2005年 08月 13日

バナナケーキを焼きました♪

e0015758_2233426.jpg


昨日はバナナとナッツを使ってマフィンではなく、スポンジケーキを焼いてみました。
「たかこ本1」の基本のスポンジケーキに、バナナとナッツを加えてみました。材料や手順はそんなに変わらないのですが、卵白をメレンゲにして粉と卵黄+バターのボールに加えるという、マフィンよりは一手間かけた作り方です(・・・ってそんなに変わらないんですけど。^^;)。

さてこのバナナケーキを持って夕ご飯の後、夫の友人の家に遊びに行きました。




e0015758_22372412.jpg

こちらの夫の友人のアイルランド人ご夫婦のお宅、最初に来た時、すごく興奮しちゃいました。
昔の農家を改装して住んでいるのですが、農家なので普通の家とは広さが全然違うんです!

家の中はこんな感じ
e0015758_22393967.jpg


この家の奥さんがとってもセンスの良い方で、インテリアがものすごく素敵なんです。まるでインテリア雑誌の1ページに出てくるようなお部屋です。

私が好きな飾り棚
e0015758_22414641.jpg


カントリースタイルの家にはお決まりのこの飾り棚。私も欲しいな~と思っているのですが、これを置いてしまうと、スペースが狭くなってしまうので、多分無理・・・(><)

奥さんはお料理とガーデニングが趣味、という事でお庭もお花がたくさんでとっても綺麗だし、行った時にちょうど夕食の準備をしていたのですが、とっても美味しそうな手の込んだ料理を作っていました。彼女が使っている料理本「Darina Allen's Ballymaloe Cookery Course」、この本がとっても欲しいのですが、Amazonで見てもまだ日本円で¥4,000円ほど、ととてつもなく高いので躊躇しています。こちらは本がとっても高いんですよ。

本国アイルランドではDarinaさんはとても有名な料理家です。アイルランドのコーク県にあるBallymaloe cooking schoolでお料理を教えているのですが、こちらの料理学校はとてもレベルが高いと人気があるのだそう。その隣にあるBallymaloe houseというホテルでは自家栽培の上質なオーガニックフードがいただけます。

最近主婦の間で絶大な人気を誇る雅姫さんが、雑誌や著書でこちらのことを紹介されていたので、日本でも少しずつその名前が知られ始めているようですね。

お料理学校は難しいですが、ホテルは一度行ってみたいな~と思ってます。

ところでこちらの奥さんとお話している時びっくりしたのが、彼女のお姉さんとDarinaさんが実は仲の良い友人同士だという事!「だからこの料理本も持っているのよ~」なんて笑ってましたが、話を聞いている私にはとっても羨ましいお話でした・・・。いいな~

こちらのお宅にある垂涎物のドールハウス
e0015758_2372293.jpg


このドールハウス、一番最初のお家の写真と瓜二つだと思いませんか?
そうなんです!このドールハウス、彼らの家とまったく同じ作りなんです。つまり彼らの家をドールハウスの大きさに縮めただけ、なんですよ!ちゃんと家の中にはインテリアも再現されているし、ライトも灯るようになっています。

こちらのお宅にはお嬢さんが2人いらっしゃるんですが、2人ともちゃんと自分のドールハウスを持っているんです。見せてもらったのですが、とってもカワイイカントリースタイルの家でした。女の子だったら、みんなドールハウス憧れますよね。私も小さい時はリカちゃんハウスに憧れたものでした(^^)
この年になって今更かもしれませんが、ドールハウスが欲しい今日この頃です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-13 23:14 | おいしいもの


<< Portbello Marke...      チャーリーとチョコレート工場の秘密 >>