2007年 02月 20日

まだまだ続きます、かもめネタ

すっかり落ち着いたかに見えたかもめ食堂熱・・・
落ち着いた頃になって、ようやく1ヵ月半前にオーダーした本が届きました(^^;)

e0015758_5193225.jpg

わたしのマトカ

かもめ食堂でミドリ役を好演していらした片桐はいりさんのご本です。
マトカとはフィンランド語で「旅」という意味なのだそう。
色んな場所を旅してきた片桐さんの経験とかもめ食堂での裏話が詰まった1冊です。
笑いあり、涙あり。
まさにかもめ食堂でのミドリさん、がこの本の中にいます。
かもめ食堂を楽しんだ方なら、みなさん夢中になって読める本だと思います。
ほんとに面白いんですよー!一人でベットに入ってから1話ずつ読むことにしてるのですが、1回読み始めると止められないんですよね~そこをぐぐっと我慢して毎日ちょこっとずつ読んでいます。



e0015758_525444.jpg

まずは下調べから。

いつも旅行に出かけるときは何冊も旅のガイドブックや関連書籍を買ってじっくり調べてから、旅に望む事にしています。
ネットで調べた情報はきちんとプリントアウトして、1冊旅用のノートを用意して、本やネットの情報を書き書きと書き込みます。
まずは形から入る私。
旅の前の下準備はおこたりません。こんなところ、A型だな~と思います(^^;)

かもめ食堂熱にかかってすぐ「ヘルシンキに行きたい!」と思い込んだ私は、早速ネットで本を3冊オーダーしました。その1冊が前述した「わたしのマトカ」。そして残りの2冊がこちらの写真の「ゴー!ゴー!フィンランド」「北欧フィンランドのかわいいモノたち」

どちらもフィンランドの雑貨や素敵なカフェ、レストラン、お散歩コースにマーケットなどなどを盛りだくさんに紹介した本です。
全ページカラーで写真が満載なのも嬉しいところ。
「ゴー!ゴー!フィンランド」は「買い付け旅ガイド」と銘打ってあるだけあって、ディープな場所も紹介されているのが面白いです。どこも行ってみたいところばかり。

やっぱりフィンランドは夏だよな~、と一人で旅の計画を着々と進めていたのですが、先日夫が「今年は無理だよ。行けないよ。来年の夏にしよう」と言い出しました。
彼は他の国に行くつもりで勝手に計画を進めていたのです!

ガーーーン(T_T)

仕方ないです。この家の大黒柱は夫です。財布を握っているのも夫です。
来年の夏まで、このガイドブックは本棚で眠っておいてもらうことにしましょう・・・・(涙)
フィンランドにお出かけ予定のみなさん、この本は買って損はありませんよ~!
特に雑貨好きな方なら絶対楽しめます。
北欧が好きな方も写真を見て楽しめると思います。
行く予定がある人もない人も紹介したこの3冊、お勧めです♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-20 05:38 | お勧め本


<< Beaconsfield ~N...      焼き・・・・といえば。 >>