Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

寒い日の手抜き料理、その2

前回の手抜き料理が好評だったので、またまた紹介することにしました。
今回は煮込みではなくてオーブンを使う料理。
また材料を切って、オーブンに入れるだけでOKという超簡単料理です。




今回はレモンチキンというお料理。
元は確かネットで見たレシピだったのですが、作ってる間にどんどん変化してもとのレシピとは似ても似つかないものになってしまいました。
なので、レシピをブログで紹介してもいいかな~と思って記事にする事にしました^-^;

材料
チキン(我が家は胸肉使ってますが、モモ肉でもいいと思います)
カラーピーマン 1個 スライス
チェリートマト 10個くらい(適当に好きなだけ。笑)
レモン 1個 スライス

後はお好みで野菜をプラスしてもOKです。
私は今回はクージェを使いました。

e0015758_1351488.jpg

こんな風に切ってオーブンディッシュに乗せます

チキンにはお好みで塩、こしょうして下さい。
オーブンに入れる直前にオイル(オリーブオイルがいいと思います)をふりかけます。
余ったレモンの端っこををぎゅっと絞ってチキンにかけるとよりいっそう美味しいですよ。

後はオーブンで1時間~1時間半(オーブンによります)、チキンに火が通ったら出来上がり。

e0015758_1373836.jpg

出来上がりはこんな風

今回オーブンの火加減が強すぎて(汗)レモンが焦げこげになったので写真を撮る前に捨てました(笑)
レモンが焦げそうだったら、途中でアルミフォイルを掛けてチキンを蒸し焼きにしてもいいかもしれません。
でもレモンうちは食べないので、どちらにしても捨てちゃうんですけどね^-^;

e0015758_139592.jpg

手抜きガーリックブレッド

夫がガーリックブレッド好きなのでよく食べたい、と言われるのですが、わざわざニンニクを切って・・・と下ごしらえが面倒だったので編み出した究極の手抜きガーリックブレッドの作り方です(笑)

e0015758_1413639.jpg

使うのはこちら!

バゲットを切って、バターを塗った上にテスコで買った「Garlick Lovers' Grinder」なる粉末ニンニク+ハーブを降りかけて、その上に母が日本から送ってくれた「クレージーソルト」をかける、という超単純なレシピ。(レシピなんて言えない・・・汗)
これでオーブンでバターが溶けるまで温めたら出来上がりです。

ひねり技(?)として、よくスパゲティにかける、長持ちする粉末のパルメザンチーズをこれの上に更にかけると、チーズスティックのお菓子みたいなお味になってまた違った美味しさが味わえます^-^

先日のアイリッシュシチューにも合うので、今日はガーリック気分!なんて時には是非お試しください(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-02-12 23:43 | おいしいもの


<< Hummingbird Bakery      Chilternの村を訪ねて、... >>