Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 20日

久しぶりのHarrods

突然、アイルランドに住む夫のいとこから、奥さんと娘さんたちがロンドンにミュージカルを見に行くのでランチを一緒に・・・というお誘いがきました。
ロンドン市内にキーランを連れて出かけるのは、これが初めて。
かなり緊張しつつ夫と3人でお出かけしてきました。

e0015758_22403133.jpg

行ったのはハロッズ

前日の大嵐がウソのように、とてもいいお天気のこの日。
・・・いやはや、あの嵐はすごかったですね。義姉がネットカーテンを頼みに行こう、と誘ってくれてこの日無謀にもキーランを連れて出かけていたのですが、バギーにビニールの雨よけカバーをかけていたら、風を受けて危うくバギーごと吹き飛ばされそうに!
義姉が「キーランがメアリーポピンズになるところだった!」と苦笑していましたが、それくらいものすごい風でした(^^;)
いとこの奥さんたち一行も予定していたフライトがキャンセルになり、結局待ち続けて最終便にようやく乗れたそうです。ホテルで就寝したのは午前2時半、とちょっと疲れた様子でした。





ハロッズ102にも行きました。
e0015758_22443290.jpg


以前ここで美味しいチョコレートを買ったので、また欲しいな、と思って行ったら、中の品揃えががらり!と変わっていてあのチョコレートがなくなっていました(T_T)
ハロッズのフードコートも探したのですが、こちらにも置いてなかったので、ハロッズでの取り扱いがなくなっちゃったんでしょうね・・・残念です。手に入らないと思うとますます食べたくなります。

e0015758_22465597.jpg

パン屋さんでパンを買いました。

102に入っているパン屋さん「le fournil de Pierre」でパンとカヌレを買いました。

e0015758_22485746.jpg

久しぶりのカヌレ。美味しかったです♪

102の中を一応くるりと回ってみたら、こんな可愛い缶がいっぱいありました。
e0015758_22494839.jpg


e0015758_22501071.jpg


久しぶりに来るとこういう目新しいものが見つかって面白いですね。
これってお土産にも、もちろんいいですが、個人的にコレクションしたい缶かんだな~と思いました。どれも可愛くて、どれにしよう・・・とかなり悩んで・・・悩んで・・・悩みすぎて買えませんでした(汗)帰りにもう一度ゆっくり考えてから買おう、と思っていたら時間がなくなって、買う暇なかったんですよね。また次回のお楽しみに取っておくことにしました。

ハロッズにはたくさんのレストランやカフェなどがありますが、4Fに家族連れで行ける子供向けのレストランがあります。
(Planet Harrods)どこかで聞いたような名前だなあ・・・と思ったのはご愛嬌ということで(笑)子連れでも安心して入れる食べ物やさんは貴重です。

パルマハムのパニーニを食べました。
e0015758_234720.jpg

で、でかいです(^^;)

そこで、いとこの奥さんと娘さん3人、ベビーシッターの女性の計5人とランチをしました。

このいとこの奥さんは私がアンティークに興味を持つきっかけをくれた人です。
アンティーク=骨董、高くて手が届かない物、という意識だった私に「アンティークは高い物ばかりでなく、気楽に生活の中で使える物もたくさんあるのよ」と教えてくれました。
そんな彼女自身がアイルランドの田舎で建物自体がアンティークのコテージに住んでいます。
その様子は以前こちらで紹介したことがあります。記事はこちら

e0015758_2314221.jpg

はとこ同士(^^)

いとこの奥さん、アイリーンは4人の子供たちとだんなさん、3匹の犬と1匹の猫とコテージに住んでいて、彼女自身はアーティストとしての活動もしています。
今回来るのにあたって、キーランのためにプレゼントを持ってきてくれました。

e0015758_2332720.jpg

名前のほか、生まれた日時や両親の名前、体重などなど、生まれた時の情報がこの絵の中に全て書かれています。
子供が喜びそうな動物などのキャラクターが色鮮やかに可愛らしく描かれていて、子供部屋にぴったり♪
以前、遊びに行った時にお嬢さんたちのお部屋でこれを見て、いつか自分の子供にも欲しいな、と思っていたので本当に嬉しかったです。

e0015758_2365129.jpg

フードコートにあるイタリアンのお店でシェフが歌いながらお料理していました。

シェフにしておくのがもったいないほどの美声の持ち主でした。歌ってる間、お店のカウンターの周りが人だかりがすごかったです。

ここで、一行とはさようなら。彼らはロンドンアイに行ったあと、ミュージカルを見に行くといっていました。今度はいつ会うことができるかな~。またあのコテージに遊びに行きたいなと思っています。

e0015758_23102095.jpg

慌ててケーキを買って帰宅。

夕方になると地下鉄が帰宅の通勤客で混み混みになるので、通勤ラッシュの前に急いで帰りました。子連れはとにかく時間がないです(^^;)
久しぶりにケーキを買いました。本当はラデュレのケーキが買いたかったんですけどねえ・・・そこの売り場に移動する時間がもったいなかったので、フードコートのケーキ屋さんで。
美味しかったですよ♪
やっぱりたまにはロンドン市内に出ないと美味しい物が買えませんね~
慣れたら自分でも行けるようになるかしら!?

ただやっぱり地下鉄の駅にはリフトが少なくて、階段の上り下りの際バギーを抱える人、子供を抱える人の最低2人が必要なので自分一人じゃむりですね(T_T)
もうちょっとバリアフリー化を進めて欲しいと切に願う私です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-01-20 23:13 | おいしいもの


<< 雪やこんこん・・・      Tea time >>