Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

ベルギー旅行記3.ブルージュ

e0015758_5205510.jpg

念願のブルージュへ

前日、思いも寄らぬスト騒ぎで予定が1日ずれてしまったブルージュ訪問。
ストが1日だけだったので良かったですが、もしこれが数日に渡るものだったら・・・と思うとヒヤヒヤしました。
ブリュッセルからICで1時間ほど、あっという間にブルージュ到着です。
週末を利用してお出かけされる方、ベルギー国鉄のウィークエンドチケットを利用すると通常のチケット代より50%もお安くなります。



運河沿いの街だから?それともこの日が寒かったのか、ブリュッセルよりも更に寒く感じました。駅を出てからとことこと歩いて20分ほどで賑やかな通りに出ます。

歩いていたら・・・

e0015758_5284231.jpg

み~っけ!

1週前にmappetちゃんがブルージュに出かけていたのですが、その時見つけたお店「De Ark Van Zarren」がありました。
「ここ、絶対好きだと思うよー!」と興奮のメールを貰った時は私も早く行きたくてドキドキしちゃいましたよ~!
お店の中はそんなドキドキを味わいたいお客さんたちでギューギュー・・・(汗)
そんな中パッと目に付いたキャンドルホルダー(旅行記2.ブリュッセル編に写真、載せています)をお買い上げ。ガラス部分がかなり薄いので割れないかとっても心配だったのですが、何重にもバブルラップと洋服、タオルで包んで持ってきたら無事でした。

いつも旅行に行く時はバブルラップ(ぷちぷち)を持参する私・・・
どこで割れ物を買いたくなるか分からないので(^^;)
こちらでは日本と違って壊れ物とはいえバブルラップできっちり包装してくれるお店は少ないのです。

De Ark van Zarren
Zuidzandstraat 19 Brugge

e0015758_544580.jpg

クリスマスマーケット

Simon広場と奥のマルクト広場の2箇所でクリスマスマーケットが開かれていたのですが、どちらもすでに人でいっぱい!
寒いし朝ごはんもまだだったので、目に付いた最初のカフェに入りました。

e0015758_5463842.jpg

EETCAFE

e0015758_5465959.jpg

青い小さなお鍋の中には・・・

熱々のトマトスープ。
芯から冷え切ってしまっていたので、温まりました。

e0015758_5484832.jpg

マルクト広場

e0015758_5492989.jpg

鐘楼

この日はイングランドプレミアリーグのスーパーサンディ、と呼ばれる日でした。
何がスーパーなのか、と言うとお昼からマンチェスターUxリバプール、夕方からアーセナルxチェルシーの試合があったのです。
マンUサポの夫は「どうしても試合が見たい!」とあらかじめアイリッシュパブの場所をネットでチェックしてきていました・・・。

e0015758_5513243.jpg

見ている間に買い物~!

丁度いい具合にキーランも昼寝してくれたので、夫とキーランをパブに残してお買い物に出かけました。

e0015758_5525124.jpg

Von Oost

小さなお店の中には美味しそうなチョコがいっぱい^^
地元マダムのような方がお買い物に来ていらっしゃいました。
ホームセレクションの箱を買いました。まだ食べてないのですが開けるのが楽しみ♪

Von Oost
Wollestraat 11 Brugge

e0015758_5553268.jpg

Sweerlvaegher

こちらも裏道にある小さなお店。
大通りにある有名なチョコレート屋さんに比べたらずっと格安でびっくり。
こちらもまだ箱を開けていないのです(^^;)
もったいない・・・と残していないで、早く食べないといけませんね~

Sweerlvaegher
Philipstockstraat 29 Brugge

お買い物を終えてパブに戻るとハーフタイムが終わった頃。
残りの試合を見てから外に出ると、すっかり日が暮れていました。

e0015758_601876.jpg

運河沿いをお散歩

e0015758_60503.jpg


e0015758_613437.jpg


e0015758_615615.jpg

ブレブレでごめんなさい^^;

マルクト広場まで戻ると見事なライトアップに目を見張りました。
マーケットも相変わらずギューギュー^^;
人込みを掻き分けて、ホットワインを飲んで温まったら夕食を食べに。

e0015758_633024.jpg

ブルグ広場にあったお店

名前、ちゃんと見ずに入ったので分からないのですが^^;
お店の人面白かったんですよ。私がチキンを頼んだら「生きがいいから、動いたらこうやって(とスプーンを振って)頭をゴツン、とやってね」なんてギャグも・・・

e0015758_651465.jpg

Woterzooi

チキンのクリームシチューです。
お野菜いっぱいで美味しかったな~
のんびり食べていたら乗る予定だった電車の時間とっくに過ぎていました。
慌てて駅までまた戻ります。

e0015758_671550.jpg

バイバイ、ブルージュ

電車、30分遅れました。
ブリュッセルに着いたのは10時近く。
キーランはすっかりリズムが崩れてしまったようで、11時過ぎまで起きていて、翌日は1日中疲れた様子でほとんどずっと寝てました^^;

***おまけ***

e0015758_6115244.jpg

セルクラースの像

翌日、ユーロスターの時間まで少し間があったので、見逃したものを見に行きました。
グランプラスのギルドハウスNo,8「星の館」にあるこの像の腕に触ると幸せになれるそうです。
課外学習の小学生たち?かたくさんの子供達に囲まれつつ、私も腕、触ってきました~
こういうのがあると絶対触らないと気がすまないんですよね(笑)

e0015758_6143777.jpg

ストロベリー&チョコレート

Tommyさんが食べていた苺のチョコがけが食べたくてゴディバに行ったのですが、なぜかホワイトチョコなかったんですよ~!なんでだろう???
ホワイトチョコのが食べたかったのになあ・・・
でも普通のチョコでも美味しかったですよ♪

e0015758_6172888.jpg

クイックバーガー

ベルギーの街中にマクドナルドと並んであちこちで見かける赤い「Q」マーク。
クイックバーガーというチェーン店のバーガー屋さんです。
この日はもう時間がなかったので、クイックバーガーで簡単にランチを済ませました。
ファーストフードとは言え、なかなか美味しかったですよ。
私的にはマクドナルドより美味しかったなあ。

e0015758_6193431.jpg

ユーロスターの駅もクリスマス

この日はキーランが本当にお疲れだったので、出発1時間半前には駅に行って、ゆっくり寝かせておこうと早く駅に行きました。
これが大正解。
この日のユーロスター、ものすごく混んでいて、しかもブリュッセルの駅ってそんなに大きくないんですよ。椅子もあっという間に埋まってしまって、座れない人がいっぱいいました。

25分前から乗車開始出来たので、さっさと列車に乗り込みました。

約2時間でロンドンに到着。

e0015758_6215295.jpg

あっという間でした・・・

電車に乗ってしまえば本当にあっという間に着いてしまいますね。
こんなに身近なんだったらもっと頻繁に行けるといいのになあ・・・なんて思った私。
大体、東京でOLしていた頃は毎日片道2時間かけて都内まで通っていたんですよね。
それを考えたらベルギー、近いですよ(笑)

e0015758_6233749.jpg

今だけ・・・

工事中のビルにかけられた幕に描かれている絵、チャーリーとチョコレート工場の秘密、で御馴染みロアルド・ダールの本の挿絵をたくさん描いている挿絵画家の方の作品です。(すみません、名前忘れました。汗)
先日BBC1の「One Show」で紹介されていました。
ビルが出来るまでの間の期間限定です。もしセントパンクラス方面に行かれる事がある方はぜひ一目見てみてください^^

ベルギーから持ち帰ったお土産たち
e0015758_6272230.jpg

Dille&Kamilleのバック

街中でかっこよくこのバックを使っている女性を見かけて、お店に駆け込んだ私(笑)
これ、キャンバス地で出来ているのですごく生地が厚いんですよ~
使い勝手も良さそうな形と大きさで活躍しそうです。
こういうのなかなかありそうでないんですよね~
(yamoedさん、お店の場所教えてくれてありがとうございました~)

e0015758_6291498.jpg

買ったチョコ(一部)

もう食べちゃったのもあるので、一部・・・です^^;
いや~、今回バックパック1個だけで出かけたのでこれ以上買うのは無理でした。
夫のリュックにも夜こっそり詰め込んだんですが(汗)これが限界。
帰るときになって夫が「詰め方かな~、行きより随分リュックが膨らんでいる気がするんだけど・・・」と言ってたんですが、それは私のチョコだったのよ(^^;)
ちなみに家に帰って来てからも夫がリュックを開ける前に私が中身を出してしまったので、彼は全然気付いていないようでした(爆)

e0015758_6321676.jpg

ホワイトチョコスプレッド

londonsmileさんに教えてもらったLe Pain Quontidienのホワイトチョコのスプレッド。
買ってきました~♪
これですよね?!londonsmileさん。(違ってたりして・・・汗)
開けるのが楽しみだな~教えてくださってありがとうございました^^
St.パンクラス駅構内にはLe Pain Quontidienのお店も出来ているので、ここで帰りがけにパンも買っていきました。便利ですね~

ベルギーは美味しい物と可愛い雑貨の国でした。
また行きたいな~・・・今度は暖かい時に^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2007-12-21 19:35 | ベルギー


<< 微妙な関係      ベルギー旅行記2.ブリュッセル >>