2009年 01月 23日

冷蔵庫を買いました

e0015758_314544.jpg

やっとこさ、買いました

先日、新しい冷蔵庫が届きました。
買わないと・・・とずっと思って1年以上経ってました^-^;



小さな買い物なら即決できる私も、何百ポンドの支払いにもなる高額な買い物、となるとなかなか心を決めるまでに時間がかかります。
今回も冷蔵庫、もう随分長いこと買わないとね、と言いつつも買えずにいました。

前に使っていた冷蔵庫は義姉のローズが譲ってくれた物。
彼女のところは子供たちがみんな巣立って、今や義兄と二人だけの生活なので大きな冷蔵庫はもういらないから、と私たちが引越ししたのを機に譲ってくれました。
ところがこの冷蔵庫、ローズが使っていた時からすでに壊れてて(苦笑)
下の部分から水漏れしてくるという冷蔵庫でした・・・・

しかもその漏った水が冷凍庫の一番下の部分にだんだんと溜まって凍ってしまい、冷凍庫の一番下の段の引き出しが開かなくなる、という困った事態に。

時間があるときにはまめにその氷を取り除く作業をしていたのですが、子供たちが生まれてからは作業が滞ること度々。
そのつど引き出しが開かなくなって、ものすごく困った羽目に陥りましたT_T

しかも去年の夏からは水漏れがひどくなり、気がつくと冷蔵庫の下の床の部分に水溜りが!

仕方ないので冷蔵庫の下に新聞紙を常に敷いていました。

そんなこんなで秋に母が出産後の手伝いに来た時も「この冷蔵庫・・・さすがに買い換えた方がいいんじゃないの?」と言う始末。

それでも水漏れはするものの、一応動いているのでそのまんまほっておいたのですが、クリスマスセールもあるし、ちょっとチェックしてみようか、と夫と二人でネットで探してみたら、いいのがありました^-^

今回購入したサイト

スーパーマーケットでお馴染みのSainsbury'sのサイトなのですが、クラブカードにポイントもつくし、欲しい機種が一番安かったのでここから買うことにしました。

この後驚いたのが・・・・

日本だったらぜ~んぜん普通なサービスなんですが、サイトで購入する際に配送日が選択できて、しかも配送の1週間前に「あと1週間で配送になります」、3日前には「あと数日で配送になります」、前日にも「明日、配送です」と何度もメールでお知らせが・・・・
更に配送の前日には登録した携帯に「明日の何時から何時の間に配送予定です」とテキストが送られてきて、電話でも同じ内容の連絡があります。
(配送日が月曜の場合は土曜日の午前中にあります)

そして配送日当日、配送の20分前に電話で「今から20分以内に伺います」と連絡があり、その後15分後に配送のトラックがやってきました。

こんなに決め細やかな連絡サービス・・・イギリスに来てから初めてだったのでびっくりして、配送のおじさんに「こんなに細かく連絡をくれるなんて、随分サービスいいですね」と言ったらおじさん、にやっと笑って「企業努力してますからね」と言って爽やかに去って行きました。

大きな電気製品の買い物をインターネットでしたのは初めてだったので、他の会社がどうなのか比較しようがないのですが、今回はセインズベリーの企業努力に嬉しい驚きをさせてもらいました。

他でも同じくらいがんばってくれたらいいのに・・・・

ちなみにこれでもう大きな買い物はおしまい、と思っていたのに、先日お皿が入らなくなったのでキャビネを購入。
このキャビネもずっと買おうかどうしようか考えて、すでに1年程度経過していたのですが、たまたまサイトを見たらクリスマスセールになってたので、今だ~!と買う決心をしました。
これは夫に電話で注文してもらったら「up to 6 weeks」と言われていつ家に届くのかぜ~んぜん予想もつきません・・・・これが本当のイギリス流、ですよね^-^;

そして先日気づいたのですが、今度は乾燥機の下から水漏れが・・・・
クレジットクランチでなるべくお金を使わないように、と思ってるときに限ってこういう事って続くんですよね。とほほですT_T
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-01-23 23:10 | お買い物


<< Chilternの村を訪ねて、...      念願のガレットデロワ >>