2008年 05月 28日

Parisの休日(1)

e0015758_16262929.jpg

Opera Garnier

BKホリディウィークエンド初日、夫とキーランにセントパンクラス駅まで送ってもらい、朝6時半のユーロスターでパリに向かいました。
ユーロスターはほぼ満席状態。
みんなBKホリディウィークエンドをパリで過ごしたんでしょうね^^



mappetちゃんとはホテルで待ち合わせ。
彼女は前日パリ入りしていました。

今回は彼女のお勧めでサンジェルマン地区に宿を取りました。
この辺りに泊まるのは初めて。
最初のパリはルーブルの近く。二度目はモンマルトルでした。
サンジェルマン地区には美味しいケーキ屋さんやパン屋さんがいっぱいなので、誘惑が多かったです(笑)

e0015758_1633877.jpg

オペラ座近くの・・・

まず行った先はオペラの駅からすぐ近くにあるRepetto
ここ、バレエシューズで御馴染みのお店ですよね。
私も欲しい靴があったのですが・・・

お店に入ると熱気でむ~っとするほどお客さんで混み込み!
セールじゃないよね?!と思うほどの混みよう。全然予想していなかっただけに、呆気に取られてしまいました。
しかも欲しいと狙いをつけていた靴がどれもなく・・・
品数も全然少なくって、せっかくここまで来たのに靴、買えませんでしたT_T

そして、外に出るとなんと入店制限されていて、お客さんがずら~っとお店の前に並んでいましたよ(汗)

この後諦めきれずにサンジェルマン店まで足を伸ばしたのですが、こちらも同じ状態。
しかも更に品数が少なくて全然買いたい物がありませんでした。残念><

Repetto Opera本店
22 rue de la Paix 75002
Metro Opera駅(路線、3,7,8)
月~土 10:00~19:00 休み/日曜

e0015758_16371985.jpg

ランチ~^^

ランチは國虎屋さんでさっぱりおうどん。
この日はとても蒸し暑くて、涼しいロンドンから来た私達にはかなり過酷な気候(汗)
ちょっと歩いただけでもう汗が・・・
と言う事でさっぱり冷たいものが食べたいね~と國虎屋さんで、冷やしうどんを頼みました。
朝ごはんリンゴだけだった私は+4ユーロで定食にしてもらいました。
定食は小さな混ぜご飯とお魚の揚げ物、玉子焼きがついてきます。

國虎屋
39 rue St.Anne
Metro Pyramids(7,14)
月~土 11:30~22:00 休み/日曜

こちら人気店で、私達がお店を出るときには並んでいたので、ランチなどは早めに行くのが良さそうです。

e0015758_17154788.jpg

Gare de Lyon

ご飯の後はメトロに乗ってリヨン駅まで移動。
ここは私の中では今回のパリ三大目的地の1つ。
しょっぱなのレペットでかなりがっかりさせられてしまったので、ここで挽回したいところでした(笑)

e0015758_17173472.jpg

Le Bonheur des Dames

ここは刺繍のキットなどがたくさん売っている手芸屋さん。
mappetちゃんはすでにここのクロスステッチをたくさん作っているので、mappetファンの方はみなさんご存知のお店だと思います^^

私もずっとここのキットをやってみたいな~と思っていたので、このお店に来るのを楽しみにしていました。
前もってカタログをmappetちゃんから見せてもらっていたのですが、このお店、すでに作ったクロスステッチが額装されて店内狭しと飾られています。
それを見るとカタログで想像していたよりも見栄えがして良かったり、逆にこれ、と目を付けていたものがイマイチ私の好みじゃなかったり・・・とやっぱり実際見ると違うな、と思いました。

e0015758_17221196.jpg

飾ってあるクロスステッチ

カタログには載っていない新作も出ていて、二人でお店で興奮しまくり。
ただやっぱりクロスステッチのキットってお安いものではないので、じ~っくり選んで数点選びに選んで購入しました。

お店のお兄さんもとても親切な人で、頼まれたキットが見つからずに尋ねたら、すぐに探し出してくれました。

e0015758_17242691.jpg

ショウウィンドウのディスプレイもすごく可愛いんです!

e0015758_17245575.jpg

見てるとどれも欲しくなります・・・

私にしては大物も買ってしまったので、がんばって作り始めないと、一生かかっても作り終わらないかも(笑)

Le Bonheur des Dames
17 Avenue Daumesnil 75012
Metro Gare de Lyon(8,14)
月~土 10:30~19:00 休み/日曜


e0015758_17325419.jpg

ちょっとお天気が怪しくなってきました

次の目的地に着く頃には雨が降り出しました。
それまで陽が照ると暑くて仕方がなかったのですが、雨が降り出すと今度はじと~っと絡まりつくような湿気が^^;

e0015758_17341341.jpg

修道院のお店

次の目的地はフランス国内にある修道院で作られた食べ物が売っているお店。

今年の1月にデヴォンを旅したときに立ち寄った「Buckfast Abbey」で買った”はちみつのケーキ”、見た目が地味だったので美味しいのかなあ・・・と思っていたら、夫が「これ、これ、すごく美味しいんだよ!」と言うので買ってみると、これが意外に美味しい!
ラベルを見るとこの修道院で作られたものではなく、フランスから来た物と言う事が分かりました。
その後今回のパリ旅行を計画中にたまたま見たガイドブックに、同じラベルのはちみつケーキの写真が載っているのを発見!それがこのお店でした。

店内はさほど広くなく、商品数もそんなに多くないですが、修道院で作られた、と言うだけでなんだか有難~く感じてしまう私^^;
欲しかったお菓子を買ってお店を後にしました。

Produits des Monasteres
10 rue de Barres 75004
Metro St.Paul(1)
火~土 10:00~12:00, 14:30~18:30
日 12:15~13:00 休み/月曜


だんだん荷物が増えてきたので一旦ホテルに戻ってチェックインを済ませ、荷物を置いた後はサンジェルマンをぶらぶらすることに。

e0015758_17433367.jpg

Poilane

やっぱりパリに来たら食べたいのはポワラーヌのパン。
実はロンドンでは何度も食べているポワラーヌですが、パリでは初めて。
mappetちゃんに「ここのアップルタルトはロンドンとどこか違う」と聞いて、どうしても食べてみたかったのです。

翌日の日曜日、フランスは母の日だったので、↑のパン、母の日仕様でしたよ。
可愛いですね^^

この日はアップルタルトとクロワッサンを1個ずつ買ってみたのですが、ボンマルシェの食品館で色々買っちゃったら食べ切れなくて、結局翌朝食べました。
1日置いたのにも関わらず、オーブンで温めなくてもパイ生地がサクサクですごく美味しい!
これには本当にびっくりしました。
二人で至った結論は「きっとロンドンは湿気が多いに違いない」。
パリって乾燥していますよね、ホテルにいてもやたら喉が渇いて水ばっかり飲んでました。

Poilane サンジェルマン店
8 rue de Cherche Midi 75006
Metro Sevres-Babylone(10,12)
月~土 7:15~20:15

e0015758_17564747.jpg

ぶらぶらしてて見つけたお店

ここ、見たいな、と思ってチェックしていたお店だったのですが、たまたま歩いていたら見つけました。
キルティングのような生地”ブティ”の専門店です。
以前母がロンドンに来た時に「サマリル&ビショップ」でこのブティの生地で出来たランチョンマットを買っていました。
その時はまだブティを知らず、珍しいね、と言っていたら、店員さんが「これはフランスから来たものなんですよ」と教えてくれて初めてその存在を知りました。
母が買ったものは無地の白でしたが、このお店には柄物がたくさん!
しかもこの日、翌日が母の日だったのでランチョンマットが20%オフになっていました^^

e0015758_183854.jpg

ディスプレイも可愛い!

母の日ってフランスはこの時期なんですね。
イギリスは3月なので何だかとても意外に感じてしまいました。
でもお陰でお得にお買い物が出来て嬉しかったです。
母用に、ここでプレゼントを買いました。

N・Villaret
20 rue du Cherche-Midi 75006
Metro Poilaneと同じ
休み/日曜

更に同じ通りにあるサロンドテのお店を目指して行ったのですが、なんと辿り着いた時には閉店時間・・・しかもケーキも全部売り切れでしたT_T
大ショック。

e0015758_1892266.jpg

サンジェルマン

ショックのままボンマルシェの食品館、グランエピスリードパリでお土産やその晩食べる物などを買いこんで重~い荷物を抱えてホテルへ戻りました。
翌朝は思いっきり早起きの予定なので、この日は早め(?)に就寝しました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-05-28 18:15 | パリ・2008


<< Parisの休日(2)      マミィの休日 >>