2005年 09月 17日

Columbia Road Marketに行きました

e0015758_2315927.jpg


夏の間に色々回ろうと思っていたマーケット巡りもそろそろおしまいの時期になってきました。
だんだん朝が冷え込んできたので、休みの日まで早起きしたくないな~なんて、思うようになってきたのと、引越しが近づいてきたので忙しくて週末どこかに出かけてる場合じゃなくなってきたからです(><;)

今回はイーストロンドンにあるコロンビアロードマーケット。
実は留学時代、このすぐ近く、ハックニーに半年住んでいたことがあります。
大学の寮があったので、そこにいたんですけど、ロンドンを良く知ってる人に言うと「・・・そんな治安の悪いところに住んで大丈夫?」とものすごく心配されました。
後で聞いた話によると、ロンドンには大まかに分けて3大危険地域、と言われる場所があって、南はブリクストン近辺、北はセブンシスターズ周辺、で、東はハックニーなのだとか(^^;)
大学の友達が一度寮を見に来た時に言った一言「なんかここハーレムみたいだね」はいまだに忘れられません(笑)
早く言えばそんな感じの雰囲気の場所です・・・・・
そんな危険地帯も2012年のロンドンオリンピックでは選手村になる予定なのだとか。きっとこれから再開発で随分変わってしまうんでしょうね。

ということで、下町の風情残るコロンビアロードマーケット、さっそく見て回ることにしましょう。

ここはお花のマーケットとしてとても有名です。
e0015758_2326148.jpg


なんだか国旗みたい(^^)
e0015758_23285058.jpg




e0015758_2330527.jpg

このマーケットの近隣にはお洒落な町として注目を集めているイズリントン地区などがあるためか、ちょっとこじゃれたグッズを扱うお店やアンティーク、古着屋さんなどが軒を連ねています。

小腹がすいてきたので何か食べようと入ったお店。
e0015758_23321538.jpg

何だか私好みな雰囲気でいい感じ♪

お菓子のディスプレイもかわいい!
e0015758_23331240.jpg


で、食べたのはこれ。アイシングがカワイイ!甘いけど、小さいので一口でぱくっ!です(笑)
e0015758_2334731.jpg


何だかちょっと食べたらもっと食べたくなって(汗)、夫と近くにあったお店でソーセージロールを買いました。
お店の中で調理中の(たぶん)ご夫婦。とっても仲良し。
e0015758_2335454.jpg


おなかもいっぱいになったので、更にわき道にそれて散策。
こんな美味しそうなパン屋さんを発見。
e0015758_2337553.jpg

中はお客さんでいっぱい。
お値段は下町価格で、とっても安い!とっても大きなパンを一つとオーガニックレモンを一つ購入。夫はそのまま近くのチーズ屋さんに消えてしまったので、私はお隣のアンティークショップを覗きに。
e0015758_23401442.jpg


この辺りにはお店だけじゃなくて、いくつかアンティークのストールも出ていて見て歩くのがとっても楽しかったです。
こんな絵になるわき道も。
e0015758_23415620.jpg


そして今日の収穫。
e0015758_23424492.jpg

生のお花、欲しかったんですけど、バタバタしてるし、引越し準備で部屋が箱だらけで飾ってもイマイチだし・・・と考えて今回は買いませんでした。その代わりヒヤシンスの球根を幾つか購入。来年の春、水栽培で育てる予定です。
それと、アンティークっぽい作りの木の箱。6つに区切られていて、小さな植木鉢をそれぞれ入れられるようになっています。くすんだ緑色がとっても素敵だったのと、8ポンドという価格に魅かれて買ってしまいました(^^;)
区切ってある部分に差したのは、古いボタニカルアートの絵葉書。ボタニカルアートが好きなんですけど、こういう絵葉書、なかなか出会えないので一種類ずつ買ってみました。
白いポット3つ+トレイのセットは5ポンド。似たようなのをローラ・アシュレイで12ポンドで売ってたのを見て欲しかったので、こんなにお安く買えて嬉しい♪
ここはガーデニンググッズが色々安く手に入るのでいいですね。本当はブリキの大きなジョウロが欲しかったのですが、好きな形に出会えませんでした。残念。

・・・といつもなら、ここでめでたし、めでたし、で終わるんですけど、この日は恐ろしい大どんでん返しが待ってました・・・
停めていた車に戻ると、ワイパーに黄色い封筒が・・・い、イヤな予感。
「わ~!駐車違反の切符だ~!」

このコロンビアロードマーケット周辺はマーケットが行われる日曜日の朝8時~午後2時まで駐車禁止になるところがほとんどで、車を停める場所を探すのにものすごく苦労したんです。ようやく見つけた場所の周りには駐車禁止の看板がないことを確認した上で停めたのですが、夫曰く「多分、このエリア全体がそうなってるんだよ」だそうで・・・。
違反金、50ポンド・・・せっかくマーケットで安い買い物を楽しんだのに、随分高くついてしまいました・・・がーん(><)ショックです。
このマーケットに行く時は、公共交通機関をご利用になることをお勧めいたします。

↑以前このマーケットに行ったことがあるmappetちゃん情報によると、一見したところ学校のような場所にパーキングがあるそうです!マーケットをやっているコロンビアロードの一本裏の道で周囲にはフラットがたくさん建っているところです。駐車違反を取られやすいので、路上駐車はしない方が無難なようです。

*************************
閑話休題。
日本でメガネを新調し、美容院も行って、心機一転ロンドンに戻ってきた私。
先日鏡を見ていて「誰かに似てるな~」と思ったのですが・・・・
今日気付きました。八嶋智人に似てるんだ~!(←トリビアの泉の司会者です)
よりによって男に似てるなんて・・・ショック。

*************************

今日は随分長いですけど(笑)
先日久々に近所のチャリティショップを覗いてみました。
と!ありました、ありました!掘り出し物です(^^)

e0015758_23552579.jpg

以前、イーリングのオックスファムで買ったのと同じ種類の違うバラの絵(右側)を発見!
左側は普通なバラの絵。
最近気付いたのですが、私バラの絵が好きみたいです(笑)
ボタニカルアートのバラの絵は、とっても人気があるようで、マーケットなどの専門店で見ても品薄、もしくはあっても35ポンド~45ポンドと、とっても手が出ない(私には)お値段がついています。先日もポートベローで私が以前買ったのとまったく同じ絵が額装なしで20ポンドで売っていたのでびっくりしました。
ちなみにこの2点もびっくり価格ですよ~!なんと、1枚1ポンド50ペンスです!
これだからチャリティショップ巡りはやめられないんですよね~。
新しいお家に飾るのにぴったりなので、とっても嬉しいです♪

**************************
閑話休題その2
先日、日本から出した航空便3箱が、2箱、1箱、と2日続けて届きました。
2日とも同じおじさんが配達に来てくれたのですが、2日目に配達に来た時、前日要求されたサインを求めてこなかったので、忘れているのかと思い「すみません、サインいらないんですか?」と聞いたらば、おじさん「あんた○○さんだろ(←私の苗字)、俺がしとくからいいよ」と、ニカッと笑って去って行きました。
サインって自分でするからサインなんじゃないの!?
恐るべしロイヤルメール・・・(@@;)
*************************
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-17 00:02 | マーケット


<< Birthday Partyに...      日本に里帰り・・・の前日 >>