2008年 01月 22日

チャリティショップで家具探し

私がよくお宝探しをしているチャリティショップ。
お店の商品はチャリティショップオリジナルで製作しているカードや小物雑貨などもありますが、その店先に並ぶほとんどの日用雑貨や洋服などは全て寄付によって持ち込まれたものです。
同じように家で不要になった品、ということに変わりはないのですが、先日ご紹介したカーブーツセールはこういった品々を売って個人の利益にするのに対して、チャリティショップでは不用品を売ったその収益をチャリティの目的に回すという違いがあります。



イギリスにはこういったチャリティショップがどんな街のハイストリートにも1つは必ず存在すると言っても過言ではありません。
私が住んでいる町にも行きつけのチャリティショップが数軒あります。
いつ行ってもお宝にめぐり合う訳ではなく、本当に欲しい物にめぐり合えるチャンスは10回足を運んで1度くらい^^;
それでもその1度が大当たりだったりするので、チャリティショップ巡りは止められないのです。

e0015758_23461971.jpg

家具を扱うチャリティショップ

キッチンに置いてあるブレックファースト用のテーブルが小さいので、常々夫が「もう少し大きい物が欲しい」と言っていました。
私などはすぐに新しいものを・・・と考えるのですが、夫は「近所にある家具専門のチャリティショップを頻繁に覗いていればいいものに巡り合えるかもしれない」と言います。

たまたま今日お茶を飲みに来た義姉のローズが「探している家具があるので見に行こうと思うんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれたので一緒に行ってみました。

ここの収益はホームレスの人たちのために使われる、という目的のチャリティショップです。
家具を専門に置いているので、チャリティショップとはいえかなり店構えは広いです。

e0015758_23492696.jpg

おっ、これなんか良さそう・・・

上の写真のテーブル+チェアで55ポンド。約13000円くらい、でしょうか?
新しい物を買えばもっとお値段はするでしょう。

実は我が家もこちらには引っ越し当時お世話になりました。
家で不要になった家具は無料で引き取ってくれるので、引っ越してきた当時、亡くなった母が使っていたタンスなど大量に引き取ってもらったのです。
捨てるにはもったいないし、かといって自分達は自分達の家具がすでにあるので、不要になった家具をどうしよう、と思っていたらローズがここで引き取ってくれる、と教えてくれたのでした。
それ以来、引き取ってもらうだけでなく、欲しい家具があるときにはここを覗くことも頻繁に。
なかなか欲しいものと実際に売っている物が一致しないので、今までこちらで家具を買った事はないのですが、思いがけない掘り出し物の家具にめぐり合うこともあるようです。

e0015758_2353471.jpg

電子ピアノも売っていました

家具だけでなくこう言った大型楽器やTV、冷蔵庫、洗濯機なども扱っている時があります。
チャリティショップなので売っている物はもちろん1点もの。早い者勝ちです。
中にはアンティークっぽい飾り棚なんかも格安で売っていて、欲しいな、と思うことも。
ただ家具の場合すでに持っている家具との色の相性があって、欲しいから、と言ってすぐに買えないのが辛いところです。

e0015758_2357892.jpg

この日買ったもの

テーブルの上にディスプレイされていたティカップ&ソーサー、3客同じ柄が揃っていて欠けやヒビも無くとてもいい状態のもの。
お店のお兄さんに「これは売り物?」と聞いたら「う~ん、1客50pでいいや!」とすごく適当な値段の決め方・・・(汗)
このお店の主たる商品が家具なので、その他の商品は適当な扱いのようです^^;
お陰でとっても安く可愛いティカップ&ソーサーが手に入ったのでこちらは嬉しかったですが。

お会計を済ませて帰ろうとしたらローズが「・・・キーラン、これが欲しいみたいで離さないんだけど(汗)」と言うので見たら、どこから見つけ出してきたのか、シルバーのクラッシクカーのミニカーをしっかと握り締めていました(汗)
「あの~これ幾らですか?」と聞いたら前述のお兄さん「う~ん、そうだな、それは20pでいいや!」(やっぱり適当・・・)
甘い母親だ~と思ったのですが、手離さないので買ってあげました^^;

残念ながらこの日目を付けたテーブル+ベンチのセット、会社の昼休みを利用して見に行った夫は気に入らなかったようで購入には至りませんでしたが、またちょくちょく覗いて良い物があったら手に入れたいな、と思います。

たかがチャリティショップ、されどチャリティショップ。
こちらの物欲が満たされて、誰かの手助けになるなんて、素晴らしい仕組みだと私は思います。日本でもこういうの、あったらいいのにと思うんですけれどねえ・・・。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-01-22 18:08 | お買い物


<< 最近の彼のブームは・・・      Car Booty >>