2005年 09月 11日

日本に里帰り(3)

日本滞在4日目は都内に久々にお出かけです♪
どうしても行きたかった自由が丘に行きました。かなり気合を入れて早くに出かけたので、ほとんどのお店が開店前(自由が丘のお店は11時開店のところが多いのです)に到着・・・とりあえず開いてるお店から回ることにしました。

e0015758_1181046.jpg

自由が丘Sweets Forest
開店当時、友人とスフレを食べに行ったらものすごい行列(1時間半待ちだった・・・)で諦めたのを思い出しました。この日は朝まだ早かったからか、すでに開店してたのですが、あんまり人がいませんでした。

この日の目的はここではなくって、1Fに入っている「クオカ」。
以前からずーっと欲しかったクグロフ型の丁度いい大きさをやっと購入しました♪

e0015758_124992.jpg

自由が丘の醍醐味♪雑貨屋さん巡りです。

自由が丘にはたくさんの魅力的な雑貨屋さんがあります。
写真は「キャトルセゾン」。フランスやヨーロッパの素敵な雑貨がたくさん売っています。
e0015758_1255541.jpg

こういうのを見ると、お店ごと買いたくなりますねえ(^^;)
母はこちらでスウェーデン製のシンプルなデザインの石鹸置きを買ってました。私も欲しかったのですが、この後色々買う予定だったので、ここはとりあえず見るだけ・・・(涙)

お隣の「私の部屋」へ。
e0015758_12753.jpg

以前どこかで、いがらしろみさんのジャムをたまに置いてる、と読んだのでダメもとで行ってみました。・・・でもやっぱりなかったです。残念。以前、こちらのお店の系列店でよくろみさんのジャムを買ってたんですけど、やっぱり美味しいですよね~。あの味をもう一回食べたかった!




e0015758_1304969.jpg


自由が丘通のお友達に紹介してもらった中華料理店「頂好(ディンハオ)」。
こちらの一番のお勧めは「すがらしラーメン」(写真手前)。その名の通り、酸っぱくって、辛いんです。お店によっては「サンラータン」という名前で出してるところもあります。
一回食べると病みつきになるお味。今回里帰りにあたって、絶対これは食べたかったので、念願叶って大満足でした。
母は暑かったので冷やし中華(写真奥)を食べてました。味見させてもらったんですけど、ゴマ味のスープが美味しかったです。

頂好(ディンハオ)
東京都目黒区自由が丘2-8-21
メゾンクルツB1
Tel:03-3724-5673

さて、今日は芸能人のように分刻みのスケジュールです(笑)
ご飯の後はデザート。12時ちょっと過ぎにこちらのお店に到着。
e0015758_1352748.jpg

皆さんにはもうおなじみのケーキ屋さん「モンサンクレール」です。
12時からケーキを食べるのはさすがに私達くらいだったようで、7席しかないカウンターはがら空きでした(笑)

e0015758_1364768.jpg

お茶は「メランジュ ミステリオ」という中国茶をもとにしたフレーバーティを選択、ケーキは「プロフィットロール」(シュークリームみたいなケーキ)、「パスティス・マルセイユ」(チョコレートケーキ)、それと夏限定の「ライチのジュレ」を頂きました。どれもとっても美味しい♪

e0015758_1401740.jpg

芸術品のようですよね~。

モンサンクレール
東京都目黒区自由が丘2-22-4
Tel:03-3718-5200
AM11:00~PM7:00
水曜日・第3火曜日定休

さて、のんびりお茶した後は、今日の本当の目的、足のケアです。
ドイツ式、フットサロン「Meer(メーア)」さん。
e0015758_1405535.jpg


私も母も足裏にタコが出来やすくて、とても困っていたので、こちらのサロンに毎月お世話になっていました。今回里帰りしたら、絶対ケアしてもらわないと、と思ってたので真っ先に予約を母にお願いしました。
こちらの山本先生は銀座の有名靴店「ワシントン靴店」の2Fで長年ドイツ式フットケアをされていた有名な先生です。日本に初めてドイツ式を紹介したのもこの先生です。それだけに腕も確かです。
足にお悩みをお抱えの方には、本当にお勧めのサロンです。完全予約制なので、事前に必ず連絡してくださいね。

フットサロン「メーア」
東京都目黒区自由が丘2-15-6 2F
Tel:03-3725-2911
木曜日定休

こちらで私は30分コースだったのですが、母は1時間コースだったので、空いてる30分の間に急いでお買い物です(^^)

e0015758_1572322.jpg

フェアトレードのお店「People Tree」。

以前フェアトレードについてとても興味があり、色々ネットで調べていたら自由が丘にお店があるのを見つけて行って以来通い続けていました。インドやネパール、アフリカ諸国などで作られる個性的なグッズや洋服、雑貨、食品など、色々な商品が売られています。このお店で扱っている商品にはオーガニックコットンの洋服などもあるので、赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼントなどもこちらで買っていました。
今回私が欲しかったのはリサイクル新聞入れ。昔から便利グッズでよく見かける、紐を通した袋の中に新聞を入れていって、最後紐を引っ張るとそのままリサイクルに出せる、という仕組みのものです。デザインもシンプルでお洒落なので、カタログで見て以来ずっと欲しかったんです。
あとは麻紐などラッピングや手芸用のグッズをいくつか購入。
お洋服も欲しかったのですが、この後買う予定があったのでここでも見るだけ~(泣)

さて、時間も残り少なくなってきたので早足に次のお店に移動です。
次はようやく欲しかった洋服を買いました♪
e0015758_245059.jpg

主婦のカリスマ、雅姫さんのお店「ハグオーワー」です。
ここではいつもお洋服は見るだけだったので、今回初めて買いました。
最近、ちょっとオトメちっくな小花柄を着たい気分だったのですが、そんな私の今の気分を満たしてくれるような素敵なお洋服がここにはた~くさん!
迷いに迷って、パープルっぽい小花柄のトップスと、冬にぴったりなウールのロングソックスを2足買いました。このソックスもカーキっぽい色とパープルっぽい色なんですけど、なんとも言えない微妙なスモーキーカラー加減がカワイイ!さすがです・・・♪

ハグオーワー
東京都目黒区自由が丘2-14-19
Tel:03-5729-7045

ケアの終わった母とはこのお店で合流、次の目的地に移動です。

e0015758_292015.jpg

こんな美味しそうなパンが並ぶこのお店は・・・「パリセヴェイユ」。
パンや焼き菓子、コンフェチュール、そしてもちろんケーキも!どれもとっても美味しくって私の一押しのお店です。
ここでは焼き菓子だけを買う予定だったのですが、あんまりにも美味しそうなケーキの数々を見て食べずにはいられませんでした(^^;)

e0015758_2111997.jpg

ベリーのケーキ

e0015758_2115644.jpg

いちじくとオレンジのチョコレートケーキ

ここではコンフェチュールも買いました。もともと私はこれを買いに来たんですけど・・・
e0015758_213188.jpg

私が欲しかったのは「バニラ風味バナナ入りオレンジジャム」。母は季節限定の「シャンパン風味白桃のジャム」を買いました。桃のジャムは家で早速開けて食べてみたのですが「これがジャム~?!」というくらい美味しかったです!

パリセヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5
Tel:03-5731-3230

さてお腹がいっぱいになった後は、さらにお買い物続行です(笑)
e0015758_2174644.jpg

雅姫さんのキッチンクロスのお店「Clothxxx」に行って新刊「Fabric」を買いました。
こちらのお店、ちょっぴりアンティークも置いてあって、見るだけでもとっても楽しめます。

Clothxxx
東京都目黒区自由が丘1-25-2
Tel:03-5729-2975

それと、すご~く食べたかったマカロンを買いに「ダロワイヨ」へ。
e0015758_219272.jpg


1種類ずつ買ってみました。
e0015758_2245621.jpg

右手前の鮮やかなピンク色のマカロンは夏季限定のものでした(確かベリーだったと思うんですけど、忘れちゃいました。汗)。酸味がきいてて美味しかったんですよ~。

次に訪れたのはモンサンクレールと同じ辻口さんがやってらっしゃるロールケーキ屋さん、ロール屋。
e0015758_2284698.jpg


相変わらずとっても人気で狭い店内はお客さんでいっぱいです。
あらかじめ予約していたので、欲しかったケーキを買えました。
e0015758_230418.jpg

左側がオリジナルのカスタードクリームのロールケーキ、右側は紅茶とマンゴーのロールケーキです。オリジナルは何度も食べているのですが、やっぱりほっとする美味しさ。何度食べても飽きがきません。今回初めて食べた紅茶の生地にマンゴークリームのロールケーキ、これは意外な組み合わせでしたが、すごく美味しかったです!爽やかなマンゴー味のクリームがあとを引く美味しさでした。これは又食べたいなあ!
 
自由が丘ロール屋
東京都目黒区自由が丘1-23-2
Tel:03-3725-3055
AM11:00~PM7:00
水曜日、第3火曜日定休

通りかかったロール屋近くの雑貨屋さん。
e0015758_2335919.jpg

わーん、私の大好きなカゴがてんこ盛り!
しかし、私の両手はすでに買い物の荷物でずっしり・・・次回絶対夫を荷物持ちで連れてくるぞ~!と決意して、ここでも見るだけ(大泣)
やっぱり日本の雑貨屋さんって欲しい物がたくさん!

実はこんなお店も寄りました。
e0015758_3233845.jpg

ハグオーワー近くのわき道にある雑貨屋さん。
一見するとただの住宅にしか見えないんですけど、かわいい看板が道路に出ているので分かります。アメリカンスタイルの雑貨や、手作り用のグッズがたくさん売っています。
ここではカワイイ、バラとベリーの柄のふきん、それと手芸グッズを色々買いました。素敵なバラ柄のハギレも色違いで6枚購入。本来キルトを作るようなのだそうですが、結構大きめのハギレなので、ちょっとした袋やコースターが作れそう、と思って買いました。
オーナーのおばさん、とっても親切で話し上手なので、ついつい話し込んでしまいました。

サンライトヴィレッジ
東京都目黒区自由が丘2-15-10
Tel:03-3717-8628
AM11:00~PM4:30
水曜日、第3火曜日定休

最後に今回の里帰りでは車を出して買い物に連れて行ってくれた親友のMちゃんにお礼を買うためにモンブランへ。
e0015758_2364545.jpg

このケーキ屋さんの名前「モンブラン」はあの栗のケーキのモンブランと同じ名前です。
というのも、あの栗のケーキのモンブランの発祥のお店がここなんです。
しかし面白いことに元祖モンブランのこのお店のケーキの上には栗は乗ってません。考案したこのお店のオーナーが栗を乗せると重みでケーキの形が崩れてしまうと思ったことから、上には軽いメレンゲのボールを乗せるようにしたそうです。
もともとモンブランという名前もオーナーが山好きで、ケーキの見た目がモンブランに似てる、ということでつけられたのだとか。

とマメ知識はこのくらいにして、ここで買ったのは名物「生クッキー」。残念ながらMちゃんにあげちゃったので写真はありませんが、この生クッキー、あのユーミンもおつかいものによく使うのだとか。何度も食べましたが、老舗の味、とっても美味しいです。

モンブラン
東京都目黒区自由が丘1-29-3
Tel:03-3723-1181
AM10:00~PM8:00
火曜日休(月2回、不定休)

色々回って食べるだけ食べて、買うだけ買って、時間切れ。でも、これでもまだ他にも美味しいお店が山ほどある自由が丘。次回行ったら、あれ買って、これ食べて・・・と妄想はつきません。
絶対又来るよ~!と後ろ髪を引かれて、帰りの電車に乗りました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-11 01:46 | 里帰り2005・夏


<< 日本に里帰り(4)      日本に里帰り(2) >>