Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

浅草見物と上野のお花見

e0015758_0322077.jpg

桜、見頃です!

出発数日前に桜が満開、という話をコメントなどで頂いて、もしかしたら間に合わないかも><と思っていたのですが、何とか間に合いました!
この日は日本らしい場所をローズに見せたい、と思い、外国人観光客に人気のスポット、浅草浅草寺に行く事に。



日本にいる私の大姐さんmorimamanさんが是非、とお声をかけてくださったのでこの日はガイド役をお願いする事に^^

今回本当に私自身が取れる時間が少なく、会いたい、と言ってくれたブログ関係のお友達もたくさん居たのですが、ほとんどの方にごめんなさいをしなくちゃいけなかった中、morimamanさんはなんと「お義姉さんもご一緒に是非」と言って下さったお陰でお会いする事が出来た数少ないお一人となりました^^

ところが、この日はそれだけでは済まなかったのです(汗)

時差ぼけと長旅の疲れと、まだ実家の母に慣れていなかった為か、私の姿がちょっとでも見えなくなると「マミィ~!」と気が狂ったように泣き叫ぶキーランを一人置いて、とても出かけられそうになく・・・急遽母とキーランも連れて行くことに(大汗)
それでも「もちろんどうぞ!」と快く承諾してくださった大姐さん、本当に大感謝でした。

e0015758_043288.jpg

お天気も上々!

私達が到着する前日、嵐のようなお天気だったそうで、この日の快晴は本当に気持ちが良いものとなりました。
浅草寺、昔夫を連れて来た時はこんなにたくさん人がいなかったような・・・。
それ程すごい人出でした。
丁度観光シーズンなのとお花見のシーズンが重なったからでしょうか?
たくさんの外国人観光客も見かけました。
ローズは見るもの全てが珍しかったようで、写真を撮ったりハンディカムで撮影したりと大忙し。
そして仲見世のお店を見ると「すごい!」と大興奮。
その後恨めしそうに私を見て「何でこんなにお店がたくさんあるって教えてくれなかったの~?花を見に行く、って言うからお金ほとんど置いてきちゃったわよ」・・・^^;

実は日本に来る前彼女は散々「私は買い物するタイプの人間じゃないから、別にショッピングに連れて行ってくれなくってもいいからね。日本では珍しい建物や歴史のある場所を見に行くんだから!」と言っていたのです(汗)

e0015758_0481497.jpg

はい、歴史ある建物です

歴史ある建物の見物はそこそこに、ローズの目はお店屋さんにロックオン・・・
あれやこれやと物色しては次々とお買い上げ(汗)
最後には「お金が足りなくなったので、貸して頂戴」。

やっぱり仲見世は外国人観光客が多いだけにツボを得た品揃えなようです。

その間、morimamanさんと母は同じ九州、しかもお隣の県同士の出身と言う事で話も合ったらしく楽しく談笑していました。
母はこの日のことが余程楽しかったらしく、私が日本を離れる最後まで「morimamanさんに是非よろしく伝えて欲しい」と何度も言っていました。
無謀にも思えましたが、連れてきて良かったです^^

この後は楽しみにしていたお食事タイム!
morimamanさんにあつかましくも「是非、お店を探しておいてもらえませんか?」と頼んだら、と~っても美味しい釜飯屋さんに連れて行ってくださいました♪
美味しい物をよくご存知の大姐さんに頼んで本当に良かった^^

e0015758_0534576.jpg

旬のたけのこ!

たけのこの存在、すっかり忘れていました。
お店屋さんのおばさんに「たけのこが旬ですよ」と聞いて、私の頭の中は「たけのこ」で一杯に!
釜飯なんて食べたのもすごく久しぶりで、本当にすごく美味しかったですT_T

e0015758_0575080.jpg

こちらは五目釜飯

こちらもすごく美味しかった!
お店もとても人気があるらしく、次から次へとお客さんが入ってきて常に満席状態。
キーランはまだ時差ぼけでおかしかったようで、私達がご飯を食べている間、ずっと寝ていました。お陰で静かに会話を楽しめて良かったです。

e0015758_0591641.jpg

日本食、と言えばてんぷ~ら、でしょう!

と言う事で、天ぷらも1皿。
ローズは恐る恐るエビを食べて「美味しい!」。
もともとエビが好きなので、エビを料理したものはこの後の滞在中のご飯でもよく食べていました。

ところでこの前の晩にTV番組で超大盛り料理を大食い自慢の3人組が食べ歩く、と言う番組があったのですが、それを見ていたローズはすごく驚いた様子でした。
考えてみたら、普段から大盛り料理のイギリス、わざわざこんなに大きな料理を作る事ってないですもんね~(爆)

と言うのは冗談ですが、ものすごい量のご飯をモリモリ食べる細い日本人にびっくりしたようでした。
そして写真に撮るのを忘れたのですが、もう1品、だし巻き卵を頼んでいたのですが、これが前日のTV番組中、特大海鮮丼に乗っていたのをローズは思い出したようでした。

「これって、昨日のTVに出てたあれ?」
と確認するので、そうだ、と答えると「とてもじゃないけど食べられないわ!」と言うじゃないですか。サイズが違うだけで美味しいのに・・・と思って私はパクパク食べていたら、その様子を見て「食べてみよう」と思ったらしく、こっそりと自分も一口食べたようでした。
その後「美味しい!」と思ったらしく、誰にも何も言わずに一人でよそっては食べてました(笑)

釜めし春
台東区浅草1-14-9
Tel:03(3842)1511
11:00~21:00 L.O

大姐さん、本当に美味しかったです。
また食べたい!ともうすでに思っています・・・でも今度は中清でもいいですね(笑)

e0015758_1105664.jpg

おまんじゅうを売っていたお兄さん

浅草の街中にいつの間にか出来ていた、という古い街並みを再現した通りにいたお兄さん。
朝早くから夕方6時までこれを担いで売って歩いているそうです。
この後、TVでジャニーズの若手がやってる番組で登場しているのを見ました^^
とても感じがいいお兄さんで、ローズが撮影したいから、と呼び止めたら、おまんじゅうを買わなかったのにも関わらず、快く撮影を許可してくれました。
いい人だ~!

この後、上野のお山に桜を見に移動しました。

e0015758_1134215.jpg

もうそろそろ散り始め・・・

TVのニュース番組で連日のようにお花見客のトラブルなどを放送していたので、ローズもすっかり日本流お花見、については詳しくなったようでした(笑)
それでもこの桜並木を実際に目にするとやはり圧巻だったようで、ここでも写真とハンディカムの撮影に夢中になっていました。

散り始めの桜は風が吹くとハラハラと花びらがまるで雪のように散って、とても美しかったです。

e0015758_1161032.jpg

お花、綺麗でした

満開の桜もいいけれど、散り始めも風情があっていいねえ、と話ながらのんびりとお散歩。
上野に来たのは何年ぶりだったでしょうか?
OLをしていた頃はJRの発着駅だったので毎日利用していましたが、駅から外に出る事なんて、年に数回程度しかありませんでした。
こんなに桜が綺麗だと知ったのは、6年ほど前、留学時代の香港在住の友人が「日本の桜が見たい!」とわざわざやってきた時のこと。
満開の桜を見て「香港では見られない」と感動していた彼女のお陰で、上野の桜がこんなに綺麗な事を知ったのです。

日本に住んでいた頃は春に桜が咲くことなんて当たり前に感じていましたが、日本を遠く離れて思うのはそんな当たり前のことがとても愛しく感じる、と言う事。
満開の桜を見ることが出来たのは4年ぶりでした。

e0015758_1202989.jpg

懐かしい!

小さい頃よく連れて来てもらっていた上野動物園。
パンダが丁度ブームだった頃でした。
ランランとカンカン・・・この名前にピンときたあなた、私と同年代ですね(笑)

morimamanさんとはここでお別れ。
子連れなので通勤ラッシュが始まる前に帰宅の途に着く事にしました。
なにせ、実家は都内から遠~く離れた成田・・・。
片道2時間強のちょっとした旅です^^;

この日1日お付き合いしてくださった大姐さん、本当にありがとうございました。
お陰でローズだけでなく、私、母、キーランととても楽しい思いをさせてもらいました。
普段ネットでしかお話した事がなかった大姐さんと実際にお会いする事が出来て、ますます身近に感じることができました。
この次日本に帰る際も是非また会ってくださいね。
その時には食べ損ねた大学芋も・・・あ、焼き芋もあるんでしたっけ?

やっぱり花より団子なようです(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-04-26 22:25 | 里帰り2008・春


<< 房総のむら      T5と富士山 >>