2007年 04月 23日

Osterley Parkに行きました

e0015758_3131223.jpg

ロンドン近郊に緑一杯のNational Trustがあります。

National Trustと言えばこの人、素敵なライフスタイルとチャーミングな人柄で大人気の「ろんどんらいふ」のmappetちゃん。

とってもお天気が良かった土曜日、mappet家のプリンセスの一人アンナちゃんが補習校の1年生に入学しました。おめでとう、アンナちゃん!(^^)

mappetちゃんとエルビスも入学式に参加するために補習校に来るので、せっかくだから会おう、という話になり学校と私の家の中間にあるNTで落ち合うことになりました。




e0015758_3222234.jpg

すでにお買い物をしている人も・・・

e0015758_3201352.jpg


e0015758_3213483.jpg

あまり広くないスペースですが、新鮮な野菜が所狭しと並べられていました。
どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

私はルーバーブ、紫色のブロッコリー、じゃがいも、トマト、赤キャベツ、りんごなどを買いました。スーパーで買うよりもずっと新鮮でお安いです。
ここは入園料を支払わなくてもいい場所にあるので、お野菜だけ買いに来るのもOKです。

e0015758_3252230.jpg

駐車場から少し歩くと、とても広い池が目の前に広がりました。

すごく広いスペースが目の前に広がると、なんともいえない開放感がありますね。
それが水辺だったりすると感激もひとしおです。どんな場所か前もってあまり調べていなかったので、この風景にちょっぴり感動しました。

ちなみにこのOsterley Park、先日公開のレネエ・ゼルヴィガーやユアン・マクレガーが出演して話題になった映画、「Miss Potter」の撮影にも使われたそうです。

e0015758_3265192.jpg

駐車場とパーク内を往復してくれるバス

写真を見て気づきましたが、運転してるこのおじさん、しっかりカメラ目線でスマイルしてますよぉ~!撮った時は全然気づきませんでした(笑)
このバスは主にお年寄りや身障者の方が利用するためのバスのようで、駐車場からはたくさんのお年寄りの方が乗っていました。

e0015758_3321967.jpg

池をぐるーっと回るとOsterley Houseに着きます。

この日、途中で大渋滞に巻き込まれてしまって、残念ながら時間切れでHouseの中に入ることはできませんでした。
中はとっても豪華なインテリアなようです。この次機会があったら見てみたいな~と思います。

e0015758_3365734.jpg

藤の花も満開です。

今年はやっぱりお花が例年よりも早いように感じます・・・温暖化の影響なんでしょうか?

Houseお隣にはショップ、インフォメーションセンター、ティルームがあります。
mappetちゃんとはティルームで会う予定。
さっそく中に入りました。ティルームの奥にはお庭があって、そこにもテーブルがたくさんありました。

e0015758_355289.jpg

おじいさん、おばあさんがお茶を飲んでくつろいでいます・・・と思ったら、私たちの後ろのおじいさん、おばあさんグループはなにやら白熱した議論を戦わせていました(^^;)

mappet家が来る前に・・・ランチを頂くことに。
e0015758_359326.jpg

私はトマトとチーズのキッシュ

e0015758_40407.jpg

夫はチキンとリークのパイ

私がキーランにご飯を食べさせている間に、夫はペロリとパイを平らげてしまいました。
一口、味見させてもらおうと思っていたのにー!
キッシュもチーズとトマトがたっぷりで美味しかったですよ。
サラダがたっぷり盛られていたのがすごく良かったです。ここだったらまた来てもいいな~

食べてしばらく寛いでいたらmappet家のご一行様が登場しました~!
e0015758_425552.jpg

mappetちゃんのためにかいがいしくお茶を入れるエルビス。
mappetちゃん愛されています(^^)

夫は何故か自分が買ってきたキャロットケーキにご執心で、やたらアンナちゃん、マリナちゃんに勧めまくって「いらない」と言われると、その矛先を私に向けました(^^;)
味見したキャロットケーキはあんまり人参ぽくなくって美味しかったです。甘かったけど。

e0015758_461967.jpg

私のアップルパイ

写真が下手っぴぃなので、すごくまずそうに写ってますが(笑)
あんまり甘くなくて美味しかったですよ。食べてたら夫が「僕も食べたかったのにな~」と言うので半分あげました。
そしたら優しいmappetちゃんが「私の半分食べなよ~」と自分のを譲ってくれました。
ありがとう~!全部食べつくした私・・・キャロットケーキも食べちゃって、私かなり食べすぎだったかも(汗)

ブログをいつもご覧になっている方たちはもうよーくご存知のことですが、mappetちゃんは本当に写真を撮るのが上手です。しかも手早い!私はデジカメの画面をじーーーっと見て「うーんやっぱりこう撮った方がいいかなあ、いやちょっとこっちに向けた方が・・・」なんてトロトロやってるうちにシャッターチャンスを逃すことが多いのですが、彼女はファインダーを覗くとぱぱぱっと電光石火で写真を撮ります!きっともう頭の中に撮りたい映像があるんでしょうね。
お菓子作りの時も思ったのですが、要領が良くて手早いんです。
mappetちゃん、今度私にも写真の撮り方教えてください(笑)

e0015758_483488.jpg

エルダーフラワーのジュース

春になるととっても飲みたくなるエルダーフラワー。美味しいイギリスの初夏の味です。
瓶がとっても可愛かったのでお持ち帰り。ラベルの裏にお花の絵が描いてあるのです。
(イギリスにしては)芸が細かいです。

あっという間に楽しい時間は過ぎてmappet家ともお別れの時が~(T_T)
また遊ぼうね~とmappetちゃん、エルビス、マリナちゃんとアンナちゃんにバイバイしました。
今度はどこで遊べるかな~!?

Osterley ParkのHPはこちらからどうぞ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-04-23 03:42 | ロンドン近郊のお出かけ


<< お庭デビュー      フットサルを見に・・・ >>