Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

日本に里帰り(6)

いよいよ日本でゆっくりできるのも今日が最後・・・。午前中は母のお買い物にスーパーにお付き合いして、午後は近所に住んでるMちゃんが結婚式の写真を見に家まで遊びに来てくれました。

今日は台風が来ていて朝から雨模様のお天気。お庭も雨で霞んでます。
e0015758_2226389.jpg


Mちゃんは中学時代からの親友で、私の元祖おいしいもの師匠です。
彼女は本当に美味しい物をよく知っていて(特に甘いもの系)、私が日本にいた時は美味しいお店に色々連れて行ってくれました。

そんなMちゃんの手土産。さすがのチョイスです。
e0015758_22274815.jpg

左側は最近流行っているという、緑茶(日本茶)のベルガモット風味。
まだ飲んでないんですけど、アールグレイがもっとさっぱりした感じなのだとか。
アールグレイが大好きなので、飲んでみるのが楽しみです♪
右側は銀座千疋屋のマスカットのジュレ。このマスカット、こんな大きいの見た事ないよ~!っていうほどデカイんです。さすが千疋屋、マスカットもジュレも自然な甘みが生きていてすごく美味です♪

マスカットのジュレ開けてみました。
e0015758_226470.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、マスカットがかなり大きいのがお分かりになりますでしょうか!?



Mちゃんも私も甘いものだ~い好き。と、いう事で話の合間に食べまくります(^^;)

アンリ・シャルパンティエで買ってきたマンゴーケーキ2種
e0015758_2292334.jpg

上がマンゴーのケーキ、下はマンゴーとパッションフルーツのムースのケーキです。

二人ともマンゴー大好きなので、どちらもマンゴーにしてみました。
この季節はマンゴーが甘くて美味しいですね。ケーキになってもマンゴーの甘みが生きていてとっても美味しい!私の好みとしてはマンゴーとパッションフルーツのムースが好きだったかな?パッションフルーツの酸味とマンゴーの甘みがマッチしていて、なんとも言えないハーモニーが口の中に広がります(笑)

お次はこれもどうしても食べたかった、パステルのなめらかプリン。
e0015758_22113032.jpg

最近はキャラメルプリンやチョコプリンや色んな味のなめらかプリンが出てるんですね~。他の味もちょっと食べてみたかったんですけど、今回は元祖なめらかプリンをチョイス。
やっぱりこの味はいいですね~!舌の上でとろり~んととろける感じが素敵です(笑)
頂いたお店紹介によると、材料に生クリームが入ってるから、あんなになめらかな舌触りになるのだとか。秘密(?)が分かったので、今度自分で作る時にはいっぱいダブルクリーム入れてみようっと・・・・(危険)

色々食べて飲んで、いっぱい話してあっという間に時間が経ってしまいました。
やっぱり女同士で甘いものつまみながらのおしゃべりって楽しいですね♪
何歳になってもこういう楽しみは忘れたくないな~。

********************************
翌日は朝からイギリスに向けて出発です。
e0015758_22192585.jpg

日本は台風一過でとってもいいお天気。
また遊びに来るよ~♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-13 22:15 | 里帰り2005・夏


<< 日本に里帰り・・・の前日      日本に里帰り(5) >>