Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

日本に里帰り(4)

いよいよ里帰りも後半戦に突入です(^^)
今日は実家から電車に30分ほど揺られて、柏に出かけました。
ここは私が生まれてすぐから中学に上がるまでの間住んでいた所なので、土地勘もあるし、何よりお買い物がとってもしやすいところなんです。
昔TV東京の「アド街っく天国」で取り上げられたときに、街の評論家(?)山田さんが「ここのすごいところは、駅ビルの中にメジャーなセレクトショップが全部揃ってるところなんですよ!」とびっくりしてました。確かに駅ビル「高島屋ステーションモール」の中には「シップス」「ユナイテッドアローズ」「ビームス」「トランスコンチネント」「トゥモローランド」と有名セレクトショップがたくさん入っていて、しかも駅ビルなので雨にぬれることなく駅からすぐにお買い物へと移れます!

さて、今日の私の目的は駅前にできたビックカメラで新しいノートPCを買うこと。今使っているノートPC、たまに突然電源が落ちて再起動がかかるので、そろそろ寿命かも・・・(汗)と思ってたので、弟に相談したら「ビックカメラで6万円台で買えるよ」とのこと。日本って本当に安い!

まずは腹ごしらえ。
日本に帰ったら絶対食べに行こう!と思ってた「糖朝」へ行きました。
e0015758_23114463.jpg

土曜日だったので、ご飯とデザートがセットになった「ホリディランチセット」をオーダーすることに。私は五目粥と定番、マンゴープリンにしました。大根餅がついてます。
マンゴープリン
e0015758_23135848.jpg

母が選んだデザート、あずき入り仙草ゼリー。
e0015758_2316448.jpg

義妹が選んだフルーツ入りココナッツミルク。
e0015758_23181813.jpg


どれもとっても美味しい~!さすが糖朝です♪どれもはずれがありません。

お腹一杯になった後は、ビックカメラで東芝のノートPCを6万円台で購入。一流メーカーのPCがこんなに安く買えるなんて、本当にびっくりです!PCは日本のメーカー品が欲しかったので、これで一安心。お付き合いしてくれた弟家族には本当に大感謝です♪




もうすぐ私の誕生日、ということでケーキとプレゼントを携えて柏に住んでいる弟家族が実家に遊びに来てくれました。

お誕生日ケーキ
e0015758_2345579.jpg

新宿高野に特注してくれた「通常よりもフルーツいっぱい」のケーキ(^^)
いちごや桃などいっぱ~いフルーツが乗ってます。どれもとっても甘い!

お誕生日プレゼント
e0015758_23472373.jpg

私の好きなレイビームスのニットカーディガン。これからの季節にぴったり♪嬉しい~
丈が短めなので、パンツにもスカートにも合わせやすいんです。ありがとう!

それとこんな美味しいお土産も頂いちゃいました~♪
銀座鈴屋の甘納豆と銀座たちばなのかりんとうセット!
e0015758_2350338.jpg


開けてみました。
銀座鈴屋の甘納豆
e0015758_2351616.jpg

普段あんまり甘納豆食べないんですけど、これは本当に美味しい!さすが老舗のお味です・・・。一口頂くとついもう一つ・・・と止まらなくなっちゃいました(汗)日本茶と頂くのがやっぱりベストですね♪

銀座たちばなのかりんとう
e0015758_23534621.jpg

これは私が弟に「買ってきて~」と前もって頼んでおいたもの。以前雑誌で見て以来、ずっと食べてみたかったんです。わざわざ買ってきてくれて本当にどうもありがとう!
買いに行ってくれた弟夫婦の話によると、このお店間口も狭くてまるで一軒やのよう、お店もがらがらっと戸を開けると、すぐにお帳場があって、ベビーカーを入れて夫婦が入るともうお店いっぱいいっぱいになっちゃうくらい狭いんだそう。売ってる商品も、かりんとうだけ。そのかりんとうも「太い」か「細い」かの2種類しかないそうです。
実家用に買ってきてくれたかりんとう、家族で開けて食べてみたんですけど、多分お砂糖も最高級の和三盆かなにか使ってるんでしょうね・・・とっても上品なお味で、すごく美味しかったです。かりんとうが入ってる缶も微妙な朱色がとっても素敵・・・食べ終わったらお茶を入れてもいいな~と思っています。

e0015758_1815548.jpg

銀座たちばな
東京都中央区銀座8-7-19
江安ビル1F
Tel:03-3571-5661
AM11:00~PM7:00
(土曜日)AM11:00~PM5:00
日曜、祭日休み

*************************

イギリスに戻って来た翌日・・・お誕生日会をしてもらいました。
本当は日本から戻って来た日が誕生日だったのですが、さすがに12時間の長旅の後はとっても疲れていたので、翌日にお誕生日会をしてもらいました。何が食べたいかリクエストを聞かれたので、タイ料理にしてもらう事に。

近所にタイ料理屋さんがあるのですが、初めて入りました。なかなかいい雰囲気です。
e0015758_03178.jpg


金曜日だったからか、しばらくたつとお店は満席に。
スターターは2人用のミックススターターと、食べたかったトムヤンクンを頼みました。
e0015758_043665.jpg


メインはチキンとビーフ、麺類とフライドライスもオーダー。
すでにスターターでお腹いっぱいになってた私・・・無理して食べました(^^;)
e0015758_054988.jpg


ようやくご飯を食べ終わって、デザートを待っていると、突然店内の明かりが消えて、ハッピィバースディの歌が!誰かのお誕生日なんだね~なんてのんきに言ってたら、ケーキが私の方にくるじゃありませんか~!(大汗)
e0015758_074623.jpg

お店に入ったときに、たまたま義姉が「今日は義妹のバースディでディナーに来たのよ~」なんてオーダーを取りに来た女性に話したので、特別にケーキを持って来てくれたよう。
なんて心憎いサービス!こういうケーキは苦手(汗)なんですけど、心遣いがとっても嬉しい夜でした。みんなどうもありがとう~♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-12 00:10 | 里帰り2005・夏


<< 日本に里帰り(5)      日本に里帰り(3) >>