Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

Pan cakeの日

e0015758_21552094.jpg

ホットケーキの山

先週の火曜日は「パンケーキの日」でした。
パンケーキの日とは、キリスト教でレントの期間に入る「Ash Wednesday」の前日にあたる日を言います。
レントと言うのは、キリスト教で四旬節、灰の水曜日(Ash Wednesday)に始まり、復活祭(Easter)までの主日(Sunday)を除いた40日間のことを言います。
この期間中はお肉を食べないのがしきたりだったことから、その前日に栄養のあるものを食べて乗り切ろう、ということだったのだとか。
今では毎日お肉を食べない生活は我慢できない人ばかりなので(^^;)この期間中に何か一つ、毎日やっていること、食べていることなどで我慢することを決める人が多いようです。
たとえば、この期間中はチョコレートを食べない、とか紅茶を飲まない、といったことです。
義姉は、何かを止めるというネガティブな行動よりも、もっとポジティブな行動がいいわよ、例えば週一回しか行っていないミサをもう一回余計に行くとか、とも言っていました。
何か良い行いを進んですることでも良いようです。
私は紅茶もチョコレートも我慢できないので、良い行いを進んですることにします(^^)



いつも美味しい話題で満載の「祇園肴屋のまかない」の肴屋さんから教えて頂いたレシピで作ってみました。
懐かしい日本で食べるホットケーキの味がしました♪
こちらで買うホットケーキミックスはイギリス仕様のパンケーキ用なので、ホットケーキというよりも何だかクレープに近いものがあります。薄っぺらいんですよね。
何だか物足りなかった私・・・肴屋さんに教えて頂いたレシピはまさにホットケーキ!でした。
夫は「随分、ボリュームがあるパンケーキだなあ・・・アメリカンスタイルだね」と言ってました。
それでも気に入って1枚半も食べてましたよ。私はさすがに夕食の後だったので、1枚でおなかいっぱいでした。
残ったホットケーキは冷凍して、ランチに食べています。
肴屋さん、本当にありがとうございました~♪このレシピ、うちの定番になりそうです。

さて、翌日のAsh Wednesdayは朝、夜とミサがあるので、私はキーランと朝の回のミサに出席しました。
信徒たちは神父さまから祝福を受け、パームツリーを燃やして灰にしたもので、おでこに十字を書いてもらいます。

e0015758_22113236.jpg

こすったのでほとんど消えちゃったんですが・・・

キーランもおでこに十字を書いてもらいました。

この日は肉食は禁止。
夕食は、各家庭の独特のレシピがあるようなのですが、夫の家では昔から、マッシュドポテトにたまねぎのみじん切りを混ぜて、すりおろしたチーズを上にかけたものをオーブンで焼き、それにポーチドエッグを添えた物を食べているのだそうで・・・もちろん私もこれを作りました。
これからもこのメニューは変わらず毎年作っていくんだろうな、と思います。


*****おまけ******

今月号のMother&Baby
e0015758_22162927.jpg


付録は子連れウェルカムなレストラン&カフェを紹介した小冊子です。
イギリス全土を網羅しているので、お出かけの際にも便利そうですよ♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-02-26 22:19 | おいしいもの


<< フロレンチーナ・シュニッテン      Beaconsfield~Ol... >>