2005年 08月 19日

カラメルリンゴのタルトを作ったよ♪

e0015758_045175.jpg


以前Y子さんがと~っても美味しそうに作っていた「カラメルリンゴのタルト」。
私もリンゴのタルトは作ったのですが、今度はカラメルにして作ってみたいな~と思っていました。冷蔵庫にはPink Ladyがちょうど2個・・・。
早速タルト生地を解凍して作ってみました。

明日は義姉の家にお茶に呼ばれているので、一人用の大きさのタルトを3つ作りました。
2個は明日持参する用。1個は私のおやつ(^^)

カラメルを作る作業がとっても面白くって「他にも何か作りたい・・・」とキッチンを見渡すと、またもやくろ~くなったバナナが1本。
たしかたかこさんの本にカラメルバナナっていうのもあったな~と思って探してみると、ありました!「カラメルバナナのマフィン」

e0015758_0485981.jpg


あま~い香りがキッチン中に広がって夢心地です(笑)
ちなみに左側のちょっと色が薄いマフィン、中身が実は余ったカラメルリンゴ+アーモンドクリームなんです。タルトの大きさが小さかったからか、アーモンドクリームとリンゴが余ってしまって、もったいないな~と思ってたのですが、もうタルト生地もないし、新たに作るのも・・・と目に付いたのがマフィンの生地。これに混ぜたらどうかしら?と生地の半分を混ぜてマフィン型に流し込み一緒に焼いてみました。
食べてみたのですが、なかなかふんわりと出来上がって美味しかったですよ~♪



一度作り出すとあれもこれもと作りたくなってしまいます。
今日はパンも作りました。

e0015758_0525757.jpg


「たかこさん&みかさん本」から黒ゴマのパンです。本では綺麗に成型してあったのですが、私はそのまま型に入れて食パンの形にしちゃいました。
夫がいつもランチにサンドイッチを持っていくので、この形の方がサンドイッチ作りやすいんですよ~(←言い訳!?)

そうそう、先日これも作ったんですよ♪

e0015758_0553318.jpg

cunicoさん特製レシピのナスカレー

カレー大好きな私、このカレーはほんとに美味しく頂きました!
ナスとコンビーフがよくマッチしていて美味しいんです!
お料理上手なcunicoさん、また美味しいレシピの公開をお待ちしております♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-08-19 00:59 | おいしいもの


<< 東京の思い出(3)      東京の思い出(2) >>