Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

ブラックベリーのクランブル

先日「ライフINロンドン」のyamoedさんの旦那様が作ってらしたブラックベリーとリンゴのクランブルがすごく美味しそうだなーと思っていたら、夫が大量にブラックベリーを摘んできました。
道に自生しているブラックベリー・・・犬のお○っこが心配だったのですが「大丈夫、すごく高いところに生えているのを摘んできたから」という言葉を信じて、私も早速クッキングアップルと一緒にクランブルにしました。

e0015758_19485482.jpg

お砂糖の代わりにハチミツを使いました

最近ハチミツを大量に使っています・・・お菓子作りにももちろん、自分が飲む紅茶にもぽとん。
疲れた時に甘い物がすごく欲しくなるのですが、そんな時に紅茶にハチミツを入れると程よい甘さで癒されます(^^)
ちなみにそんな時はミルクは入れても入れなくてもどちらでもOK。どちらでも美味しくいただけます。ぜひ疲れた時にお試しあれ♪

このブラックベリー+リンゴのクランブルにもお砂糖の代わりにハチミツを上からたらーり。
とっても優しい甘さで、お砂糖ほどキツイ甘さにならなくて、ブラックベリーの酸味にもぴったり。
夫が「おいしい、おいしい」と言って半分以上食べちゃいました。



先日話題にしたドーナツピーチ
コメント欄に普通の丸い白桃もスーパーに売っていますよ!とコメントを頂いたので、早速スーパーに見に行ってみました。
行った先はWaitrose。
ちょっと変わったもの、珍しいものはここに行くと大抵見つかります(^^)

e0015758_19572945.jpg

ありましたよー

「Snow lady」
という名前だそうです。スペインから来ていました。残念ながらUK産ではなかったのですが、白桃に飢えている私、今回ばかりはUK産にばかりこだわってはいられません(汗)
さっそく冷やして頂いてみました。
コメントに書いてあったように、日本の白桃とは随分違って実が固いです。
それでもほんのりとした甘さが口の中に広がって「あー、やっぱり白桃は美味しい!」とシミジミ思ってしまいました。

コメントで情報を教えてくださった方たち、どうもありがとうございましたm(_ _)m

こんなデザートも買ってみました。

e0015758_2004427.jpg

Gooseberry Posset with Elderflower

ダッチィオリジナルのデザートです。
何だか見た目美味しそうだったので買ってみました。
Possetって何だろう?と夫に聞いてみたら「初めて聞いたけど、味は上品なカスタードみたいだね」と言っていました。
下半分がグーズベリー、上半分がPossetというもののようなのですが、私はカスタード、というよりもムースっぽいなあ、と思いました。
グーズベリーはかなり酸味が効いているのですが、上のムース部分は結構甘いです。
でも想像していたよりは美味しかったかな?
また買うか、と聞かれたら、多分Yesです(^^)
グーズベリーが美味しかったですよ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-08-26 01:32 | おいしいもの


<< Odds Farm Parkへ...      Richmond Greenで... >>