Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

お手軽レシピの美味しいもの

e0015758_21141580.jpg

バナナサワークリームパイ

「はれ、のちくもり」でいつも美味しいお菓子のレシピを紹介してくださるもめんさんが先日作っていた「バナナサワークリームパイ」、一目見て「食べてみたい!」と早速挑戦しました。




詳しいレシピはもめんさんが書かれていらっしゃるので、そちらを参考になさってください。
とにかく材料を混ぜるだけなので、とっても簡単♪
もめんさんも出来合いのクラストを使っていらっしゃいましたが、私も家にあったキッシュ用のタルトケースを利用しました。
このタルトケースはテスコなどのスーパーで簡単に手に入ります。
テスコには甘いお菓子用とキッシュなどの総菜用に使うものと2種類売っていました。

お手軽に美味しいお菓子が食べられるのって幸せ~と思います(^^)

e0015758_2126459.jpg

洋ナシのクランブル

先日泊まったB&Bで頂いてきた洋ナシはクランブルにしました。
クランブルのトッピングに最近スライスアーモンドや砕いてあるナッツミックスを使うのがマイブーム。オーブンでこんがりとローストされて、味にアクセントが加わりとても美味しいです。
洋ナシはとっても熟れていたので、甘みはまったく加えませんでした。
普段、リンゴのクランブルなどを作るとき、砂糖の代わりにハチミツを使っています。
ハチミツの種類によって味が変わるのがまた面白いです。
熟れた洋ナシを使うと、ジューシーで甘みもたっぷりなので、クランブルとの相性はぴったりだな、と思います。

e0015758_2129155.jpg

手抜きポテトグラタン

最初平野由希子さんのクルーゼを使って作るポテトグラタンのレシピを使っていたのですが、そのうち面倒になってきて(汗)最後には思いっきり手抜きポテトグラタンの自己流レシピに落ち着きました(^^;)
本当にめちゃめちゃ簡単で手抜きなのでレシピらしいレシピではないのですが・・・

超手抜きポテトグラタン

材料、ジャガイモ、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ、チーズ

1.ジャガイモを薄くスライスして耐熱皿に見た目がいいように並べます
2.牛乳(約100ccくらい)にお好みの量の塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜ、それを耐熱皿のジャガイモの上にかけます
3.ジャガイモがひたひたになるくらい・・・大体耐熱皿7分目くらいまで牛乳を足しいれます
4.すりおろしたチーズ(溶けるタイプがいいです。私はいつもチェダーを使います)をジャガイモの上に乗せ、200度に余熱したオーブンに入れて1時間~1時間半で出来上がり。

オーブンのクセ、ジャガイモのスライスの厚さによって出来上がり時間が変わってくるので、ジャガイモの火の通り具合を見ながらオーブンの調理時間は調節してください。

塩はいつも使用するクルーゼの一番大きいスクエアディッシュで小さじ1程度、チーズからも塩気が出るので控えめでもいいと思います。
味が足りない場合は食べるときに各自で調整してもいいと思います。

チーズも最近ではスーパーで売っているすでにすりおろしてパックしてあるチーズを買ってきています。

本当~に手抜きなのですが、一応ご飯の主食になるので(アイルランド人の主食はイモです!笑)定期的に食卓にのぼっています(^^;)

疲れて料理したくないな~と思った時にぜひお試し下さい(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-11-21 17:27 | おいしいもの


<< 寒い日の朝      ガーデンセンターにて >>