2007年 04月 17日

Holland Parkへ行きました

Easterもすっかり過去のことになってしまいましたが、しつこく更新し続けます(笑)

どんどん近場でのお出かけになっていますが、次に出かけたのはホランドパーク。
ここにはCath Kidstonがあるので、よく出かけていたのですが、Chiswickにお店がオープンしてからはこちらの方が近いのですっかりご無沙汰していました。
そして地名、駅名の由来ともなっているこのホランドパークには実は今まで一度も足を運んだことがありませんでした。
ということで、一度行ってみようと言うことに。

e0015758_1346745.jpg

園内に入ってすぐ孔雀がお出迎え。



e0015758_1347588.jpg

本当にお天気がよくて暖かかった(暑かった!?)この日、公園内はたくさんの人で賑わっていました。

e0015758_13475527.jpg

思い思いに自分の時間を楽しむ大人たち

e0015758_13482644.jpg

子供たちもプレイグラウンドで思いっきり遊んでいました

e0015758_13494728.jpg


公園内にあるオープンカフェで休憩をしよう、ということになり、かなり暑くなってきていたのでアイスクリームを食べることにしました。
1スクープ、£1.40、2スクープ、£2。

たまたま相席になったおじいさんが「絶対2スクープがお得だよ。美味しいし」とアイスクリームを美味しそうにぺろぺろしながらいうので、2スクープにしました。これが超巨大アイスクリームでびっくり!それでもすごく美味しくてあっという間に食べちゃいました。
ここでアイスクリームを食べるなら、2スクープ、お勧めです(^^)

e0015758_1353335.jpg


ところでこの相席になったおじいさん、とってもお話好きな方でいろいろと話しかけてきました。
どうも連れ合いの方を亡くされてお一人らしく、ホランドパークには孫たちを連れたり、一人でよく遊びに来るのだ、と言っていました。さすがよく来るだけあって、準備がよくって、アイスクリームを食べた後は袋からバナナを出して食べていました(^^;)
昔はリージェントパークのすぐそばに住んでいたらしく、公園を散歩するのは大好きでねえ、と嬉しそうにお話するおじいさん。

その後私が「日本庭園があるって聞いたのだけれど・・・」と話すと、自ら率先して場所を探してくれました。

e0015758_1357289.jpg

この形式のガーデニングは何とかという特別な名前があるとおじいさんが教えてくれたのですが、すっかり忘れてしまいました(汗)メモっておくんだった・・・・(T_T)

おじいさんが色んな人に尋ねてくれてすぐに日本庭園は見つかりました。
e0015758_13583040.jpg

Kyoto Gardenという名前がつけられています。

e0015758_1359778.jpg

まるで日本にいるような気分になりました。

庭園の真ん中には小さな滝も作られていて、水の落ちる音が庭園内に響いています。
人気の場所らしく、ひっきりなしに人が訪れては滝の前まで行って記念撮影をしていました。

e0015758_1403189.jpg

もう桜もおしまいです。

キーランのご飯の時間が来たので、ベンチに座ってご飯休憩。
おじいさんはまだまだ精力的に公園内を散歩するので、ここでさようなら。
とても親切なおじいさんでした。いつまでもお元気で公園に遊びに来て欲しいです。
またいつか偶然ばったりホランドパークでお会いできるといいな・・・・なんて思います。

e0015758_1425842.jpg

水仙もすっかり終わってしまって・・・桜の花びらが地面に落ちて白い絨毯のようです。

e0015758_1434876.jpg

公園内の1本道。向こうの方から女性ランナーが走ってきました。

おじいさんが言っていたのですが、グリーンパークなどは一面フィールドなので、向こう側までずっといっぺんに見渡すことができるけれど、このホランドパークのいいところは、どこに行っても公園全体を見渡すことができないこと、だそうです。確かに木々が茂っていたり、ちょっと小高い部分があったり、と色んな側面を持った公園なので、お散歩しているとたくさんの公園の顔を見ることができて「次はどんなだろう?」とちょっとわくわくします。

e0015758_1464816.jpg

ホランドパークを作ったホランド侯爵。とっても偉い政治家だったんですね。

ホランドパークを堪能した後は、ハイストリートをちょっと冷やかして帰ることに。
e0015758_14125367.jpg

なんだかとってもイギリスちっくな通りを発見。
こういう何でもない風景にも歴史を感じます。

e0015758_1413398.jpg

ホランドパークのハイストリート

以前よくメゾン・ブランを利用していて、この地域にたくさんのフランス人が住んでいることを知ったのですが・・・やっぱり出来てました!PAUL!!!
駅を出て右側に歩いていくとスターバックスコーヒーがあるのですが、その並びに新しくオープンしていましたよ。
もうちょっとうちの近所に出来てくれたら嬉しいのにな~・・・。

e0015758_14154132.jpg

一日公園をお散歩して楽しめました。次はもーっと近場にお出かけです(^_^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-04-17 13:48 | ロンドン近郊のお出かけ


<< Chiswickにお出かけしました      Aylesburyに行きました >>