Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 26日

食べましたよ~!

これで日本での話題も一区切りつけたいと思います・・・。
長い間お付き合いありがとうございました。
次回からロンドン生活の話題に戻ります(^_^)

最後は食べまくった記録の一部を(笑)
日本に行ったらあれ食べて、これ食べて、なんて色々考えてたのですが、牛と違って私の胃は一個・・・限界がありました(T_T)
牛みたいに美味しいものを反芻できるといいのにな~(笑)

e0015758_314862.jpg

オーブンミトンの厨房から・・・りんごのミルリトン

叔母や叔父たちが実家に遊びに来てくれることになったので、タルトを作りました。
りんごをキャラメライズするりんごのミルリトン、と

e0015758_3155082.jpg

同じレシピをアレンジして中身にダークチェリーとブルーベリーの缶詰を入れてみました。

どちらもタルト生地がさくさくで美味しかったです♪






e0015758_318521.jpg

らぽっぽ

JP上野駅構内にある「らぽっぽ」。いつも会社帰りのOLさんやお父さんたちが行列して買ってます。父も並んで買ってくれました(^^)
今回買ってきてくれたのは季節のケーキ。さつまいもとバナナとかぼちゃのケーキです。
甘いけれどさっぱりしているので、いくらでも食べれちゃいます。

e0015758_3203162.jpg

やっぱり食べないと!の季節限定ハーゲンダッツ。

これははずせないですよね~。やっぱり食べちゃいました。

e0015758_3211239.jpg

弟ファミリーが買ってきてくれた「匠ロール」

e0015758_3243552.jpg

カットしてみました。抹茶味の生地、しっとりしてておいしい♪

何でもこの匠ロール、フジTVの「めざましTV」で紹介されたらしいです。紹介されるだけあって、本当に美味しかったですよ~♪お近くの方はぜひ試してみてください。
買ってきてくれたのはこちらのお店。

フランス菓子「オペラ座」
千葉県柏市つくしが丘4-2-3
http://www.opera-za.co.jp
東武線新柏駅からすぐ

e0015758_3284466.jpg

近所のスーパーで買ったぷりん

入れ物がかわいくてつい買っちゃった湯布院のプリンです。コーヒー味と普通のプリン。どっちもミルクたっぷり!でとろとろ!もっと買えば良かったな~とちょっと思ったんですけど、美味しい物こそ「もっと食べたいな」ってところで止めておくのがいいんですよね。

e0015758_3303191.jpg

おなじみ、なめらかプリン!

プリン大好きなんですよね~。とくにこのなめらかプリン!
もうこれは有名すぎるのであえてコメントしません。
詳しいことを知りたい方はHPへどうぞ♪

e0015758_3322456.jpg

写真がちょっと暗いんですけど・・・

泉屋のクッキーです。
小さい頃、クッキーといえばここのもの、というくらい泉屋はメジャーな存在でした。
四角い缶に入っているクッキー。フタをあけてまず食べるのは浮き輪みたいな形のクッキー。
赤、黄、緑・・・と小さなゼリーが切って乗せてあるのが何だか特別っぽく感じたんですよね。
缶かんは持って帰るのが重いので、今回はお得用袋を買いました。
泉屋の情報はこちらのHPからどうぞ。

e0015758_3425761.jpg

洋菓子のあとは、和菓子(^^)

豆大福、といえばここ!といわれるくらい有名な「岡埜榮泉」の豆大福です。
とにかくおおきくて食べ応え満点!
OL1年生の頃、このお店の近くに勤務していたので、よくお土産としてお客様からいただいて食べてました。その頃は毎回のようにもらえるのでありがたみを感じてなかったのですが、久々にもらって食べたら・・・美味しかったです♪
ちなみにこの岡埜榮泉、あのJFAの元会長岡野さんのご実家らしいという噂を聞きました。サッカーファンならぜひ一度は食べておきたい(?)味ですね(笑)
岡埜榮泉の情報はこちらからどうぞ

サッカーネタでもう一つ。
都内など関東近郊エリアにあちこちあるスポーツ店「Kamoスポーツ」。
こちらはサッカー日本代表元監督、加茂さんのお兄さんが経営されてる会社なんだそうですよ。弟がショップの店員さんに聞いてくれた話です(^^)

e0015758_3525687.jpg

ユーハイムのフランクフルタークランツ

ユーハイムといえばバウムクーヘンで御馴染みですが、私のお気に入りはこれ。
バタークリームの味が懐かしいこのケーキ。お値段も庶民的(^^)
日本にいる間2回も食べちゃいました。お土産に持ち帰りたかったくらいです。
ユーハイムHP

e0015758_3595586.jpg

パティスリーサダハルアオキのクッキー

これも弟家族からのお土産。
有名ですよね~。
確かにお味はかなり美味しいです。ただお値段がね~。
自分で買って食べるにはかなり高級なお菓子です(汗)
今回はお土産でもらったのでばくばく食べちゃいましたけど(笑)
サダハルアオキHP

私のお気に入り西光亭
e0015758_451047.jpg

ミルクゼリー

数年前、とんねるずのみなさんのおかげでした、の食わず嫌い王で元宝塚の女優さんがお土産に持ってきていたのがこのミルクゼリーでした。
番組で見て以来ずーっと食べたかったこのゼリーを初めて食べた時の感動は忘れられません!とろとろして昔懐かしい練乳のような味のこのゼリー。一度食べたらはまります!

西光亭といえば有名なのは・・・
e0015758_481722.jpg

くるみクッキーなど・・・の箱!

とにかく箱が可愛いんですよね。(注:写真の箱は数年前に買ったものなので、今はないかもしれません)もちろん中身のクッキーも美味しいんですけど、箱が欲しくてつい買ってしまう一品です(^^)
西光亭HP

おまけ
e0015758_410308.jpg

奈良美智さんグッズ

元会社の友人からもらったこれ!見た時にかわいいー!と唸ってしまいました。
さすが奈良さんです・・・かわいいんだけど、ちょっと怖いんですよね(笑)
いただいたクッキー・・・もったいないと思いつつ、さっさと食べちゃいました。
美味しい物は美味しいうちに。これ鉄則です(笑)
さくさくで、ちょっと好きな泉屋のクッキーのような食感が最高でした。
おみやげ物のこういった食べ物は見た目第一で味がついてこない・・・というものが多いなか、これは大ヒットでした!どうもありがとう!!!
お人形、バックにぶら下げて歩いてますよ(笑)

本当はもっと色々食べてたんですけど、これ以上書くと読んでる方が胃もたれおこすといけないので(笑)この辺で打ち止めにしておきます。
次回帰ったときは何食べようかな~と今から色々考えてます♪
日本にいる方はいいですねえ。いつでも美味しい物が食べられるので。羨ましいな~

2006年の里帰り日記おしまい☆
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2006-11-26 03:42 | 里帰り2006・秋


<< それはないんじゃ・・・(T_T)      房総のむらに行きました >>