2007年 02月 13日

スウィーツな気分

色んな方のブログを見てると、とっても美味しそうなお菓子の写真が載っていて、ものすごーく刺激を受けます。

で、久しぶりにお菓子作り。

e0015758_17351516.jpg

ブレッド&バタープディング

余ってカチンカチンになったパン(^^;)・・・もう食べれないよなあ、と思ったのですが、夫が「もったいないよ。プディングにしたらいいのに」と言うので、確かレシピがあったはず・・・と探してみたらこちらの本にありました。
イギリス菓子のクラッシックレシピから
もともとこのレシピは固くなってしまったパンの再利用方法として考え出されたレシピの一つなんだそうです。なので、カチンカチンになったパンを使うのは正しいんですね(^^;)
先日のボンヌママンのオレンジマーマーレードに入っていたオレンジスライスを細かく切ってトッピングにしました。1晩置いてからオーブンで焼くと、味がパンに染みていて美味しいですよ♪



このブレッド&バタープディングにダブルクリームをかけて食べるとまた美味しいんですが、さすがに全部使い切らないので、中途半端に残ってしまいました。
で、クリームを使ったレシピで夫も好きなレアチーズケーキを作ることに。

e0015758_17461156.jpg

中に冷凍のブルーベリーを入れました。

以前も作ったSohpie Grigsonのレアチーズケーキのレシピをアレンジして作りました。彼女のレシピはイチゴを使うのですが、私は前回はラズベリーを、今回はブルーベリーを使いました。

e0015758_1750812.jpg

お砂糖をレシピよりもだいぶ少なくしたので、甘さ控えめで美味しかったです。

一回作り出すと続け様に作りたくなります・・・。
次は何を作ろうかな~(^_^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-13 18:02 | おいしいもの


<< Turnham Green M...      Red Nose Day >>