2008年 05月 30日

Parisの休日(2)

e0015758_21154287.jpg

翌日もいいお天気^^

この日は早起きして楽しみにしていた蚤の市巡り。
前回パリに行った時は寒いし天気は悪いし、おまけに夫がサッカーをパブで観戦するから、とあまり時間を取って見ることが出来ずじまいで、とっても後悔していました。
と言う事で、今回はゆっくり見るぞ~、とかなり気合を入れて参戦しました。



e0015758_21204281.jpg

ホテルの最寄り駅、Odeon

メトロの駅に向かう途中、こんな景色が目に飛び込んできました。
お水が排水溝のような場所からじゃーじゃーと盛大に出ています。
イギリスならさしずめ「Flooding?」と思うところですが・・・。

e0015758_2122059.jpg

こんな感じで水が出ています

mappetちゃんに聞くと、あのお水で犬の糞を流しているんだとか。
すごい仕組みですねえ・・・^^;

メトロに乗って、ヴァンヴには7時半頃到着しました。
お店はまだ全部開いていなくて、開店準備の人もたくさん。
まずは一通りぶらぶらと眺めて行く事に。

e0015758_21234369.jpg


e0015758_2124793.jpg


e0015758_21242974.jpg


e0015758_21244838.jpg

カフェオレボウル~^^

やっぱりイギリスのアンティークマーケットと売ってる品物が違うので、見ていても面白いですね。
今回の目的はやっぱりカフェオレボウル。
前回は買うことが出来なかったので、どうしても今回欲しかったのです。

迷いまくる私とは反対にさっさと欲しい物を買うmappetちゃん。
私はと言えば、買ってもとても持って帰られそうにない椅子やらキャビネばかりに目が行って(笑)なかなか自分の気に入る物を見つけられませんでした。

e0015758_2127850.jpg

mappetちゃんが品物を買ったお店のおばさん

写真を撮っていいですか?と聞くといきなり立ち上がってジャケットを脱いでくれました^^;
品物を撮りたかった、と私もmappetちゃんも言い出せず、私はおばさんを記念撮影することに・・・。
このお店、置いてあるものがとっても可愛いキッチン雑貨ばかり!
迷いに迷ってこのときは買わなかったのですが、また後で戻ってきて、カフェオレボウルを2個買いました。

結局この日はカフェオレボウル3個とお皿を2枚買いました。
(また最後にお土産記事を別に書くので、そちらに写真まとめて載せます)

うろうろうろうろと、4時間以上居たんじゃないでしょうか?
やっぱりこれくらい時間取らないと、のんびり見られないですね。
お陰で納得行くお買い物が出来て楽しかったです^^

ヴァンヴの蚤の市
Avenue Marc Sangnier
Metro Port de Vanves(13)
土、日 7:00~12:00


e0015758_2134139.jpg

マレへ移動

日曜日は開いているお店が少ないので、この日の午後はマレを回る事にしていました。
とりあえずすごくおなかが空いたので、何か食べよう、と言う話になりマリアージュフレールへ行く事にしました。

ところが・・・

マリアージュフレールに入るとお店のお兄さんが「予約していますか?」と聞くので「いいえ」と答えると「予約でいっぱいなんです」と言うじゃないですか~!
え~?!予約しないと入れないの・・・?と前日のサロンドテに続いてまたもやお店に入店する事すら叶わず(汗)

mappetちゃんが「この近くにパンコティディアンがあるよ」と言うので、すきっ腹を抱えてそこまで行くと、なんと長蛇の列が店の前に(大汗)

ここまでことごとく食べたい、と思ったお店に振られると何か呪われているんじゃないか・・・という気分になってきます><

仕方ないのでフラフラしていて見つけたカフェに飛び込みました。

e0015758_2138363.jpg

カフェの中

e0015758_21382731.jpg

サラダを頼みました

出てきたサラダにどかーん、と大きなチーズが2つ乗っていたのですが、このチーズ・・・私は食べられませんでした><
臭いのあるチーズは苦手なのです・・・
メニューがちゃんと読めたら違うサラダにしたのになあ。
やっぱりフランス語は難しいです。

腹ごしらえがすんだら、出発。
今度はVillage St.Paul へ向かいます。
ここは日曜日でも開いているアンティーク屋さんが何件かあるのです。

e0015758_21423273.jpg

サンポールの街角

e0015758_21425655.jpg


e0015758_21434870.jpg

お店の看板も可愛いです^^

私は残念ながら欲しい物にめぐり合えませんでしたが、とっても素敵なお店がありました。
もうちょっと落ち着いて見ていたら、何か買ってたかもしれません・・・が、お皿2枚とカフェオレボウル3個、侮ってましたが結構な重さなのです。
肩に結構ずしり、と重さを感じていてこれ以上買う気分になれませんでした^^;

e0015758_21455115.jpg

St-Paul St-Louis教会

駅の近くにある教会に入ってみました。
今回観光らしい事をしたのって、ここに入った事だけかも(笑)

e0015758_21473965.jpg


e0015758_21475650.jpg


静謐な空間がとても素敵な教会でした。

e0015758_21561187.jpg

St.Paul駅前

日曜日はマレ地区は大賑わい。
駅の前もこのとおりの混雑振りです。

e0015758_2157213.jpg

回転カー(?)も出ていました

小さい男の子がうろうろ、うろうろ、として乗りたそうに見ていました。
丁度キーランと同い年くらいかなあ・・・なんてちょっと思ったり。
家で大人しくお留守番している(筈の)キーランにもお土産を買わないと・・・と急に思い出しました。

e0015758_21582276.jpg

メトロの駅に降りていくと・・・

e0015758_21585743.jpg

クラッシック音楽の演奏中!

本格的な演奏で聞き入る人もたくさん。
その前でCDの販売もしていました。
彼らはアマチュアなんでしょうか?それともプロだけれど、こうして時間があいたときに駅で演奏しているのかしら!?

メトロに乗って今度はサンジェルマンに戻ります。
重~くなった荷物をホテルに置いて、この日最後のお買い物。

e0015758_2204745.jpg

Pierre Herme

日曜日も開いている貴重なお店^^
ピエールエルメでケーキとジャムを買いました。
やっぱり開いているお店が少ないからお客さんが集中するんでしょうか?
この日もお店の中はものすごい混雑振り。
もともと小さな店内がお客さんで一杯でした。

e0015758_2222972.jpg

この時期はさくらんぼ

さくらんぼのお菓子がこの時期のお勧めらしくショーウィンドウにも可愛くディスプレイされていました。
もちろん私も買ってみました。お勧めものには弱いのです(笑)

Pierre Herme
72 rue Bonaparte 75006
火~日 10:00~19:00 休み/月曜

e0015758_223421.jpg

何かのパレード???

Odeonの駅近くでパレードらしきものを発見。
近寄ってみると、どうもキリスト教関係のパレードだったようです。

e0015758_2252355.jpg

何のパレードだったんでしょうねえ

パレードを見た後はホテルのお部屋に戻ってケーキタイム!

e0015758_2262499.jpg

ピエールエルメのさくらんぼのミルフィーユ

e0015758_2265187.jpg

ジェラールミュロのフルーツタルト

どっちもすご~く美味しかったです^^
満腹になってうつらうつらしながらも、おしゃべりは続き結局寝たのは日にちが変わるちょっと前でした^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-05-30 17:10 | パリ・2008


<< Parisの休日(3)      Parisの休日(1) >>