Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

バゲットのはなし

e0015758_0514356.jpg

美味しいバゲットで朝ごはん

妊娠中は何かを猛烈に食べたくなって、そればかりを食べる事がある、と聞いていたのですが、これって本当です・・・
キーランの時にはアイスクリームとコーヒー。
普段は全然飲まないコーヒーをやたら飲みたくなって、デカフのインスタントをぐびぐびと飲んでいました。
それとあのくるくるっとしたソフトクリーム。
移動販売のアイスクリーム屋さんをほぼ毎日家の前で停めて買って食べていました。
その後生まれてきたキーランもアイスクリームが大好き。
おなかの中でアイスクリーム漬けだったせい?^^;



イーファを妊娠していた頃はやたらサラダ、果物、特にグレープフルーツ。そしてバゲットが食べたくて仕方ありませんでした。
ランチ、ディナーにサラダ山盛り、朝ごはんの時にはグレープフルーツ(しかも中身が赤い物に限る。笑)とバゲット・・・ほぼ毎日食べてました。

出産後はあんなにこだわり続けたグレープフルーツもぱったり食べなくなり、サラダも青虫のようにがっついて食べていたのがそれほどでもなくなりました。
でもバゲットだけは今でも朝ごはんに食べています。

ロンドンの中心部まで行けば、フランス系の美味しいバゲットが買えるお店もあるのですが、私が住んでいるロンドンの端っこでは全然お店もなく・・・
仕方ないので行ける範囲のスーパーで色々買って試してみたのですが・・・
以下はその簡単な感想です。
食べ物は個人の好き嫌いが関わるので、あくまでも私の味覚上でのお話、と割り切って読んでくださいね~

テスコ:見た目はバゲットだけれど、食べると全然バゲットじゃありません(涙)
ランキングで言ったら最下位><

セインズベリー:こちらもテスコと似たり寄ったり。バゲットと思って食べなければ美味しいパン・・・かも^^;

アスダ:ここで買ったのは普通のバゲットではなくて、バゲットの上にチーズが乗って焼いてある物。バゲットとは別物だけれど、チーズパンだと思って食べれば美味しかった。

コープ:スーパーで買えるバゲットの中ではまあまあ上位かな、という感じ。ただやっぱりバゲットっぽいパン、って感じなんですがT_T

ウェイトローズ:さすが王室御用達なだけあります。
スーパーで買えるバゲットで一番美味しいのはここでした!バゲットらしいものが買えます!

思うに、スーパーで作るバゲット・・・って中身が食パンの中身っぽくないですか?
白くてふわふわしていますよね。周りの皮がパリパリでも中身がふわふわの食パン状態だからバゲットとは程遠いものになっちゃってるんじゃないかなあ・・・と思います。
バゲットって中に気泡の穴がぶつぶつと開いていて、しっかりとした生地のものが多いですよね。
きっとバゲット、と思わずに食べたら普通に美味しいパンなのかも(笑)

e0015758_111969.jpg

Le Pain Quotidienのバゲット

ちなみにお友達の協力もあって今まで試して事がなかったロンドン市内の美味しいバゲットも幾つか今回試す事が出来ました!

AUBAINE:以前キーランが生まれてすぐにお友達が持ってきてくれたのが最初だったのですが、それ以来2年間食べてませんでした。味を忘れていたのですが、今回お友達が買ってきてくれてまた食べたら・・・すごく美味しいです!個人的には一番好みの味かも・・・穴がいっぱい開いてます(笑)

Le Pain Quotidien:こちらもAUBAINEに似たバゲット。こちらもかなり私好み。

PAUL:ここのバゲットは細いですが食べ応えはあります。
まわりにゴマとかついたものなど、種類がいろいろあるので全種類試してみたいところです。

Gail's:AUBAINE、Quotidienに並んでかなり私好みのバゲット。もう一度買いに行きたいなあ・・・

Maison Blanc:フレンチ系のお店だったのでかなり期待して2本もバゲット買ったんですが・・・私的にはいまいちでした><

他にもきっとまだ私が試した事がない美味しいバゲットのお店、たくさんあるんでしょうねえ。
どこか美味しいところご存知の方がいたら教えてください^^

e0015758_114742.jpg

バターにもこだわりを・・・

バゲットを食べるようになって、バターの消費量もかなりのものに^^;
今までは夫の手前もあり(笑)アイリッシュバターの「Kerry Gold」を食べていたのですが、先日お友達が遊びに来てくれた際お土産にイタリア(写真一番手前)とフランス(写真2つめ)のバターを持ってきてくれました。>ありがとうcさん~!

イタリアのバターは「チーズっぽい」と聞いていたので、臭いチーズが苦手な私は戦々恐々として(笑)封を開けたのですが、なんの、なんの!まろやかであっさりとして、まるで生クリームがそのまま固まったようなバターでものすごく美味しかったです!
こんなバター初めて食べました。
色も真っ白で黄色っぽい色のバターしか見たことなかった私にはとっても珍しかったです。

フランスのバターはこってりとしてコクがあって、さすがフランスのバターだなあ!というお味。
こちらもとっても美味しくてあっという間になくなりそうな勢い・・・^^;

写真のバターはどれもウェイトローズで手に入りますので、バター好きな方、気になるようでしたらぜひお試しください^^

ちなみにバゲットをよく食べるようになってから、苺のジャムが定番になりました。
今はフェルベールさんの苺ジャムを食べていますが、やっぱり美味しいです。
たっぷりのバターとジャムを乗せたバゲット・・・カロリーが気になるところですが、まだ母乳をあげているので、それくらい食べても大丈夫よね~^^;と言い訳しながら毎朝食べています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-11-14 01:40 | おいしいもの


<< The Doll's ...      Brian's Hog... >>