2005年 09月 13日

日本に里帰り(5)

日本滞在も残り少なくなってきて、ようやく本来の目的、お部屋の掃除も佳境を迎えてまいりました(^^;)
滞在7日目の月曜日はイギリスに送る荷物、自分で持ち帰る荷物をひたすら朝から詰める作業です。今回は一人きりなので、飛行機に預ける荷物の20kgと機内に持ち込める荷物6kg、計26kgに納めなくてはなりません。荷物を詰めては体重計に乗せて頭をひねります。入らなくて、後で送ってもいいものは箱にどんどん詰めて・・・詰めて・・・なんと段ボール箱計7箱に(汗)それプラス船便で送る書籍が7箱(大汗)。これらは引越し後新居に送ってもらう事に。
とりあえず、すぐに使うものと食材関係は先に送ることにしたので、3箱だけこの日送ることに。
最近は郵政民営化、などで騒がれるようになったせいか、郵便局も随分サービスいいんですよ。海外への航空便、船便なども家まで集配に来てくれて、集配料も取られないんです。
重い荷物を送りたい時にはお勧めですよ。

お昼ごはんは久々にコンビニに探しに行きました。
e0015758_0474299.jpg


ご飯を探しに行ったのに、買ったのはお菓子とかデザートばっかり(笑)
以前ブログ友達のlonlonちゃんが紹介してた抹茶味のハーゲンダッツ(^^)これ、どうしても食べたかったんですよね~♪周りの黒蜜がちょっと甘いかな~と思ったけど、中の抹茶が結構本格味なのでこれくらい甘くて正解ですね。
まだ食べてない黒ゴマポッキー・・・荷物に入りきらなくて、箱詰めして送りました。早く届いてくれ~(><)
セブンに買い物行ったんですけど、コンビニデザートって美味しいですよね。この日買ったのはブドウのブラマンジェとプリン。どちらも甘さ控えめで美味しかったです♪



残り少ない滞在日、すでに予定が詰まっておりました(汗)
この日は叔母2人と母と新宿で結婚後の挨拶を兼ねたお食事会。
母の妹である叔母2人は私が始めての姪っ子だった事もあり、小さい頃から随分可愛がってもらいました。叔母その1(すみません~!)は英語が堪能で国際会議の通訳を勤めていたこともある方。ダンナさまの転勤で4年ほどパリで生活されてたこともある国際派で小さい頃からの憧れの人でした。ずいぶん私も影響されたものです。

台風が近づいていたこの日、新宿は雨がぱらつく残念なお天気でした。
e0015758_0543458.jpg


今日のお食事会は西新宿にある京王プラザホテルの中に入っている「新和食 かがり」さんです。
e0015758_0565160.jpg

お店の中はこんな感じ。モダンなインテリアで新和食って感じです。
でもご飯はとってもトラディショナルな和食なんですよ。
e0015758_058691.jpg

ひとますごとに入っているお料理はどれも上品な味付けでとっても美味しかったです♪
特に枝豆のお豆腐と生ゆばが美味しかったですね~。これだけのお料理の数が入ってると、食べ損ねたものがあるんじゃないか、と最後心配になって全部確認しちゃいました。(笑)

デザートはこちら
e0015758_101773.jpg

左側の白いものはお豆腐・・・じゃなくてチーズケーキです。添えてあるマンゴーがものすごく甘くて美味しかった!マンゴー大好きなんですよね~
お店の雰囲気もスタッフの対応もとっても良くて、お食事を安心して楽しめました。こういうところが日本らしいですよね。イギリスだと何かあるんじゃないか、といつもドキドキしてますから(笑)

新和食 かがり(京王プラザホテル内)
東京都新宿区西新宿2-2-1
レストラン予約 Tel:03-3344-0111

ご飯の後はお茶をしましょう、ということで新宿駅のルミネに移動しました。
久々のアフタヌーンティです♪
e0015758_151255.jpg


もう見ただけで大興奮です!
こんな美味しそうなパンもずら~りです。
e0015758_161993.jpg


こんなカワイイ雑貨たちも!欲しい!全部欲しい!
e0015758_172124.jpg

でも前日に荷物全部詰めて、送っちゃった後だったので、残念ながら買ったのはリネン一枚だけ・・・・(大泣)あ~もっと欲しかったよ~!!!

顔で笑ってココロで泣いて。そんな私を慰めてくれたのは美味しいスイーツ(^^;)
季節限定のお茶ティーオレマロンとスイーツ、リンゴのタタン風ショートケーキ。
e0015758_184578.jpg

ティーオレマロンにはハチミツを入れます。甘くてとっても美味しい♪
リンゴのタタン風ショートケーキもフルーツたくさんで美味しかったな~。

母と叔母たちが選んだのは、ティーオレマロンとアップルパイ。
e0015758_1101710.jpg

味見させてもらったんですけど、パイの生地、結構しっとりしてました・・・。パリッとしたのが好きな人はダメかも。中のリンゴは美味しかったです。

美味しい物たくさん食べれて、たくさんお話してすごく楽しかったな~。今度はロンドンで再会、楽しみにしてます♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 01:13 | 里帰り2005・夏


<< 日本に里帰り(6)      日本に里帰り(4) >>