Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

夢にまで見た・・・

e0015758_203697.jpg

新宿のガーキン?

この日は朝用事があったので、朝イチで新宿までお出かけ。
翌日から夫が来るので、済ませないといけない用事は全てこの日に終らせておかないといけません・・・
と言う事でこの日の私のスケジュールはまるで芸能人並み(笑)



e0015758_2044749.jpg

東京タワーのお隣のビルでお世話になってました

以前働いていた職場のビルの入り口で、元同僚のHさんとKちゃんと待ち合わせ^^

「この日のランチタイムしかもう時間がないんだけど、ランチ付き合ってもらえないかなあ・・・」

という、ものすごいワガママな私の希望を快く承諾してくれた2人^^
私がこの会社で働きだしたのと同じ時期に入ってきて、今もがんばっている2人。
今ではすっかりベテラン社員!
私もがんばって働き続けていたら彼女達のようにベテラン社員として今も仕事していたかなあ・・・

e0015758_2075111.jpg

待ち合わせ前に・・・

ちょっとだけ時間があったので寄り道。
この辺りで10年以上働いていたので、私にとってはすごく親しみがある場所。
横道、近道ぐるっと回って行った先は・・・

e0015758_2091063.jpg

KIHACHI Cafe

カフェでお茶をする時間はないので、今回はベビーシッターをしてくれている母にお土産に焼き菓子を幾つか買いました。
働いていた頃、桜の時期にここへランチに来るのが楽しみでした。
実はこの辺り、東京の隠れ桜の名所なのです。
桜並木が続く道は、桜の時期になると圧巻の風景。
みんな桜を見にこのカフェへもやって来るので、その時期のランチは席取りが大変(汗)

のんびり散歩していたら待ち合わせ時間ギリギリになったので、慌ててビル前へ。
丁度Hさん、Kちゃんが出てくるところでした。
本当いつも思うんだけど、久しぶりに会っても全然時間のギャップを感じないんですよね。
私も何だかつい昨日までここで働いていたような、そんな錯覚に陥ります。

ランチはお決まりのこれ!

e0015758_20125918.jpg

夢にまで見た坦々麺!

働いていた頃、ここへ定期的に坦々麺を食べに来るのが楽しみでした。
辛くて、それでいて深いコクとうまみがあるスープがとにかく美味しい!
前回の帰国の時にも二人に付き合ってもらって坦々麺を食べにきたのですが、前回は出されてすぐにがっついて食べてしまったので(汗)写真を撮っていなかった事に気付いたのは、食べ終わった後でした^^;
今回は前回の失敗を踏まえて、食べる前にちゃんと写真を撮りましたよ。

食べながら私がいなくなった後の会社の変化、そして変わらない事などなど色々聞いていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
外資系企業にありがちな、人の出入りが結構ある会社なので、私が働いていた頃居た人たちも随分転職して今ではいなくなってしまったようでした。

Hさん、Kちゃん、これからもお仕事がんばって、いつまでもここで働き続けてね。
そして私の一時帰国の際は坦々麺のお付き合いまたよろしく^^

e0015758_20183395.jpg

ベイビ~!

Hさんからキーランへ、とお土産にもらった可愛いテディベア。
家に帰ってきてからあげたら、ものすごい喜んで、なぜか「ベイビー」と連呼。
ベアの事だったのかな?
「お布団に寝かせてあげたら?」
というと、小さい座布団とブランケットを持ってきて、本当に布団に寝かせるようにして遊んでいました。

e0015758_2020659.jpg

寝かせてます・・・

今までお人形遊びとかした事がなかったのに、突然こんなちゃんとした行動を取るようになるなんて、すごい驚きました。
日本に連れて帰ってきてからの成長ぶりには目を見張るものがありました。


さて、この後分刻み(?)のスケジュールが待つ私は、二人とまたの再会を約束して慌てて地下鉄に乗り、移動した先は表参道。
ここでフランスに住むブログ友達、rumikoちゃんと待ち合わせ。

丁度同じ時期に一時帰国をしていたrumikoちゃん、わざわざ「会えそうだったら是非!」と実家に連絡をくれたのですが、またまた「この日のこの時間しかないんだけど・・・」とむちゃくちゃワガママなお願い^^;
それでも優しい彼女は快諾してくれて、この日初めて会う事ができました。

rumikoちゃんは今回は息子1くんの日本の小学校体験入学、という大仕事を携えての日本滞在。
そんな大変な時期に時間をわざわざ割いてくれて本当にどうもありがとう!
フランスとイギリスの教育制度の違いや、考え方、文化の違いなどなど、すごく興味深い話をたくさん聞けてすごく面白かったです。
彼女とは同い年で同じ頃男の子を出産、という似た境遇にいたので、もともと親近感を持っていたのですが、今回会ってみたら何だかずっと昔からお友達だったような気がしました。

次回は聞き損ねちゃった劇団時代の話や、共通の趣味であるアンティークの話なんかもしたいなあ~。
次はイギリス?フランス?また会えるのを楽しみにしています♪

そしてこの日、大工仕事が忙しくて会えなかったcocoちゃん!次回は是非一緒に会おうね!

e0015758_20212399.jpg

rumikoちゃんからのプレゼント・・・甘~いオレンジフラワーの香りが癒してくれます^^

盛り上がって話し続けていたらあっという間に帰る時間に。
名残惜しくて仕方なかったけれど、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
楽しい時間って本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

翌日は夫がロンドンからやって来ました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-05-02 16:36 | 里帰り2008・春


<< Thomasに会いに      Afternoon Tea i... >>