2008年 11月 02日

Westfield Shopping Centre

e0015758_114466.jpg

ヨーロッパ最大のショッピングモール!

オープン数日前から連日ニュースなどで話題になっていたウェストフィールド、出かけてきました。都市部にあるショッピングモールとしてはヨーロッパで最大規模なんだそうです。
人ごみが嫌いな私と夫ですが^^;
私の尊敬するMary Portas女史を言わしめて「UKではここだけ!」というハイエンドからハイストリートショップ、カフェ、レストラン、フードコートさらにはスーパーマーケット、映画館と丸々1日を過ごす事が出来るというすごいショッピングモール、と聞けば野次馬根性で見に行きたくなる・・・という物です(笑)



夫の友人、毎回ここではおなじみのブライアンも「行きたい」と言い出したので、彼の運転で早速週末の朝出かけることになりました。
オープンしたのは3日前の木曜日、その日はレオナ・ルイス、シュガーベイブスなど錚々たる面々のミニコンサートが開かれ、ロンドン市長も訪れたりしてかなりお祭りムードだったようです。
開店2時間前には列ができた、なんてニュースも。

e0015758_2155171.jpg

大きいです!

こちら9時開店なので、その時間に合わせて到着するように家を出ました。
駐車場のスペースは4500台、とかなり広いです。
我々は地下の駐車場に停めたのですが、地上階に上がるリフトがどれも使えないというハプニング。
バギーを使ってる人たちはみんな同じように困ってました。
仕方ないのでエスカレーターで無理やり地上階まで上がりましたよ。
最近では事故があるからか、先日ハロッズへ行った時はバギーでエスカレーターを上がらないように、と注意書きがしてあって、入れないようにポールで遮られてました。
が、ここではスタッフが「リフトが使えないのでエスカレーターで上がって」と言う始末。
リフトくらい使えるようにしておいてよね・・・><

e0015758_2215521.jpg

開店直後なのでまだすいてます・・・

どこもオープンしたてなので新しくて綺麗で気分がいいです^^
子連れに優しい、ファミリールームなるものもあります。
おむつ替え、授乳ルームが完備されている部屋なのですが、子供が待っている間にちょこっと遊べるようなスペースがあったり、授乳ルームも素敵なインテリアだったり、と今までにないような場所でした。

e0015758_2242820.jpg

あちこちに座って休める場所も・・・

広いだけにあちこち歩いていると疲れますよね。
そんな時はちょっとした休憩コーナーもありますので、ここで座って一服、も可能です。

ショッピングセンターに出かけていつも思うのは、ちょっと座って何かしたい・・・という時に座る場所がほとんどない、ってことなんですよね。
ここはあちこちにこういったスペースがあるので、わざわざカフェに入って椅子を確保しなくても、ちょこっと座って休憩することができてすごくいいなあ、と思いました。

e0015758_227447.jpg

お、ここですよ~

オープン記念のミニコンサートが行われていたの、ここでした。
この後・・・

e0015758_228249.jpg

オーケストラのミニコンサートとファッションショーが行われていましたよ

ところでオープンしたてのここですが、まだまだ開いていないお店もたくさんあります・・・
楽しみにしていたハイエンドショップ・・・The Villageというスペースに一まとめになっているのですが、行ってみたらほとんどまだ開店していませんでした・・・。

e0015758_2305466.jpg

なかなかのラインナップですよ~

ルイ・ヴィトンやティファニー、グッチにマルベリー、プラダにミウミウなどなど、かなりの数のブランドショップが一同に会しています。
ところが入ってみたら開いてたのはティファニー、マルベリーなど数店のみ。

スローンスクエアやボンドストリートのブランドショップって「今日はこれを買うぞ!」と気合を入れていかないと入れないような雰囲気がないですか?
最近すっかりブランドとは縁遠くなってしまった私、こういうショッピングモールに入っているお店だったら、何だか気軽にちょっと覗いてみようかな、という感じで入れそうな気がして、すごく楽しみにしてたので本当にがっかりでした。

ほとんどのお店は12月にオープンするようなので、またその時期に見に行ってみたいです。

そうそう、これからオープン予定のお店で・・・

e0015758_2343998.jpg

おお~!トッテナムコートロードまで行かなくても買えますよ!

ビアードパパ、12月にオープンだそうです。
ブランドショップよりもこっちの方のオープンが楽しみだったりして(笑)


一通りくるり、と回ったので何か食べようか、という事になりフードコートに行ってみました。

e0015758_2292583.jpg

フードコートもお洒落です

チャイニーズ、メキシカンなどなど各国のお料理が並ぶ中見つけたのは・・・

e0015758_2362187.jpg

フォーのファーストフード!

早速ここのお店に決定!と私が勝手に決めたのですが、ブライアンも食べてみたい、と言うのでこちらでオーダーする事に。

ここでまたまたハプニング。

夫が頼んだ肉団子のフォーがなぜかチキンと海老になって出てきました(汗)
私はオーソドックスにチキンのフォーを頼んだのですが、そちらはちゃんと出てきました。
どうやら不慣れなスタッフがオーダーを間違えて取ったのが原因だったよう。
夫がその事を指摘すると早速マネージャーにチェックされてました^^;

という事で私が間違えて出てきた夫のものを食べる事に・・・

e0015758_243143.jpg

美味しかったですよ^^

で、写真撮るから待っててよ、と言ったのに、人のいう事を聞かずに食べちゃった、もともと私が頼んだチキンのフォー・・・

e0015758_2441110.jpg

こちらも味見させてもらったのですが、なかなか美味しかったです^^

e0015758_2445576.jpg

ベトナムビールもありましたよ~

ブライアンが運転手なので、夫も昼間っから飲んでます^^;

ファーストフードだと思えば、なかなかのお味のフォーでしたが、お値段の方は7ポンド~8ポンド代、とファーストフードにしては高いかも?
フォーの専門家、hiroexさん、ぜひロンドンにお越しの際はこちらのフォー、食べてみて評価して欲しいで~す!

ちなみにこちらには・・・

e0015758_2472497.jpg

Yoスシ!もありますよ~

写真がありませんが、ブライアンが「フレンチもあったよ、フレンチでファーストフードって何だかなあ・・・^^;」と言ってました。
メニューチェックしに行かなかったんですが、どんなメニューだったのか気になります。

こちらのフードコート、気軽に食べられるとあって大人気。
我々は11時過ぎに行ったので余裕で座れたのですが、この後30分も経たないうちにどんどん混んで来てどこもかしこも大行列になってました。

12時半ごろ食べ終わってまたウィンドウショッピングでも・・・と思ったら、もうどこもかしこも人だらけ!
通路もものすごく広いのに、バギーを押してまっすぐ歩けないほど^^;
年末のアメ横状態でしたよ~
という事で、もうさっさと帰ることに。
ここに来るのはやっぱり朝一、開店と同時に入るようにして、お昼過ぎにはさっさと帰るのが良さそうです。

ちなみに駐車場代、1時間につき2ポンドとかなり割高・・・
やっぱりさっさと買い物を済ませて帰るのが正しい選択かも^^;

この日買ったのは・・・

e0015758_2501347.jpg

M&Sでアンティーク風の缶に入ったビスケットとショートブレッド

e0015758_2534246.jpg

Breakfast Ladder

思ったんですがM&Sで買うくらいだったら、わざわざここで買わなくてもハイストリートのお店で十分だったんですよねえ~(苦笑)

まあ、この日はパトロールってことで(笑)
我が家からだと、わざわざセントラルに出なくてもお買い物できるお店も入ってるので、ここに来るだけの価値はあるなあ、と思いました。

ヨーロッパ最大のショッピングモール、体験してみたい方はぜひ足を運んでみてください。
ここのために新しいチューブの駅もオープンしました。

詳しくはこちらからどうぞ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2008-11-02 01:23 | お買い物


<< ハロウィーン2008      素敵なプレゼント >>