2008年 06月 06日

Parisのお土産

e0015758_22561715.jpg

ポワラーヌのアップルタルトとミュロのクロワッサンで朝食(クロワッサンもう齧ってますが。笑)

パリで買ってきたものの一部、ご紹介したいと思います^^
私自身人がお土産に買ってきたものなど、見せてもらうのが大好きなので別記事にまとめてみました。
お時間がある方是非覗いて行ってくださいね。



e0015758_22581230.jpg

修道院のお店で買ったお菓子

初日Produits des Monasteresで買ったお菓子。
お目当てのはちみつケーキ以外にも、ヌガーやチョコレート、サブレなども買ってみました。

Produits des Monasteres
10 rue de Barres 75004

e0015758_231056.jpg

ベルギーではまりました^^;

ベルギーに行った時にユーロスターの駅で最後に買ったこのプチサブレ。
食べてみたらものすごく美味しくて、たちまちはまってしまいました。
元々はフランスのお菓子・・・とは後で知ったのですが。

Michel et Augustinこちらのサイトで色々分かります。

ちなみに・・・

e0015758_2335480.jpg

アイスクリーム

e0015758_2341677.jpg

ラッシー(シトラス風味)

こんな新製品も出ていて、ファンの私はもちろん試しに買って食べてみました。
アイスクリームはヨーグルトの味が濃くてとても美味しかったです。
ラッシーは、ラッシーと言うより、普通のヨーグルトドリンク・・・?(まあ、ラッシーもヨーグルトドリンクなんですけど^^;)って感じでしたが、さっぱりしていて飲みやすかったですよ。
イギリスでも手に入らないかな~、と切実に願うブランドの1つです。

e0015758_236074.jpg

Poilaneのサブレ

花形とスプーン型のサブレ。
先日花形サブレをロンドンのポワラーヌで買ったのですが、キーランがことのほかお気に召したようで・・・
どうも花形が機関車の車輪の形に見えるらしく^^;
チューチューといいながらテーブルの上を走らせて遊んでくれます。
もちろん味も好きなようで、見せると食べさせろ、と迫ってくるので(汗)
今回のお留守番のお土産はこれにしました。
ちなみに箱入りはロンドンのポワラーヌでも購入可能です。

mappetちゃんが「湿気ていた」とブログに書いてましたが、私が買ってきたのもすでに翌日食べたら湿気ていました(汗)
ロンドンで袋入りを買うと2~3日は平気なんですけどねえ・・・?何でかな?

Poilane サンジェルマン店
8 rue du Cherche-Midi 75006

e0015758_238354.jpg

お砂糖、2種

本で見て欲しいな~、と思っていたお砂糖。
エッフェル塔や凱旋門の形のお砂糖はまさにパリ土産、って感じです^^

e0015758_2394511.jpg

左側の箱の中身はこんな感じ

こんな可愛いお砂糖、ロンドンではついぞお目にかかったことがなかったので、ぜひ欲しい!と狙っていました。
お客さんが来た時用に使います。
グランエピスリードパリで、約10ユーロでした。

e0015758_23111032.jpg

Christine Ferber

やっぱりパリに来たら買いたいのがフェルベールさんのジャム。
下はグランエピスリードパリで買った、パッションフルーツのジャム。
上はピエールエルメとのコラボで出している、エルメの店でだけ買えるジャムです。
私が買ったのはConfiture Celeste、9.2ユーロでした。
普通のジャムよりちょっとお高めですね。

Piere Herme
72 rue Bonaparte 75006

e0015758_23133176.jpg

プルーン!

ず~っと前に憧れの伊藤まさこさんがLEEの中で紹介していたドライプルーン。
プルーンの中に果物を煮詰めたピューレが詰まっているのです。
これが普通のドライプルーンと違っていて、とっても美味しい!と書かれていました。
それを読んでからずーーーっと食べてみたい・・・と思っていたのですが、今回初めて食べる事が出来ました。
いや~、本当に美味しいです、これ!
でもこの缶(プルーン)めちゃめちゃ重いんですよ。
実は、以前これと同じ物をDaylesford OrganicやCuccina directで扱っているのを見た事があったんですよねえ・・・。
なので、ロンドンでも手に入れようと思ったらこれ、買えるんじゃないかな~と思います^^;

e0015758_23205748.jpg

臭いチーズとチョリソー

お留守番していてくれた夫には臭~いチーズとミニチョリソー。
チーズ売り場のカウンター、においで鼻が曲がりそうでした><
好きな人にはたまらない香りなんでしょうねえ・・・

これらはグランエピスリードパリで購入。

Grande Epicerie de Paris
38 rue de Sevres 75007

e0015758_23231020.jpg

カフェオレボウル、3個

e0015758_23233858.jpg

お皿、2枚

これらはヴァンヴの蚤の市で買ったもの。
バラのお花の柄の食器などを集めているので、この時もバラ柄が目に付きました。
どちらもお気に入り。
どうやって使おうかな、とワクワクしています^^

ヴァンヴの蚤の市
Avenue Marc Sangnier
土、日 7:00~12:00

e0015758_2325289.jpg

ランチョンマット

ブティの生地で出来たランチョンマット。
柄がとても素敵で選ぶのにとても苦労しました。
どれもこれも本当に欲しくなってしまって大変!
このお店がロンドンにあったら、通ってしまいそうです・・・。

N.Villaret
20 rue du Cherche-Midi 75006

こうして写真を見返していると、やっぱりパリってお買い物が楽しい街だな~としみじみ思います。
今度行けるのはいつかしら・・・今すぐにでもまた行きたい私です^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-06-06 16:36 | パリ・2008


<< 久しぶりの再会      Parisの休日(3) >>