2007年 05月 15日

Acton Farmers' Market

毎日寒くて雨ばかりの日が続いているロンドンです。

ファーマーズマーケット好きな夫がロンドンの地下鉄駅などで無料で配布されている新聞「Metro」を持って帰ってきました。そこにアクトンでファーマーズマーケットが開かれるようになった、という記事が載っていたので、早速週末見に行ってきました。

e0015758_2055573.jpg

マーケットは教会の前の広場で行われています。



e0015758_20564286.jpg

イギリス産のアスパラガスが出回り始めました。

こちらのアスパラガス、茎が太くて堅そうだな~と思っても意外にも柔らかくて美味しいです。
夫は何故か「木の形をした野菜」が嫌いだそうで・・・(ブロッコリーやアスパラガス)普段はアスパラガスは食べないのですが、ここで買ったアスパラガス、茎だけあげたら美味しいと言って食べてました。
なんだ食べれるんじゃないのー!
美味しい穂先の部分は全部私が頂きました(^^)

e0015758_205921100.jpg

お花の苗や、

e0015758_2111291.jpg

パンやケーキ、

e0015758_21321.jpg

チリ(とうがらし!)のお店も。

夫の楽しみは毎回これ、
e0015758_2134240.jpg

なのですが、「冷凍庫にいっぱいまだ入ってるよー!」と言ったら今回は見るだけにしてました。

なんだ、我慢できるんじゃないのー!

新聞の記事によると、マーケットスクエアと呼ばれる街の中心部を新しく綺麗にしなおしたのをきっかけに、ファーマーズマーケットが開かれるようになったのだそうです。
ここのファーマーズマーケットのお隣ではクラフト関係のマーケットも開かれていました。
時間がなくってざっと見ただけでしたが、手作りアクセサリーやカードのお店がありました。

e0015758_2162562.jpg

なかなかの盛況ぶりです。

八百屋さんで、
e0015758_217646.jpg

新鮮なルーバーブを買いました。

e0015758_218087.jpg

にんじん、なんだか可愛らしいです。

e0015758_2184949.jpg

ケーキ屋さんで買ったレモンメレンゲタルト。

丁度、毎週楽しみに見ているBBCのJames MartinのTVシリーズ「Sweet baby James」でレモンメレンゲパイを作っているのを見て「食べたい・・・」と思っていたのです。

全然関係ない話ですが、James Martinって絶対私より年上だとずーっと思っていたのに、先日新聞の記事に年齢が載っているのを見たら、私より年下だった・・・(汗)
昔TVに出ている人はみーんな年上だったのに、いつの頃からかほとんどが年下になっていました。自分が年取ったってことなんだけど(^^;)
今回のびっくりはサッカー選手のジダンが自分より年下だと分かった時以来の衝撃でした。

e0015758_21182675.jpg

写真を撮影するお姉さんの後姿を撮る私。

多分ローカル新聞かコミュニティ誌の取材だと思うのですが・・・大きなプロ使用のカメラでバシバシ写真を撮ってらっしゃいました。

朝ごはんはマーケットスクエアにあるスーパー、モリソンズのカフェで。
子連れだとワイワイガヤガヤしてる場所の方が安心してご飯が食べれるのです。
最近のキーランのマイブームは叫ぶこと(@@;)
どうも叫んだ声が反響するのが面白いらしくって、特に声が響くところで思いっきり叫ぶので、おちおち静かな場所に連れていけません(汗)
早く次のマイブームを探して移って欲しいです。

e0015758_212245.jpg

ちょっとご機嫌斜めなキーラン。この後また叫びまくって親を慌てさせてくれました(T_T)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-05-15 21:09 | マーケット


<< こんな日もあるよね・・・      緊急事態の正体は・・・ >>