2009年 01月 13日

寒い日のお買い物、とお誕生日パーティ

e0015758_23485325.jpg

白いです・・・

ここ数日、ちょっと暖かくなって最高気温が8度まで上がっていますが、先週は本当に寒かったですね・・・
我が家、ロンドンですが、本当に郊外なので夜中-9度まで下がった日もありました。
その日はさすがにヒーターがついていても、寒くて夜中に目が覚めましたよ。



e0015758_23511461.jpg

ハイストリートもうっすらと雪景色

寒いので布団にいつまでも包まっていたいのに、夫のお買い物に付き合わされて朝早くからお出かけ。
夫が行きたかったのはここ。

e0015758_2352301.jpg

ハロ~、ソーセージ安いよ~

お肉屋さん・・・・

わざわざこんな寒い日に肉屋に行かなくてもT_T
と、思ったのですが、どうしても見に来たかったんだそうで。

e0015758_2356196.jpg

小さな、普通の地元にあるお肉屋さん・・・なのですが

夫と毎年楽しみに見ている「Local Food Hero」という番組があるのですが、このお肉屋さん、2008年度のロンドン地区の最終選考まで残った有名なお肉屋さんなのです。

→UK国内各地のファイナリストはこちらから検索してみてくださいね。
お肉屋さん、お魚屋さん、デリ、レストラン、カフェetc・・・食にまつわる色んな素敵なお店や生産者の方々が最終選考まで残っています。
お近くにもファイナリストに選ばれたお店があるかもしれませんよ^-^

e0015758_051850.jpg

チキンもこの通り、くるくる威勢良く回ってますよぉ~

「Local Food Hero」、有名なシェフGary Rhodesがプレゼンターを務めているのですが、このお店のウィンドウにもこの通り、

e0015758_073618.jpg

サイン入りの賞状が貼られていました^^

もともと地元密着型のお店なので、日頃からお客さんも多いのでしょうけれど、TVの効果もあってか、見ていたらひっきりなしにお客さんが次から次へと訪れて常にお店の中はとっても賑やかでした。
オーガニックのお肉も扱っているそうで、看板が置いてありました。

e0015758_092329.jpg

お野菜もありますよ^^

私が気になったのはお野菜の棚の下においてあった籠・・・
とってもかわいい形で「欲しい・・・」と思ったんですが、手に取った瞬間に夫が「籠、いくつあると思ってるの~?」と突っ込みが入りましたT_T
ちぇ。

ここのハイストリート、気づいたらチャリティショップがすごくたくさんあったので、夫が肉屋で物色しているうちに何件か駆け足で回ってみました。

e0015758_0115691.jpg

あ、写真暗い>_<

チョコレートでお馴染み、キャドベリーのマグ。
たまにチャリティショップでかわいいデザインのキャドベリーマグを見つけると買い集めています。
これもウサギにやられて購入。

e0015758_0131710.jpg

ミルクガラスみつけました!

マグとお皿がセットになっているのって、TVセット、と言ったりするそうなのですが、ミルクガラスのものははじめて見ました。
裏を見たのですが何の刻印もないので、パイレックスではないようです。
メルヒェン~な柄がお気に入りです♪

e0015758_015074.jpg

真冬なんですが・・・籠バック

ちょっと小さめなので、そのうちイーファが使うのにいいかな~と思って購入。
全然使った形跡がなくてとっても綺麗だったのと、£2.99というお値段にやられました。
フルーツがいっぱいついてるのがかわいいです^-^

e0015758_0273455.jpg

ポ~ォゥ・・・なほみさん、まだ持ってる!?^-^

おなじみ、テレタビーズのポー。
確かこれ、小売価格が£25ほどしたと思うんですが、これもチャリティショップで見つけて£3、でした。
おなかを押すと「ポ~ォゥ」となんとも気の抜けた声を出すかと思えば、顔の辺りを触ると「ウフフフフ」と笑います・・・。
おなかも触るとピンク→青→緑・・・と色が変わったりして、なかなか凝った作り。
でも夜真っ暗な部屋で何かの拍子にスイッチが入って「ウフフフフ」と笑われると、ものすごくドキッとします(汗)
これはもちろんキーランに。
すごく気に入ってどこに行くにもこれを持って歩いてます・・・・


買い物の後は急いで家に帰宅。
夫の従兄弟の65歳の誕生日パーティに呼ばれていたので、16人乗りのミニバスをチャーターして家族一同乗り込み、London Coloneyに向かいました。

e0015758_0334654.jpg

ディスコ!

もう何年も・・・下手すると何十年も会っていなかった従兄弟らしいのですが、この日は彼のお母さん、我々の叔母さんにあたる人がわざわざアイルランドからやってくるという事で、その人に会うこともあって、家族一同わざわざ遠出しました。

叔母さん・・・Aunty Nora、とみんな呼ぶのですが、多分もう80歳は越えていると思うんですが、杖をついているものの、とても顔色も良くニコニコとお元気でした。
私は夫とアイルランドを訪れた時に何度か彼女を訪ねて小さな村に足を運びました。
子供たちが生まれてからはすっかりご無沙汰だったので、彼女ももう私のことは忘れていたようです^-^;

e0015758_039113.jpg

お誕生日ケーキ

この日は初めて会う親戚もいたりして、面白い日でした。
ただ、イーファが途中から始まったDJの音楽が気に入らなかったらしく(汗)大泣きして止まらなくなったので、音楽が聞こえない静かな部屋に連れて避難・・・私は帰る時間までずっとその部屋に居る羽目にT_T
全然パーティを楽しめませんでした。

反対にキーランはDJのノリノリ音楽がお気に召したらしく、帰る直前まで踊りまくっていたそうです(汗)
夫のアイルランド人の血は確実に受け継がれているようですよ・・・・

今年は親戚のお誕生日会にお呼ばれが多い年になりそうで、今度は4月に叔父さんの80歳のお誕生日会に呼ばれています。
今度はイーファ大泣きしないといいんだけど^-^;と今からちょっとドキドキです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-01-13 21:25 | お買い物


<< 早いもので、、、      新年に思うこと >>