Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 25日

T5と富士山

e0015758_18103845.jpg

新しくオープンしたT5から出発!

行く直前にオープンしたばかりのヒースローT5、とにかく問題ばかり起こって、行く前から不安、心配の塊りになった私・・・
それでも出発の日はあっという間にやって来て、当日の朝T5まで行きました。
広々とした出発ロビーにはあまりお客の姿はなく、かえって空港職員の姿ばかりが目立ちました。それもそのはず、この日もかなりの数の国内線、ヨーロッパ線が欠航されていたのです。

自動チェックインの機械の側には必ずスタッフがいて、とても親切に機械の操作方法を教えてくれました。これで無事チェックイン完了。



このセキュリティでちょっとしたハプニングが・・・
靴まで脱がないといけない、というのは周知の事実ですが、私は毎回面倒なのでビルケンの脱ぎ履きが楽なサンダルをいつも愛用しています。
で、ここでも靴を脱がないといけなかったのですが、なんと、キーランの靴まで脱がせて、と言うので予想していなかった私は慌てました^^;
子連れはとにかく荷物が多い・・・!
その荷物を1つずつカゴに入れ、バギーをたたみ、キーランの靴を脱がせて・・・とやっていたら、自分がサンダルを脱ぐのをすーっかり忘れていました。
ところが、金属探知機を通っても、回りに4人ほどいたスタッフ、誰も何も言わなかったのです。
私の後ろに並んでいた男性はそんな私を見ていたからか、靴を脱がずに探知機を通ろうとして、一斉に数人のスタッフから同時に「靴脱いで!」と怒られていました(汗)

ちなみに、この時、カバンの中にキーラン用にと牛乳を入れたカップも入っていたのですが、何も言われず・・・。
帰りの成田では水もチェックされたし、何故か私のビルケンのサンダル、金属探知機で反応して調べられたし、意外と成田の方がセキュリティ、厳しいのかも?!

セキュリティをドタバタと通った後は念願の免税エリア!
ヨーロッパで初の空港内出店となるティファニーやプラダがある、と聞いてかなりワクワク。
と、言っても買えないので、見るだけですけど(爆)

義姉のローズはブランド品にはまーったく興味がなく、ブランド、と言うと「マークス&スペンサー」と言うような人なので^^;私がブランドショップが並ぶところをキョロキョロ見ていても、全然興味を示さず「おなかすいたから、何か食べましょうよー」と言ってきました。
それじゃあ・・・とせっかくなので、ゴードン・ラムゼィの店に行く事にしました。

ブランド品には興味がなくてもTVで有名なゴードン・ラムゼィは知ってるローズも賛成してくれまし^^;

店構えは空港内にしては小洒落ています。
高そうだなー、と思っていたら入り口にいたインド人のおじさんが、メニューを見せてくれました。
空港内の軽食にしては結構高いですが、ゴードン・ラムゼィだと思えば、きっとものすごく安いです(笑)
と言う事で、ランチをここで取ることに決定。

e0015758_18272912.jpg

無難にサンドイッチ・・・

乗った2時間半後にはご飯が出るのが分かっていたので、簡単にサンドイッチを選択。
ローズはローストビーフ、私はチーズとトマトのサンドイッチ。
ちゃんと香ばしくトーストしてあって、具も美味しい!
うーん、たかがサンドイッチだけど、ゴードンにかかるとこんなに美味しくなるのか~とちょっと感動。ちゃんとしたご飯食べたらもっと感動するのかなあ?
キーランは私のパンをちょこっとと、サイドに取ったチップスをすごい勢いで食べていました。
やっぱり美味しかったみたいです。

ランチ後、まだゲートに行くまで1時間もあったので、さて買い物・・・と思ったら、なんと登場ゲートのナンバーが出ていて、ゲートに行くように、という指示がボードに出ていました。
T5、出発ゲートのBとCは離れていて、ゲートのある建物までトラムのような電車が走っています。それに乗らないといけないので、慌てて移動することにしました。
ちなみに、間違って電車に乗って本来は出発Aゲートなのに、BかCに行ってしまうと、戻るのに40分かかるそうです・・・と注意書きが書いてありました。

と言う事で、残念ながら免税店どこも覗けなかった私・・・T_T
残念すぎるのですが、見ていたら何か買ってたかもしれないので、散財しなくて良かったかな^^;

今回はローズが一緒なので、長時間のフライトも安心していられました。
キーランも約12時間大人しくしていてくれてホッ。
今回は色んな方のブログを参考にさせてもらって、お気に入りのトーマスの新しいおもちゃや本、お菓子やポータブルDVDなど持ち込みました。
特にお世話になったのはポータブルDVD!
家でもトーマスのDVDを見せていると何時間でも同じ姿勢で見続けているのですが(汗)機内でも同じでした。暗~い中、小さい画面を凝視し続ける彼・・・しまいには瞬きをするのを忘れて涙目になってました(大汗)

機内食は特にベビーフードをリクエストしなかったので、私のを少し分けたり、持ち込んだバナナやお菓子などを与えて乗り切りました。

行きの飛行機は本当に空いていて、バシネットを取り付ける壁席の4席全部使えたのでかなり楽だったのですが、帰りは満席だったので、2席をきちきちに使ってかなり辛い思いをしました・・・やっぱり2歳近くになると、1人1席あった方が楽ですね~

そんなこんなで12時間、子供がいると気を使ってあっという間に到着^^;

成田の地を踏んだ時は「やっと帰ってきた~」と安心したのですが、まだまだ難関が控えていました・・・

キーランは英国パスポートしか現在持っていないのですが、前回の帰国の際、成田のパスポートコントロールで職員の方に「お子さん、日本のパスポートいつ取るんですか?取ってくださいね」と言われて「大きなお世話」と思っていたのですが・・・今回やっぱり取らないといけないなあ、と思う事態に遭遇しました。

と、言うのも昨年秋から、成田空港でも日本以外のパスポート所持者は入国の際、顔写真と指紋を取られる事になったのですが、これが時間がかかる、かかる・・・。
私はそのままキーランを連れて日本人の列に並んだのですが、職員の方に「次回から、外国人の列に並んでください」と言われました。

で、その外国人の列・・・ものすごい長蛇の列で全然進まないんですよ。
ローズはその真ん中にポツンと一人残されてかなり不安そうでした。
私はすんなり出てしまったので、その後ベンチもないただの廊下で疲れ果てていた為、恥ずかしながらヤンキー座り(汗)で待つ事1時間ちょっと・・・・ようやく出てきたローズも疲れ果てた様子でした。

とてもじゃないですが、子連れであの列に1時間以上も並ぶ・・・と言う事を考えたら、日本のパスポート取った方が楽だな~と思わずにはいられませんでした。
それにしても日本のパスポート取得の際って、必ず本人出頭じゃないですかー!子連れで日本大使館までわざわざ出かけるのも大変なんですよねえ・・・。5歳以下は親が代理で受け取れるようにするとか、もっと便宜を図って欲しいと思いませんか!?

ようやく荷物の出てくるターンテーブルまで辿り着くと、私達のスーツケースはすでに降ろされて端っこ~の方にちんまりと置かれていました(汗)

この日は母が迎えに来てくれていたので、近くの成田山新勝寺を観光したりショッピングモールで買い物やお茶をして実家に帰宅。
こういう時、実家が空港に近いと便利ですよね。
車で空港から実家まで約20分ほどなので、毎回本当に助かっています。


翌日は父が会社をお休みしてくれていたので、朝5時起きで富士山を見に行く事に。
父が「日本と言えば、富士山だろう!」と、初めて日本に来るローズに富士山をどうしても見せたかったようでした。
どっちにしてもローズも私も時差ぼけで全然眠れなかったので、5時どころか、もっと早くから起きていましたが・・・。

e0015758_18531714.jpg

芦ノ湖から望む富士山

この日は渋滞で悪名高い首都高速も東名も何故か空いていて、箱根まで約3時間ちょっとで到着。
よく晴れていたので、富士山もとてもよく見えて、ローズも大喜びで写真を撮ったりハンディカムで撮影したりしていました。

e0015758_1854512.jpg

あ~、日本らしい^^

芦ノ湖畔の食堂でわかさぎ定食を食べた後は、道路が混む前に帰路に着きました。
帰りも渋滞に一度も会わず、すんなりと帰れてラッキーでした。
ローズは「何回も道路を通るのにお金を払わないといけないなんて!」とかなり驚いた様子。
イギリスの高速は無料ですからね~

そのほかにも日本滞在中の1週間、数々のカルチャーショックが待ち受けているのをまだ彼女は知りません(笑)

続く・・・
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-04-25 18:25 | 里帰り2008・春


<< 浅草見物と上野のお花見      ただいま、ロンドン >>