Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

買いだしの日

最近よく「Mart」という主婦向けの雑誌を読んでいるのですが、特集記事によく「コストコ食材を上手に使いこなす」なんて載ってます。
これだけしょっちゅう特集記事が載るってことは、日本ではコストコが大人気なんだな~と思っていたのですが、我が家はコストコ、ではなくBookerというお店を以前から利用しています。
こちらのお店、カフェやレストラン、ケータリングをしている人向けの会員制のお店なのですが、要はコストコと同じような形態のお店。
我が家は別にカフェやレストランを経営している訳ではないのですが、夫がここの会社の株主だった関係で会員になれたらしいです。



e0015758_19115848.jpg

倉庫の中がお店です

とにかくお店の中は広くてでかくて何もかもがビックサイズ!

e0015758_191333.jpg

箱売り・・・

おなじみ、プリングルスもダンボール入りで売られています^^;

e0015758_19134943.jpg

紅茶も・・・

トワイニングの紅茶も6個もしくは12個のパックで。
いっぱい飲む人にはお得かもしれないんですけど、ず~っと同じのを飲んでいたら飽きそうですよねえ。
ちなみにこの日のお買い得品はPG Tips、ティーバック1150個入り!
出口で買ってるおじさんを見たのですが、なんとセメント袋の大きさのPG Tipsバックを「うんしょ、うんしょ」と抱えてました(汗)
1150個のティーバック・・・個人の家では消費するのに何ヶ月かかることでしょう!

e0015758_19163135.jpg

バターもこの大きさ

キーランがうんしょ、と抱えようとしたのですが、あまりの重さに断念してました(汗)
カフェなんかを経営していたら、この量もあっという間に使い切っちゃうんでしょうね。
うちでこの大きさを買ったら、絶対賞味期限内に使い切れないです^^;

e0015758_1921721.jpg

おなじみのOXO

我が家でも常備しているOXOもこの通り。
バケツみたいな入れ物に入って売ってます。

e0015758_19215777.jpg

コーンの缶詰も

感覚が麻痺しそうなんですが^^;
缶詰のお隣にデジカメケースを並べて比較してみました。
私のデジカメ、小さい訳じゃないですよ~!
少なくともタバコの箱より1回りは大きいです。
それでもこの缶詰の大きさ!
でかい・・・・まさにジャイアント!

e0015758_19233242.jpg

キッチンによくあるドライハーブも

夫の手と比較してみてください。
この大きさ!
ドライハーブなんてしょっちゅう使うものではないので、こんな大きさの物を買ったら、何年もキッチンの棚に眠っていそうです(汗)

e0015758_19244046.jpg

ジャム

もう見ているだけで口の中が甘くなりそう(笑)
ペンキの入れ物みたいなものに入ったジャム・・・3kg入りです!

e0015758_19254235.jpg

パブでよく見かける・・・

小分けにされたおつまみもこの通り。
いろんな種類が売っています。
みんなこういうところで仕入れていくんですね~

e0015758_19262592.jpg

調理用具

ケータリングやレストランなどで使う調理用具も一通り揃います。
その中で面白い物を見つけました。

e0015758_19272354.jpg

これ、これ!

TVでよくシェフが着てますよね~!
ゴードン・ラムゼィもF Wordsで着てたなあ、なんて見つけたんですけど、これサフォーク シェフ ジャケットって言う名前なんですね。知りませんでした。
これを着て料理したらゴードン・ラムゼィの気分が味わえるかなあ・・・
「欲しいなあ~」と夫に言ったら「無駄遣い」といわれましたけど(汗)
(あ、買ってないですよ。念のため。笑)

この日買った物の一部
e0015758_19292734.jpg

ドライマッシュルーム

右側はいつもスーパーで買うドライマッシュルーム。
この小さい一袋が約£3弱、左側のでかい入れ物のが今回買ったもの、約£9。
同じ会社のドライマッシュルームです。
よくこれを使ってきのこご飯を作るので、これだけ大きくても使い切れそうな気がして購入してみました。

e0015758_193206.jpg

辛い~><

見てるだけで辛い(笑)
巨大タバスコ。
これは夫が会社の友人に、と買った物です。
右側の我が家の棚にあったタバスコ・・・この大きさでも1年以上かかって消費するのに、この大きさ、一体どれくらい時間かかるんでしょう!
夫の友人、辛い物好きでなんにでもタバスコをかけるので買ったらしいんですけど、いくら辛い物好きでもこの大きさは・・・(汗)

我が家では主にお肉(小分けにして冷凍しておく)、洗濯用柔軟材、トイレ洗剤、ジュースなどをここで買っています。
後はBBQの時の材料を仕入れに来ることが多いです。
日持ちするものは、大きい物を買っても大丈夫ですが、日持ちしないものは普通の家で使い切るのはかなり難しいですね^^;
そういう面では個人客をターゲットにしているコストコの方が実は買い物しやすいかもしれません。

UK国内にもコストコは何店舗もあり、義姉はそちらの会員になっていて、時々買った物を分けてくれたりするのですが、日本とUKではやはり品揃えは違うようです。
まだ私は行ったことがないので、そのうち行ってみたいな~と思ってます。

コストコUKのサイトはこちらからどうぞ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-08-12 16:37 | お買い物


<< 雨のOsterley Park      新しいマリーナ >>