Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

念願のガレットデロワ

e0015758_2194971.jpg

久しぶりのセントラルロンドン

毎年1月の頭に他の方たちのブログで「ガレットデロワ」の話題を目にして「来年こそ食べてみたい!」と思い続けて、早数年・・・・

今年こそ、と思っていたのに年末年始のキーランの疱瘡騒ぎですっかり忘れており、またまたブログで「食べました」と言う話題を読んで「お~!忘れてた!」と思ったときにはすでに結構時間が経ってしまっていて「もう売ってないだろうなあ」と諦めてました。



先日、私のお洒落師匠から「ラデュレのガレットデロワを食べたんだけど、すごく美味しかったよ~」と聞いて「いいなあ、ラデュレのだったらすごく美味しいんだろうなあ、食べてみたいなあ」と一人悶々としていたのですが、そんな私の気持ちを読んだかのように「○○日まで売ってるんだって、まだ間に合うよ~」と連絡が!
わざわざラデュレの店員さんに聞いて確認してくれたのですT_T
毎回師匠にはお世話になりっぱなしです、ありがとう>_<

e0015758_21165127.jpg

まずは腹ごしらえ

週末、夫に無理やり子供たちを押し付け(笑)
朝の数時間の間に急いで買いに出かけることに。

とはいえ、ほぼ5ヶ月ぶりのセントラルロンドン!
せっかく出てきたのだから、食べたかったワッフルを食べにLe Pain Quotidienに^-^
前に行った時に食べ損ねたワッフル、この日は無事に食べられました。
以前行った時の日にち見たら、もう去年の5月の話だったんですね。
1年って経つのが本当に早い・・・何だかつい数ヶ月前の話だったような気がしたのに。

e0015758_212733100.jpg

来ましたよ~!

正直お店に入って店員さんに「まだありますか?」と聞くまでドキドキでした。
師匠から「時間が遅くなると売り切れる事もあるみたいよ」と聞いてたので、まだ早い時間だったとはいえ週末だし、もし縁がなければ買えないかもしれないし・・・と色んな状況が頭の中をぐ~るぐると・・・

店員さんが「ありますよ」と言った時にはホッとしました。
ここまで来て買えなかったら悲しすぎですもの~(苦笑)

e0015758_21325171.jpg

マカロンも^-^

せっかくここまで来て、次はいつ来れるか分からないので、マカロンも買いました。
何だかちょっぴり春らしい箱の模様ですよね。
早く春よ来~い!

e0015758_2134257.jpg

こちらが憧れ続けた、ガレットデロワ

やっと何年越しかの念願が叶って食べる事が出来ました。
さすがラデュレです、他のを食べた事がないので比較できないんですが、中のクリームもしっとりしていて甘すぎず、パイもさくっとしてて、すごく美味しい~♪

e0015758_21353567.jpg

フェーブ入ってましたよ!

夫と私とキーランで1切れずつまずは食べたのですが、誰もフェーブが当たらず。
私だけ2切れ目を食べたのですが、その中に入ってました!
切り分けた時に、それらしき物が見えたので「あった~!」と食べる前にほじくり出したら、夫が「それはCheatingじゃないのか~」と白い目で見ました、が、いいんです、かわいいフェーブが出てきたので(爆)

ちなみに師匠とmappetちゃんから「ケーキのフェーブは当たり」と聞いていたのですが、出てきたフェーブはなんとケーキ>▽<

わ~い!大当たりだ~!今年はいい事あるかなあ~

e0015758_21404320.jpg

早速のいいこと・・・・

ちょこっと立ち寄ったチャリティショップで可愛い~と買った小鳥の木製のオブジェ。
後で裏を見てみたらmade in Finland!

今だに自分の中の北欧ブームは続いてるのですが、とってもこの世の中の状況では北欧まで出かけられそうにないので、チャリティショップで偶然手に入れることが出来てなんだかとっても嬉しかったです。
こんな可愛い物がきっとフィンランド行ったらゴロゴロあちこちに売ってるんだろうなあ、と遠い目をしながらいつか行ける事が出来る日を夢見ています^-^

おまけ。
e0015758_2144193.jpg

君は何を悩んでいるんだ・・・?(汗)

イーファ、女の子なのに寝ている時のこの表情^-^;
眉間に皺を寄せて苦しそうな顔で寝てます・・・しかもいびきかいて(苦笑)
キーランの方が寝てる時の顔は可愛かったかも。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-01-19 21:46 | おいしいもの


<< 冷蔵庫を買いました      早いもので、、、 >>