

e0015758_22554469.jpg

窓越しのディスプレイもとっても素敵です。

Yukiちゃんから「たまに高橋さん、お店にいらっしゃるよ」と聞いていたので期待して見に行ったのですが、残念ながらお店にはいらっしゃいませんでした・・・
と思ったら帰りがけに事務所からお花を抱えて出てくる高橋さんご本人を発見!
「こんにちは~」と挨拶したら気軽に挨拶を返してくださいました。感激~♪
ちょっと分かりにくい場所にお店があるんですが、ファンの方は遠くからでも来るのだそう。
そんな理由が分かるお店でした。

ル・ベスベから青山学院大学に向かって歩いていったところにある雑貨屋さん「オルネ ド フォイユ」。ここもとっても素敵なお店でした。

e0015758_22592662.jpg


e0015758_230330.jpg

お店ではアスティエのお皿もたくさん扱ってましたよ。
パリの香りがするお店でした♪

次は私のリクエストのお店を回ってもらいました。
最初はこちら。

e0015758_2333869.jpg

See's Candies

昔ハワイに行った会社の上司からお土産にもらったチョコレートがめちゃめちゃ美味しくて、それ以来ここのチョコにはまってます。中にキャラメルなどのフィリングが入ってるのがとっても美味しいんですよ~♪

と、言いつつ今回買ったのは。
e0015758_236165.jpg

キャラメルのまわりをマシュマロでコーティングしてあるスイーツと、ピーナッツをキャラメルで固めてあるお菓子。
甘~いのですが、かなりおいしいです(^^)

See's Candies
〒150-0001 渋谷区神宮前4-4-9
Tel:03-5414-3402
http://www.seescandies.jp/

以前ブログでちょこっと紹介した「みつばちトート」。
ここのトートバッグは本当に可愛くて使いやすくて働き者なのですが、表参道にお店がオープンしたと聞いて、ずーっと来たい!と思ってました。今回念願かなってお店訪問です♪

e0015758_2311536.jpg

この青い螺旋階段がみつばちトート「8Studio」の目印。

お店の中はトートバックがたくさん!
e0015758_2313373.jpg

スタッフの方にYukiちゃんが「写真撮っていいですか?」と聞いてくれたお陰で、どうどうと写真撮ることができました。ありがとー!

e0015758_23124224.jpg

どのトートもとっても可愛い~!

e0015758_23133533.jpg

8スタ限定のトートバックもあります♪

ちなみにみつばちトートは今年5周年を迎えられたそうです!私は始められた当初からのお付き合い・・・スタッフの方に「私のみつばちトート暦より長いですよ~」と誉められました(^^)
5周年記念のイベント用にと、私&Yukiちゃんの2ショット写真も撮られたのですが、残念ながら私はお店に見に行くことができませんでした。現在も店内に貼られているはず!
見にいける方、代わりに見てきてください~(笑)

みつばちトート 8Studio
〒150-0001 渋谷区神宮前3-7-1 若木ビル1F
Tel:03-3402-9400
http://www.mitsubachi-tote.com/8/

のど乾いてきたね~といいつつ新しく出来た表参道ヒルズの裏を通ってたら、マリメッコがありました。
e0015758_23184544.jpg

時間がなくなってきたので、外から覗いただけでしたけど、商品は豊富なようでしたよ。
今度時間があるときゆっくり見に行きたいな~。
でもロンドンで買う方が安いのかな???

e0015758_23204827.jpg

表参道ヒルズ

昔ここに同潤会アパートがあった頃、よく見に来ていました。アパートの小さなお部屋に個性的なお店がたくさんあって、すごく面白かったのを思い出します。
ショップのオーナーさんも気さくな人が多くて、お客さんとオーナーさんの距離がすごく近かったんですよね。
今回そんなお店がまたたくさん入ってるのかな~、と期待して行ったら・・・とんでもなかったです(汗)ヒルズの中には高級ブティック、ブランドショップがたくさん・・・とても気軽に私が買い物できるようなお店はありませんでした(T_T)
もうあんな個性的な空間を持った場所は出来ないんでしょうね・・・。
そう思ったらものすごく残念でした。

と、言いつつヒルズの中のカフェ、表参道茶寮で一休み。
e0015758_23265660.jpg

ゆずスムージーを頼みました。
爽やかな酸味と甘みがほどよく混じって美味しかったです。

表参道ヒルズ
〒150-0001 渋谷区神宮前4-12-10
総合インフォメーション Tel:03-3497-0310

この日は忙しい中、わざわざお休みを取って、丸一日お付き合いしてくれたYukiちゃん、本当にありがとう!
彼女とはこれからも可愛いものや美味しいものの話で遠く離れていても盛り上がれる友達でいたいな~と思いました。また来年、日本に戻ったら面白いところに行こうね!それまで情報収集よろしく(笑)

私の里帰り報告はまだまだ続きます♪しばらくお付き合いよろしくお願いします(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-09 23:18 | 里帰り2006・秋


<< 自由が丘散歩      ただいま、ロンドン(^_^) >>