2007年 07月 03日

ジャム・ジャム・ジャム!

先日、お友達のyukiちゃんから小包が届きました。

e0015758_20215582.jpg

あ!この箱のマークはっ!!!




鎌倉にお店がある手作りジャムのお店「ロミユニコンフィチュール」
いがらしろみさんが作るジャムは魔法の味です。
日本に住んでいた頃、六本木ヒルズのお店で偶然見つけたのがろみさんのジャムとの出会い。
それ以来何度もリピート買いしていたのですが、イギリスに来て以来ずーーーっと食べられない日々が続いていました。

先日鎌倉にあじさいを見に行ったyukiちゃんがそんなかわいそうな私のために、わざわざ買って送ってくれたのです。

e0015758_20255063.jpg

日々の小さな幸せを・・・

美味しいろみさんのジャムを食べたら幸せになれます♪
もったいなくってまだ開けられないんだけど・・・早く食べたい気もするし。
美味しいパンを手に入れたら、さっそく食べてみます。ありがとうyukiちゃん!

ジャムって本当に不思議・・・甘い幸せをくれますね。
家にあったジャムを集めてみました。

e0015758_20295146.jpg

サシェタイプのジャム

おいしいもの師匠のまりちゃんから送られてきたサシェタイプの珍しいジャム。
「コンフィチュール エ プロヴァンス」のものです。
こうしてみると、日本ってやっぱりまだまだコンフィチュールブームが続いているのかな?
知らないお店が続々と日本上陸しているようです。
このジャムとっても珍しくって、すいかとピーマンのジャム、とかなんですよ。
組み合わせがとってもユニークですね。これもまだもったいなくて開けてません(^^;)
早く美味しいパンを入手して試してみないと・・・

e0015758_203693.jpg

ボンヌママン、いっぱい

それにしても、いつからジャム→コンフィチュールになったんでしょう・・・
昔はジャムはジャムでしたよね~!
いまだにお洒落な名前に慣れない私です(笑)

e0015758_2036597.jpg

ミニミニボンヌママンも

ジャムと言えばやっぱりボンヌママン。
定番ですけど、定番なだけにハズレがないのでいつも家の棚には欠かせません。
空き瓶も可愛いので棚の中にはいっぱい・・・・
何かに使わないと(^^;)

e0015758_20384628.jpg

妖精が作ったジャム

ジャムの妖精と呼ばれている、クリスチャン・フェルヴェールさんのジャム。
買い置きしておいたジャムもとうとう最後の1個・・・。
どこかで売ってないかしら!?
日本では新宿伊勢丹で購入できると聞きました。日本にいる方がフランスにより近いイギリスに住んでいるよりも簡単にフェルヴェールさんのジャムを買えるって・・・腑に落ちません(涙)

e0015758_20412165.jpg

ジャムじゃないんですけど・・・

夫の好きなマーマイト。
イーストを発酵させた健康食品です。
でもどうしてもこの味噌っぽい匂いと味に慣れません。どうしてこれが美味しいのかしら!?
手前のマーマイトはこれまた夫の好物、ギネスで作ったマーマイト。
セルフリッジで買ったのですが、限定品だったらしく、夫はとても喜んでいました。

e0015758_20422914.jpg

旅行用にミニサイズも・・・

夫が箱買いした↑のミニサイズ。ハート型なんですよ・・・ハート型で可愛く見せたって、私は食べませんよぉ~

マーマイト、と聞くといつも思い出す話があります。
それは留学友達のKちゃんの話。
彼女がホームステイ先のお父さん、お母さんたちと一緒に映画を見に行った時のこと、上映中の暗闇の中、お母さんから「マーマレイドのサンドイッチ食べる?」と耳元で囁かれて、喜んで受け取って食べたKちゃん・・・一口食べた瞬間に摩訶不思議な味が口に広がりました。「このマーマレイド腐ってる!?」と思った彼女はこっそりとフォイルに包んで自分のバックに入れたそうです。
後でこれが「マーマイト」だと分かったのだそうですが・・・
映画館の暗闇の中、こそこそと言われたらマーマイトとマーマレイド、間違えますよね。ましてやマーマイトを知らない人なら、尚更。

いつもマーマイトを見るとKちゃんを思い出します・・・変な思い出し方でごめん(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-07-03 18:10 | おいしいもの


<< Happy Birthday ...      コンサバトリーその後 >>