2008年 03月 29日

行ってきま~す^^

e0015758_0184896.jpg

母のお誕生日プレゼントのクロスステッチ、やっと出来ました(母の誕生日は1月でした・・・汗)

いよいよ週明け、日本に向けて出発です。
今回は義姉のローズが一緒に日本に行く為、一人で長時間フライトの間のキーランの心配をしなくて良いので安心です。
出発は新しくオープンしたばかりのヒースローT5から。
以前ニュースでゴードン・ラムゼィのレストランなんかもオープンする、と聞いたので、他にどんなお店が入ってるのかちょっとワクワクです。
ただ、T5、オープンしてから多数の便がキャンセルされたり、ロストバゲージしたりと、毎日報道されているのを見ると、かなり不安材料はあるんですけれどねえ・・・。
BAのHPをチェックしたところ長距離便は今のところキャンセルなしに飛んでいる、と言う事なので安心ですが、お土産がつまった荷物が紛失しないか、ものすごーーーく心配です(汗)

骨折夫(^^;)はローズの帰国と入れ替わりに日本へやって来る予定。
私がいない2週間の間、一人で大丈夫かな~と心配なのですが(利き腕が使えないので料理も出来ず、冷凍食品を大量に買ってきました・・・汗)まあ何とかなるかな・・・?

毎度の事ながら、両親の家にはPCもPCが使える環境もないので、音信普通になりますが、また4月下旬戻ってきたら日本での様子をアップしますので、遊びに来て下さいね。
コメントのお返事も、日本から戻ってきたら必ずします^^



hiroexさんからリクエストを頂いたので^^
今回持っていくお土産の一部、紹介したいと思います。
(写真に撮ってみたら、案外大したお土産はありませんでしたよ。笑)

日持ちがして軽くて貰っても重荷にならない物、となるとやっぱり食品が中心になりますね。
よくお土産で「変な置物を貰って処分に困った」なんて話を昔から聞きますが、やっぱりお土産って喜ばれる物を贈りたいですよね。特に重い思いをして持ち帰るんですし(笑)

e0015758_0244726.jpg

やっぱり定番

やっぱり定番は紅茶・・・ですね。
日本だと水質が違うので、紅茶も美味しく淹れられない、と言いますが、やっぱり贈って喜ばれるので毎回大量に持ち帰ります。
今回は定番トワイニング他、ハロッズ、テイラーズ&ハロゲイト、クリッパーやダッチィetc・・・バラエティに富んだチョイスにしてみました。

e0015758_0314166.jpg

食材etc

ワイン好きなお友達にはパック詰めになったオリーブ、辛いもの好きな友達にはマスタード、お料理好きな友人にはキムタクもビストロスマップで使っていたというマルドンのお塩を。
スーパーで買えるこれらの食材、友人たちの好きなものを考えながら棚を見ていて、いいかも、と思った物をチョイスしました。
こういうお買い物って楽しいですよね。

e0015758_0343328.jpg

シリアルも・・・

以前友人が遊びに来た際、スーパーにあるシリアルの種類の多さに驚いていました。
確かに種類は豊富ですよね。
と言う事で、シリアル好きな友人には色んなミューズリーがパックになったものを。
色んな種類がパックになったものは弟へ。
手軽に食べられるので、忙しい朝の時間、ささっと食べていけて便利かな~と。

e0015758_0373289.jpg

チョコレート!

チョコもお土産の定番ですよね。
私は今回板チョコをたくさん買いました。アソートセットはいろんな種類が食べられていいんですけど、とにかく箱が嵩張る!
少ないスペースでとにかく大量のお土産を持ち帰らないといけないので、省スペース化可能な板チョコにしました。
Divineとディルズフォードオーガニック、ハロッズのチョコレートです^^

e0015758_0422827.jpg

エコバック色々

ディルズフォードの麻のバック、キャスとナショナルトラストのエコバックを今回チョイス。
日本でもエコバックへの関心が高まってると聞いたので、こういうお土産も喜ばれるかな~と。
OLの友人達にはお買い物にだけでなく、通勤の際のサブバックとしても使えるので便利かな、と思います。

エコバック、の話題が出たところで・・・

e0015758_045254.jpg

co-opのエコバック、これもお土産

我が家には大量のエコバックがあります・・・すでにコレクション状態に入ってます(笑)
普段のお買い物にはテスコやM&Sなどで買った物を利用していますが、ちょっとロンドンへお出かけ、なんて時にはお洒落なエコバックをハンドバックに忍ばせて行ったりします。
と言う事で、私のエコバックコレクションの1部、ご紹介します^^;

e0015758_0472671.jpg

Waitrose

これはサブバックには大きすぎるのでスーパーでの買い物用にしようと思って買いました。
先日出かけたウェイトローズで見つけたエコバック。ジュート素材で中は防水加工がしてあります。前には見かけなかったので新製品、かな?
控えめに入ったWaitroseの緑色の刺繍が可愛いです^^

e0015758_0503582.jpg

Cabbages&Roses

これはキャベッジズ&ローゼズのもの。
昨年、Daily Mailという新聞でトークンを集めるとタダでもらえる、という企画があった時に手に入れました。その後お店でも販売していた、と聞いたのですが、今も売っているのかしら・・・?

e0015758_0525648.jpg

Daylesford Organic

今のところ、一番のお気に入りです^^
これはお友達がお店で見たときに買ってプレゼントしてくれたもの。
その後自分でお店に買いに行ったら売り切れていましたT_T
かなり人気がある商品のようです。
布製のエコバックの大半が縦長なのに対し、これは珍しく横長。
背が低い私が持ち手の長い縦長のエコバックを持つと、たまに地面に擦って歩いてしまうので(笑)横長の方が使い勝手がいいんです。
そんなことで、今ほぼ毎回お出かけする際ハンドバックの中に入っているのはこの袋です。

e0015758_056412.jpg

Petersham Nurseries

これもお友達からのプレゼント^^
この袋を使っていたら、お店の人から「それいいですねえ、どこで買ったんですか?」なんて聞かれました。
ちょっと(かなり)気分が良かったです(笑)

e0015758_0592991.jpg

Cath Kidston

キャスの新しいエコバック。
3種類柄の違うものが出ています。この水玉と花柄とカウボーイ柄。
カウボーイ柄はすでに友人に送ってしまったので写真がありませんが^^;
この水玉もお友達にあげる予定で買ったもの。
なかなか使い勝手が良さそうなので、自分用にも後でカウボーイ柄を買い足そうかな、と思っているところです。

e0015758_111775.jpg

Poilane

これは自分で初めて買ったエコ(?)バック。
麻素材のサブバックが欲しいなあ、と思っていたところ、お店でお友達が見つけて「一緒に買おうよ~」と乗せられて(笑)買っちゃいました。
買ってみたらすごくたくさん入るし、持ち手がすごく長いので肩からかけるのに便利だし、しばらくの間はこればっかり使っていました。随分活躍したので、だいぶ洗濯もしてクタクタのいい風合いになってきましたよ。

e0015758_134426.jpg

Fresh & Wild

これはお友達から初めてもらったエコバック。
エコバックといえばM&Sの定番の物しか持っていなかった頃、お友達からプレゼントしてもらって、こんなお洒落なデザインのものがあるんだー!と目からウロコだった袋。
この後、ドンドン色んな種類のお洒落なエコバックが続々と各社から出てきて、集めるきっかけになった1枚でもあります。

まだまだ色んな可愛い、素敵なエコバックがたくさんありますよね~
どれも欲しくなってしまうんですが、そろそろコレクションもこのくらいにしておかないとなあ・・・なんて思ってます。買うたびに夫が「また買ったの!?」と言うので^^;
皆さんのお気に入りのエコバックってどんなデザインのものでしょう!?
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-03-29 19:14 | お買い物


<< ただいま、ロンドン      お土産を買いに >>