Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

寒い日の手抜き料理

e0015758_07196.jpg

寒い季節はお役立ち

寒いので全然料理する気が起きません。
・・・と言うより、いつも手抜きな料理しかしていないんですけど^-^;

そんな冬の間、夏よりも活躍してくれるクルーゼのお鍋。
寒い季節は煮込み料理の回数がやっぱり増えます。




e0015758_08582.jpg

切って入れただけ(笑)

夫が好きなアイリッシュシチュー。
本来はラム肉で作ります。
でも私は羊のお肉がダメ>_<
なので、代わりに牛肉を使って作ります。
じゃあ、アイリッシュシチューじゃないじゃないか、と言われそうですね。
いや、そうなんですけど・・・(笑)

なんちゃってアイリッシュシチュー、ってことで^-^

レシピは超簡単、
じゃがいも→スライス
牛肉→一口大に切る
たまねぎ→スライス

材料は基本、これだけ!

お鍋に切ったお肉の半分の量を敷き詰めて、その上にたまねぎ、スライスしたじゃがいもの、それぞれ半量を順番に乗せます。
お塩とこしょうを適量ふって、パセリをパラパラとふりかけます。
フレッシュパセリがない時はドライパセリで全然OKです。

その上にもう一段同じレイヤーを作ります。
肉→たまねぎ→じゃがいも・・・
最後にまたじゃがいもの上にお塩、こしょう、パセリをふって、ひたひたになるくらいお水を加えて後は煮込むだけ。

最後に味見してみて足りなければ塩、こしょうを調整してください。

e0015758_0195441.jpg

出来上がり~!

材料を切って煮込むだけなので、ほんっと~に簡単です。
シンプルなお料理なのでお肉やお塩などにこだわると、美味しく出来上がるかもしれません。
(我が家、こだわらないので全然ふつーなお味です、笑)
手抜き料理、試してみたい方はぜひ!^-^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-01-30 01:04 | おいしいもの


<< Snow!      Chilternの村を訪ねて、... >>