Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 01日

Afternoon Tea in Tokyo

e0015758_23313140.jpg

丸の内も変わりました

OL時代、1年だけ丸の内の会社で働いていた事があります。
学生の頃読んだJJの「丸の内OLに人気のディオール、青みピンクのルージュ」なんて記事を読んで「いいな~、OLになったらこんな綺麗な服着て、お化粧して、ブランドバックを片手に颯爽と通勤しちゃうんだなあ~」なんて思っていたものですが、実際丸の内で働く私はそんな綺麗な格好もしてなかったし、いつも仕事が忙しくてヨレヨレになって会社と自宅の往復しかしない疲れたOLでした^^;
そんなあんまりいい思い出のない丸の内(汗)にこの日は美味しい物師匠のまりちゃんと出かける事にしました。



東京駅構内にできたGransta、すごいですね~、なんだかデパ地下みたいですよ。
朝10時過ぎに来たら、もう限定物のかりんとう目当てのお客さんが行列してるし・・・^^;

神戸で学生していた頃、学校の休みの度に帰省していたので、東京→神戸を往復するのに東京駅はしょっちゅう利用していたのですが、その頃はこんなに綺麗じゃなかったしお店もそんなにありませんでした。
神戸はさすがに美味しい物が多い街なので、神戸→東京に行く時はいつもどんな駅弁を買おうか、とわくわくして新幹線に乗ったものでしたが、逆に東京→神戸に戻る際には美味しい駅弁がなくていつも困ったものでした。
それが今や駅構内にこんな立派なお店屋さんばかりが連なって、美味しい物だらけ!
時代の移り変わりを感じました。

e0015758_23405484.jpg

小腹がすいたので・・・

ロミ・ユニ・コンフィチュールで御馴染み、いがらしろみさんのカップケーキのお店「Fairycake Fair」に入りました。
まりちゃんが「いつもここすごく混んでるのに、今日はガラガラだね~」と言っていたのですが、朝の10時からカップケーキ食べてるのは私達くらいのもんだったんでしょう(汗)

私が食べたのはストロベリーショートケーキと塩キャラメル(だったかな?)。
イギリスでポピュラーなカップケーキを日本でも、という触れ込みだったのですが、このカップケーキ、どちらかというとイギリスで食べるカップケーキよりもかなりずっしりと重いです。
カップケーキというよりも、マドレーヌに近いなあ、と思ったのですが、それを言ったらまりちゃんが「そういわれてみると、マドレーヌの味がする!」と同意してくれました。
なかなか美味しかったですよ^^

そういえば、以前「ろんどんらいふ」のmappetちゃんが「ここの紅茶が意外にも美味しくて、どこのだろー?と思ったらPG Tipsだった^^;」と言っていたのですが、私もここのミルクティを飲んだら意外にもすごく美味しくてびっくりしました。
イギリスでPG飲むとちょっと濃すぎて私もあまり好きではないのですが、もしかすると日本の軟水くらいの方が紅茶の出が丁度いいのかも・・・???

Fairycake Fair and milk tea
東京駅B1 銀の鈴前
Tel:03(3211)0055

小腹を満たした後はGransta内のDean&Delucaでお買い物。
こんなに楽しいお店、なんでイギリスにないんだろー!?絶対受けると思うのに。

その後、山手線で有楽町に移動。

有楽町の駅を降りたら、駅前に丸井が出来ていてびっくり!
以前は有楽町の銀座方面の出口ってちょっとしょぼくて、昼間でも薄暗~い感じであんまりいい雰囲気じゃなかったんですよね~。
それがこんなに綺麗になっちゃって・・・
クリスピークレームも出来たそうで、母は父とわざわざココまで買いに来た、と言ってました。(食べ物の事になるとミーハーになる似たもの親子・・・^^;)

e0015758_0225565.jpg

このマークは・・・

まりちゃんと次に向かったのは、ここ、Gucci Cafe。
近頃銀座はハイブランドショップの中にカフェをオープンさせるのがブームらしく、その先駆けとなった斜め前にあるエルメス、そして最近では並びにあるアルマーニ、そのほかにもブルガリなどもカフェが店舗内にオープンしたそうです。

e0015758_026156.jpg

かなり落ち着けます

グッチカフェを選んだのはメニューが豊富、と聞いたので。
デザートプレートもあって1200~1500円ほど、と元々高い銀座にあっては、程ほどのお値段で楽しめるので良さそうです。
この日は平日の午前中だったので、入店時、お客さんは私達だけ^^;
スタッフの方に「今日は貸切ですよ~」なんて冗談言われるほどでした。
店内は広々としていて、かなり落ち着ける雰囲気。
この日はこの後メインイベントが控えていたので、お茶だけにしましたが、デザートプレートは人気で、休日にはあっという間に売切れてしまうものもあるのだそうです。
ちなみにランチも楽しめるそうなので、次回はランチを食べにきても良さそう。

e0015758_030628.jpg

お茶も美味しかったです

ちなみに使われている茶器はローゼンタールでした。
昔、グッチのマグカップを会社の先輩にプレゼントしてすごく喜ばれた記憶があったので、てっきり自前で用意しているんだと思ったのですが、違いましたね^^;

グッチカフェ、ミラノの本店にもあるそうなのですが、実際に行ったまりちゃんの話では「カフェ・・・って言うかね~、なんだかその辺に椅子を置いただけ、って感じだったよ。しかもユーロ高でお茶一杯頼んで『えっ?!この値段なの!?』って言う額を請求されてびっくりしたし」と言う事で本店vs東京のカフェ対決、見事に東京に軍配が上がったのでした。

Gucci Cafe
銀座和光並び
Tel:03(3562)8111
AM11:00~PM20:00 不定休

e0015758_042579.jpg

お次はこちら

本日のメインイベント、アフタヌーンティを頂きにやって来たのはペニンシュラホテル♪
最近東京は新しいホテルもオープンラッシュで、日本橋のマンダリンオリエンタルとここと、香港の2大有名ホテルが日本初上陸という事で、どちらのアフタヌーンティにしようか迷ったのですが、まりちゃんが「いつもここ、すごい人気で行列しているらしいよ」とメールしてきたので、今回はペニンシュラにしてみました。

e0015758_04668.jpg

ロビーは圧巻です

並ぶ、といわれたので気合を入れて始まる1時間前に行ったら、まだあまりひとけもなく・・・
スタッフの方に聞くと「30分前にいらしてください」と言われたので、それまで地下にあるペニンシュラブティックを覗く事に。

パンやケーキ、お菓子にお酒まで・・・幅広い品揃えのペニンシュラブティック。
どれも欲しくなるのをぐぐっと我慢して、パンを幾つか買って帰りました。
翌朝、朝ごはんに食べたのですが、すごく美味しかった!!!もっと買えば良かった・・・と大後悔。味見程度に、と思って数個しか買わなかったのです><

ちなみにブティックの奥はカフェスペースがあり、ここでもアフタヌーンティが頂けると書いてありました。1Fで頂くよりも割安です。ただし、同じものがサーブされるのかどうかは分かりませんが。

e0015758_051616.jpg

ロビーの様子 その2

時間が来たのでいそいそとまた戻ると、行列の行の字もありません。
「一体どこに人が並んでいるんだろう?もしかして違うところに並ばされているんじゃ・・・」とものすごく不安になった私達^^;
スタッフを捕まえて聞くと「アフタヌーンティですか?じゃこちらへ」と言うので「やっぱり違う場所に並んでたんだ~!」と思ったら、そのまま席に案内されてしまいました(汗)
この日は行列してなかったみたいです。

拍子抜けしたままオリジナルアフタヌーンティを注文。
こちらとシャンパン付きと2種類から選ぶ事が出来ます。

e0015758_056971.jpg

先付け・・・?

アフタヌーンティが運ばれてくる前にまずやってきたのがこちら。
パッションフルーツのムースが果物の下に隠れています。
これがもう、ものすごく美味しくて!
アフタヌーンティのプレートが運ばれてくるまで期待が高まります。

e0015758_0552290.jpg

わ~い、きたきた!

スコーン、軽くてさっくりで温かくておいしかったです。
ただ、難を言えばクロテッドクリームがイギリスの、あの濃厚なこ~ってりしたものではなく、かなりあっさり目だったのが残念でした。日本ではやっぱりあの濃厚なクロテッドクリームを食べるのは無理なのかなあ・・・?
思わず食べて「中沢乳業?」と言ってしまった私(汗)
ジャムとクリームの量も小さいお皿に1皿だけ(2人前で)とかなり少なくて、お互い気を使いながら「まりちゃん、もっとクリームたっぷりつけなよ」「いやさおりちゃんこそ、ジャム遠慮なく・・・」なんて言い合っていたので(笑)2人前注文したら、せめて1人1皿ずつジャム+クリームをつけてくれるとありがたいかなあ・・・と思いました。

サンドイッチはフィンガーサンドだけでなく、ロール状になったものタルトのようになったもの、とかなり代わり映えしたものが4種類乗っていて、どれもものすごく美味しかったです。

そして期待のケーキ!
これも期待を裏切らない美味しさ・・・^^
やっぱり日本のスイーツってレベル高いですよね~どれも美味しくって、最後はかなり満腹でキツキツだったのですが、ペロリと食べちゃいました。

これで一人3500円(税込み)。
安いですよね~!
ロンドンでアフタヌーンティをしたら、この1.5~2倍は取られますよね(汗)

この日は朝から夕方までたっぷり甘いもの尽くしの1日でした^^

ザ・ペニンシュラ東京
千代田区有楽町1-8-1
Tel:03(6270)2717
*アフタヌーンティはPM2:00~です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-05-01 16:04 | 里帰り2008・春


<< 夢にまで見た・・・      自由が丘散策 >>